第89話 新スキル

 

 流水海域でのレベル上げが終わった次の日。

 私はお店の入り口に『閉店中』の看板を出して、早朝から従魔たちを裏庭に集合させた。

 薔薇の下半身を蕾の状態にして、先端から頭だけを出しているローズが、眠たげな様子で私に質問する。


「アーシャよ、これから何をするつもりかのぅ……? 妾、まだ眠いのじゃ……」


「色々と検証したいの。新商品が増えるかもしれないし、情報を共有しないと」


「ふぅむ……。新商品のためであれば、仕方ないかの……。うむっ、分かったのじゃ! 早う話を進めてたも」


「それじゃあ、まずはゴマちゃんのスキルから検証だね」


 子供アザラシのユニーク個体、ゴマちゃん。

 この子はかなり興味深いスキルを持っていたから、今日一番で検証するって決めていたんだ。

 私はゴマちゃんを抱き寄せて、スキル【花吹雪】を連発させる。四種類の花弁がランダムで出るから、全種類集まるまでね。


「スラ丸、出番だよ。試食して」


「!?」


 全種類の花弁が集まったところで、私はそれらをスラ丸に押し付けた。

 スラ丸は愕然としているけど……ほら、どれくらいの効力があるのか、調べないといけないからね。

 ご褒美の葡萄を用意してあげるから、お願い。


 ──こうして、私はスラ丸に【感覚共有】を使い、自分自身に実害がない状態で、それぞれの花弁の効力を体感した。


 麻痺状態を誘発させる黄色い花弁は、痛み止めの麻酔薬として使えそう。

 遅効性で持続時間は一分程度。身体もそこそこ動くから、あんまり強力じゃないね。


 睡眠状態を誘発させる桃色の花弁は、不眠症のための睡眠薬として売れるかな。

 持続時間は一時間もあったけど、眠りが浅いから、軽い衝撃ですぐに目が覚めてしまう。


 毒状態を誘発させる紫色の花弁は、全身が鈍痛に苛まれて、細胞がとても緩やかに壊死していった。……これだけは危ないから、売り物にしたくない。

 持続時間は不明。怖くて途中で治しちゃった。


 状態異常を治す緑色の花弁は、きちんと効き目があったよ。こういうアイテムって、誰にとっても重要なものだから、良い感じに売れると思う。


 全ての花弁をステホで撮影してみたところ、これらを素材にして薬品を作れば、効力が高まると判明した。

 花弁の名前は、一つ目から順番に『イエローリリー』『ピンクリリー』『パープルリリー』『グリーンリリー』となっている。形は全て、百合の花弁っぽい。

 これらの情報をローズと共有したところで、彼女は一つ提案する。


「なるほどのぅ……。これはそろそろ、ポーション作りを学ぶべきではないかの?」


「あー、ローズの花弁もあるし、そうだよね」


 ポーションの納品に携わることで、国からの強制依頼の貢献度が稼げるから、素材の生産とポーション作りを同時に担えば、かなりのポイントが期待出来る。

 土の魔法使いのレベルも上がったことだし、今後はポーション作りを優先した方が良いかもしれない。

 そうなると、ポーションの作り方を調べないとね。


「さて、これで話は終わりかの? 妾は二度寝しても──」


「まだだよ。次は私の新スキル、【従魔召喚】のお披露目だから」


 私はスラ丸の中から、数本の硝子瓶を取り出して、地面の上に並べた。

 昨日のダンジョン帰りに、魔法陣を描くためのインクを買っておいたんだ。

 それが、硝子瓶の中に入っている銀色の液体だよ。少しだけ青みを帯びていて、外気に触れると固まり始めるらしい。


 このインクの主な素材は、幻想金属と呼ばれるミスリル。かなり高価な代物だったけど、これで描いた魔法陣は長期間使えるみたいだから、奮発してしまった。


「むむむ……。これ全部で、幾らしたのじゃ?」


「金貨二十枚だよ。これだけ使って、ようやくスラ丸用の魔法陣が描けるくらいだから、ローズたちのはまた今度ね」


「否、妾たちのは不要であろう。スラ丸だけ召喚出来れば、それで十分なのじゃ」


 ローズの意見を聞いて、それもそうかと私は納得した。みんなはスラ丸の【転移門】を使えばいいからね。

 早速、庭の地面に溝を掘ってインクを流し込み、魔法陣を完成させたよ。

 試しに使ってみると、スラ丸が魔法陣の真ん中にポンっと召喚された。


 【従魔召喚】に追加されている特殊効果、召喚直後のパワーアップによって、スラ丸の身体からは三十秒間ほど闘気が立ち昇る。


「──よしっ、これで魔法陣の設置は終わりだね」


「今度こそ話は終わりじゃな? 妾は二度寝しても──」


「まだだよ。今度は私のもう一つの新スキル、【耕起】のお披露目だから」


 私は魔力を漲らせながら、庭の片隅に向かって【耕起】を使った。

 すると、地面が仄かに緑色の光輝を放って、モコっと数センチだけ盛り上がる。



 …………えっ、終わり? 地味だ。物凄く地味なスキルだよ。



