第38話 セイウチソード

 

 トールが全身を使って荒々しく鈍器を振り回し、その猛攻をセイウチは自前の牙でなんとか凌ぐ。

 スキル【牙突】を使うための予備動作すら許さないほど、トールの攻撃は苛烈だよ。


 鉄と同等の硬さを持つ牙には脱帽したけど、それが口から生えている以上、どうしても振動が頭に響くみたいで、セイウチは次第にフラフラし始めた。

 身体はトールの方が小さいのに、終始圧倒しているから、なんだか不思議な光景に見える。


「頑張れトール! 負けるな! そこっ、そこでもっと踏み込んで!」


「トールっ、時間を掛け過ぎよ! あたしを見習って、さっさと倒しなさい!!」


「と、トールくん……!! 頑張って……!!」


 ルークス、フィオナちゃん、シュヴァインくんが、口々に声援を送っている。

 トールが手出し無用って言ったから、すっかり三人とも観戦ムードだね。


「うるゥ──ッ、せえええええええええええェェェェェッ!!」


 盛大に吠えたトールが、横回転しながら遠心力を利用して、セイウチの牙に渾身の一撃を叩き込んだ。すると、首からゴキッと嫌な音がして、セイウチは糸が切れた人形のように横たわる。

 こうして、トールとセイウチの一騎打ちはようやく終わったよ。


「トールってば、倒すのが遅いわよ! あんた、第二階層では出番が少なそうね!」


「ンだとテメェ……ッ!!」


 大活躍だったフィオナちゃんに揶揄われて、トールが今にも暴れ出しそうな形相で睨みを利かせる。

 フィオナちゃんはシュヴァインくんの背中に隠れて、あっかんべーと舌を出した。狂犬みたいなトールを揶揄うなんて、ある意味感心してしまう。私には真似出来ないもの。

 本格的な仲間割れが勃発する前に、ルークスが間に割って入った。


「二人とも、よくやってくれたよ。それで、シュヴァインはこの階層だと、何匹まで受け持てそう?」


「せ、セイウチとアザラシ、一匹ずつ……。ご、ごめん……それだけ……」


「十分だから謝らないで。トールが一対一で勝てるから、三匹までならフィオナに頼らなくても、なんとか対処出来るかな」


 第一階層では、シュヴァインくんの申告に突っ掛かったトールだけど、ここでは何も言わなかった。

 彼の目から見ても、シュヴァインくんの限界は申告通りなんだろうね。


「ちょっと待ちなさいよ! 受け持てるって言っても、セイウチは最初に【水壁】を使いながら突っ込んでくるのよ? あたしを守っているから、シュヴァインは避けられないし、その後はアザラシの【吹雪】が待っているの! 戦闘の度にこんな仕打ちを受けていたら、シュヴァインが死んじゃうわ!」


 フィオナちゃんが口早で捲し立てたけど、トールが否を突き付ける。


「テメェはシュヴァインを舐めすぎだろ。この程度で音を上げるほど、こいつは軟じゃねェよ」


「と、トールくん……!! ボクのこと、そんなに信じて……!!」


 シュヴァインくんが感動して、トールにキラキラした眼差しを向けた。


「俺様は事実を言ったまでだ!! 目玉キラキラさせてンじゃねェぞクソデブ!! くり抜かれてェのか!?」


 大変な役目を意地悪で押し付けようとしている感じじゃない。トールは本気で、シュヴァインくんを信じているんだ。

 私の支援スキルの効果が持続しているし、実際にシュヴァインくんはピンピンしているから、大丈夫なのかな。


「無理をさせるつもりはないから、フィオナの力を借りるタイミングはシュヴァインに任せるよ」


 ルークスがそう伝えると、シュヴァインくんは力強く頷く。


「わ、分かった……!! フィオナちゃん、もしものときは、よろしくね……?」


「任せなさい!! あたしが全部纏めて、焼き払ってあげるんだからっ!!」


「も、もしものときは、だからね……?」


 話が纏まったところで、みんなはドロップアイテムの確認に移った。

 大人アザラシのドロップアイテムは、大きさがピンポン玉くらいの氷の魔石と、氷のブロックに入っているお肉の塊だね。

 大人アザラシ一匹で、子供アザラシ三匹分くらいのお肉になるっぽい。


 セイウチのドロップアイテムは、ピンポン玉くらいの水の魔石と、氷のブロックに入っているお肉の塊。これに加えて、トールが倒したセイウチからは、牙で作られた剣がドロップしたよ。

