第58話 戦利品

 

 ガルムさんたちに付着した毒霧は、スラ丸が【浄化】を使って綺麗にしてくれた。なんだかんだで、この子も大活躍しているよね。

 スラ丸とティラとブロ丸、今回のMVPはどの子かな?


 私はみんなの働きを評価しながら、地下室の出入り口を塞いでいた【土壁】を消した。

 すると、スラ丸が一目散に、私の胸に飛び込んできたよ。

 その後ろから、ガルムさんたちが雪崩れ込んできて、スイミィ様の安否を確認する。


「お嬢様っ、ご無事ですか!?」


「……ガルム、おひさ」


「……ご無事、みたいですね」


 ガルムさんはスイミィ様の無事を確認して、ホッと胸を撫で下ろした。

 そして、イビルスネークの死体を見て驚き、私と目を合わせて更に驚く。


「ガルムさん、私も助かりました。心から感謝します」


「あ、ああ……。まさか、おチビちゃんまで捕まっていたとは……。外にいるチビっ子たちの仲間は、おチビちゃんだったのか」


「そうです。それと、こっちの彼、シュヴァインくんも」


 私がシュヴァインくんを前に出すと、彼はガチガチに緊張しながら直立して、直角に腰を折り曲げた。


「あ、ありがとうございました……!!」


「お嬢様のついでに助けたようなもんだから、あんま気にしないでくれ。それより、そこのイビルスネークは……まさか、おチビちゃんと坊主が倒してくれたのか……?」


「はいっ、そうです! 頑張りました!」 


 私はガルムさんの質問に、胸を張って即答したよ。……けど、【土壁】で自分たちを囲えば、回避出来る戦闘だったことは、内緒にしておく。

 無駄にスイミィ様を危険に晒したって、責められるかもしれないからね。

 そんな私の内心なんて露知らず、ガルムさんは私たちを褒めてくれた。


「よくやってくれた。どうやら感謝しないといけないのは、俺たちの方らしい。入り口に出していた【土壁】も、おチビちゃんかそっちの坊主の仕業なんだろう?」


「そうです。ああしておけば、私たちが人質として引っ張り出されることは、ないと思いまして」


「そいつは英断だったな。おかげでお嬢様も無事だったし、これは褒賞が出るかもしれん」


 褒賞という言葉を聞いて、思わず頬が緩んでしまう。

 別にお礼が欲しくて行動していた訳じゃないけど、貰えるものは貰いますとも。

 お貴族様からのご褒美なんて、物凄く期待しちゃうよ。


 今回の一件で権力者に恩を売れたはずだし、前途洋々だね。

 これを利用して成り上がってやる! みたいなことは全く考えてないけど、今後何かあったときに、少しくらい便宜を図って貰えるかも。


「そういえば、毒は大丈夫ですか? ガルムさんたち、毒霧に飛び込みましたよね?」


「鍛えているから、あの程度は問題ない。そろそろ外に出るぞ。お前さんらの仲間が、随分と心配しているからな」


 ガルムさんに急かされて、私たちは宿屋の外に出た。

 そこでルークスたちと合流して、お互いの無事を喜び合う。


「アーシャ!! ごめんっ、オレ……っ、守れなくて……!! そうだっ、怪我は!?」


 ルークスが泣きそうな顔をしながら、私の身体をぺたぺたと触って、怪我の有無を確かめる。

 くすぐったくて笑いそうになりながら、私は彼の頭を撫でた。


「大丈夫だよ。ルークスこそ、怪我はもうなんともないの?」


「オレも大丈夫! アーシャのスキルの──もがっ」


 周りに騎士団の人たちがいるのに、ルークスが私のスキルに関することを喋ろうとした。

 そこで間髪を入れずに、トールがルークスの口を塞いでくれたよ。


「テメェっ、馬鹿がッ!! 余計なこと喋ンじゃねェよ……ッ!!」


「あっ、ご、ごめん……」


 私たちはすぐに周りを見回したけど、今の会話を気にしている人はいなかった。

 騎士団の人たちは怪我人の手当てをしたり、遺体を片付けたり、気を失っているセバスを連行したりと、忙しそうにしている。

 ちょっと冷や汗が垂れる一幕だったね……。そんな私たちの横では、フィオナちゃんとシュヴァインくんが、熱い抱擁を交わしていた。