 土に触ってみると、柔らかくなっていることが分かった。けど、私には土の良し悪しなんて分からないから、どう評価したものか……。

 私がなんとも言えない気分を味わっていると──ローズが突然、この土に頭から突っ込んだ。


「ふおおおおおおおおおおっ!! な、なんじゃこの土は……ッ!? こんなっ、こんな土が存在してよいのか……ッ!? ふおおおおおおおおおおおっ!!」


「ちょっ、いきなりどうしたの!? 落ち着いて! だらしない顔で地面に頬擦りしないで!」


 ローズが人様にお見せ出来ない表情で、地面に思いっきり頬擦りしている。

 私の制止も虚しく、ローズの行為はどんどんエスカレートして、全身を泥だらけにしながら、そこに根を下ろした。


「ふぅぅぅぅ……っ、堪らんッ!! これは途轍もなく極上の土なのじゃ!! 見よっ、妾の全身が艶々になっていく!!」


 ローズは土から栄養を吸い取って、魅力が三割増しになった。泥だらけなのに、なんだか全身が輝いて見えるよ。

 このタイミングで【草花生成】を使って貰うと、今までよりも上質な花弁と葉っぱが生成された。艶々の光沢を帯びているから、素人目にも一目瞭然だね。


「す、凄い……っ!! これなら貢献度爆上がりだよ!!」


「そうであろう、そうであろう! 今後はアーシャの【耕起】と、妾の【草花生成】を併用するのじゃ!!」


「うんっ、そうしよう! ……あ、併用と言えばさ、【竜の因子】と【草花生成】は一緒に使えないの?」


 ふとした私の疑問に、ローズは腕組みして難しい表情を浮かべた。

 ほんの僅かでも、ドラゴンの生命力がローズの花弁に宿ったら、素材の格が上がりそうだけど……。


「実はそれ、試したことがあるのじゃよ。しかし……まぁ、見て貰った方が早いかの」


 ローズはそう言って、スキル【竜の因子】を使った。

 すると、彼女の頭に赤い角、肩や背中に赤い鱗が生えてくる。

 花弁の表面には、揺らぐ炎のような橙色の模様が現れて、神秘的で力強い姿に変身したよ。


 この状態で、花弁を一枚だけブチッと引っこ抜くと、花弁に現れていた模様が消えて、普通の花弁に戻ってしまった。


「なるほど、こんな感じになるんだ……」


「うむ、そうなのじゃ。この方法では、品質を向上させるのは無理であろう」


「うーん……。あのさ、二つのスキルって、きちんと混ぜ合わせてる? 【竜の因子】と【草花生成】、別々に使ってない?」


「むぅ? 確か、複合技というやつじゃな……? 正直、自分でも出来ているかどうか、よく分からん」


 二つのスキルを混ぜ合わせる技術は、バリィさん曰く、高等テクニックらしい。

 私は呆気なく出来るようになったけど、ローズは出来ていないかもしれない。


「それなら、教えてあげる。よーく感じ取ってね」


「教える? 感覚的なものじゃから、教えられないと記憶しておるが……」


「私とローズの間でなら、感覚的なものを教えられるでしょ? いくよ」


 私は【感覚共有】を使って、ローズに私の感覚の全てを共有させた。

 この状態で、【光球】+【再生の祈り】の複合技、女神球を使う。


「胸の中で──否っ、魂の中で、何かを混ぜておるのじゃな……!? こ、これが、スキルを混ぜ合わせるということ……ッ!!」


 ローズはカッと目を見開いて、自分も複合技を使おうと試みる。

 一回、二回、三回と失敗したけど、四回目で【竜の因子】+【草花生成】の複合技を完成させた。


 ローズが自分の身体から、再び花弁を引っこ抜いた。表面の揺らぐ炎のような模様は、消えないまま残っている。

 ステホで撮影してみると、アイテム名が『未登録』で、効果や用途も不明だったよ。こんなことがあるんだね。


 第一発見者の私が書き込めるみたいだから、アイテム名は『ドラゴンローズの花弁』にしておいた。用途は確かめてから書き込もう。

 多分だけど、ステホで調べられる情報って、過去から現在に至るまでの色々な人たちが、少しずつ集めたものなんだ。

 私もステホにはお世話になっているから、一つくらいは貢献しておきたい。


「──よしっ、これで検証は終わり! この後、私は図書館に行ってくるね。ローズは花弁を出来るだけ用意しておいて」


「お店はどうするのじゃ? ミケに店番を任せるかの?」


「ううん、今日はお休みにするよ。もう閉店中の看板も出しておいたから」


「ふぅむ、分かったのじゃ。では、お互いに頑張ろうぞ!」


 おーっ、と声を上げてから、私は外出する準備を整えた。

 アクアヘイム王国の名前で出された強制依頼。貢献度を稼がないと罰せられるから、それが嫌で頑張っていたけど……今なら、貢献度一位だって夢じゃないかも!


 そうなれば、一体どんな褒賞が貰えるのかな?

 どうしようっ、欲が出てきちゃった!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る