「シュヴァインっ!! あたしのシュヴァインっ!! 無事で良かったわ!!」


「ふぃ、フィオナちゃんこそ、無事で何よりだよ……!!」


 困難を乗り越えたヒーローと、彼の帰りを待っていたヒロイン。

 この二人の様子を見ていると、背景にそんな配役が見えてくる。


 普段であれば、私の独身アラサーの魂が悲鳴を上げる光景だけど、今だけは寛大な心で見守ることが出来た。

 シュヴァインくん、頑張ってくれたからね。

 めでたしめでたしで、彼の物語のエピローグを締め括ってあげよう。


「……あ、スラ丸。そういえば、セバスから何か盗んでたよね?」


「!!」


 スラ丸は『よくぞ聞いてくれました!!』と言わんばかりに飛び跳ねて、五つのマジックアイテムを私に見せてくれた。


 腕輪が一つと、指輪が四つだね。早速だけど、ステホで撮影してみる。


 逆巻く嵐を内包しているような、黄緑色の宝石が嵌められた腕輪。

 このアイテムの名前は『吹き荒れる追撃の腕輪』で、その効果はスキル【竜巻】を使ったときに、発生する竜巻の数が一つ増えるというもの。

 消耗する魔力は変化しないから、強力なマジックアイテムだね。


 小さなつむじ風を内包しているような、黄緑色の宝石が嵌められた指輪。

 これらは全て、アイテムの名前が『吹き荒れる効率の指輪』だった。

 腕輪の方に嵌っている宝石は大粒だけど、こっちは小粒だね。これらの宝石って、風の魔石なのかな。


 四つの指輪の名前は同じだけど、半々で効果が違う。

 二つはスキル【竜巻】の魔力消耗量が半減するという効果で、もう二つはスキル【突風】の魔力消耗量が半減するという効果だよ。


 どれも攻撃系のスキルを強化する代物だから、私には無用の長物だった。

 【他力本願】のデメリットで、攻撃系のスキルは取得出来ないんだ。


 今はお金に困っていないから、これらのマジックアイテムは隠し財産として、スラ丸の中に仕舞っておこう。

 ……あれ? セバスから盗んだものって、私の所有物にしていいの? ガルムさんに聞いた方がいいかも。


「──と、そんな訳で、これはどうしたらいいですか?」


「おチビちゃんの好きにして構わんぞ。従魔の戦利品は、主人である魔物使いのものだ」


 換金すれば一財産になるのに、あっさりと許可してくれたよ。

 スラ丸と共闘していたニュート様にも、貰う権利はあると思うんだけど、文句を言い出す気配はない。


「それじゃあ、お言葉に甘えさせて貰います。これで、一件落着ですね」


「ああ……いや、何かを忘れている気が……」


 喉に魚の小骨でも刺さっているような表情で、ガルムさんが首を捻った。

 ようやく帰れるかと思ったけど、そう言われると帰り難い。

 ここで、スイミィ様と再会の喜びを分かち合っていたニュート様が、ハッとして言葉を挟んでくる。


「ワタシが持ってきたドラゴンの魔石を回収していない。ガルム、悪いが探してくれ」


「ああっ! そうでした、それがあった!」


 ガルムさんが忘れていたのは、ドラゴンの魔石のことだったみたい。

 彼の号令の下、すぐに騎士団員たちが捜索を開始した。

 騎士団は人材豊富で、【光球】を使える人もいたから、周囲がどんどん明るくなる。これなら、あっという間に見つかりそうだけど──残念ながら、中々見つからない。


 ええっと、あの魔石はニュート様の手から、ピエールの手に渡った後、どうなったんだっけ……?

 記憶を思い返すと、ピエールがガルムさんに襲われて、魔石を地面に落とした光景が蘇る。

 そこから乱戦が始まって、みんなが色々なスキルを使っていたから、どこかに飛ばされちゃったのかな。


「ブロ丸、手伝って。空から探してみよう」


 私はブロ丸に飛んで貰って、【感覚共有】を使いながら魔石の捜索を始めた。


 そして、一分もしない内に──ゾワリと、肌が粟立つ光景を目撃してしまう。


 入り組んだ裏路地で、一匹のマンティスが白い布袋を咥えていた。


 それは、中にドラゴンの魔石が入っている布袋だ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る