 長さが八十センチほどで、やや反り返った片刃はきちんと研磨済み。柄も握りやすい形状になっているから、完成品の武器だと思う。


「あっ、その剣はレアドロップのセイウチソードよ! トールが戦っている間に、セイウチをステホで撮影して調べておいたの!」


「おおーっ、いきなりレアドロップだなんて、幸先がいいね!」


 フィオナちゃんとルークスがテンションを上げているけど、少しだけ冷静になって貰いたい。

 普通に解体すれば素材の牙が二本も手に入るし、態々レアドロップでセイウチソードを狙う必要、ないよね?

 これが通常のドロップアイテムだったら、加工の手間がなくなるから悪くないと思うけど……如何せん、レアドロップなんだ。


 一本のセイウチソードを手に入れるために、何十本、あるいは何百本もの牙を無駄にしないといけない。そう考えると、やっぱり割に合わないよ。

 今回はラッキーで済ませていいけど、次回からセイウチは解体した方が良さそう……。そんな私の考えを一変させる出来事が起こる。

 トールがセイウチソードを握り締めた瞬間、それが若干大きくなって、使いやすいサイズになったのだ。


「あン? これってマジックアイテムじゃねェのか?」


「ええっ、間違いないわ!! 大きさの自動調整って、マジックアイテムに備わっている機能よ!!」


 フィオナちゃんが透かさずステホで撮影して、セイウチソードの性能を確かめた。案の定、これはマジックアイテムで、氷を壊しやすくなるという効果が付いている。

 大人アザラシの【氷塊弾】に対処するのが簡単になりそうだし、悪くない武器かな。ただ、誤って流氷にぶつけてしまったら、足場が壊れるという危険性がある。気を付けないとね。


「どうしよう、売らずにトールが装備する?」


 ルークスの問い掛けに、トールは軽く素振りして使用感を確かめた後、ニヤリと笑って返事をする。


「あァ、気に入ったぜ。俺様が使ってやるよ」


 トールはメイン武器にしたセイウチソードを手に持ち、鈍器を予備として背負った。どう見ても重たそうだけど、普通に動けているから驚きだ。


 この後も、みんなの冒険は順調に進む。

 第二階層を半周する間に、六回の襲撃があったけど、どの集団も六匹を上回ることはなかったよ。それに、ここでも子供アザラシとペンギンが出現するから、常に大人アザラシとセイウチの相手をしていた訳じゃない。

 フィオナちゃんの【爆炎球】は、セイウチの【水壁】でも防がれなかったし、当初の緊張感が嘘だったかのように、楽勝ムードが漂っている。


「──よしっ、流氷を乗り換えて後半も頑張ろう!」


 第三階層へ続く洞窟がある孤島。そこに到着してから、ルークスは新しい流氷を選び始めた。

 余裕があるからって、このまま第三階層へ突っ込んで行ったら、どうしようかと思ったけど……無駄な心配だったね。


 図書館で調べ物をしたときに、私は流水海域に生息している魔物のことも調べておいたんだ。なんでも、ここの第三階層では、熊の魔物が出現するらしい。

 大きさが五メートルもあって、レベル20の戦士でも力負けするとか……。


 第三階層を探索するための適正レベルは、20から30。

 しかも、推奨されているパーティー人数は六人。

 みんなにはレベル上げと並行して、仲間探しもして貰いたい。


「あっちの島に戻ったら、そのまま帰るの? それとも、もう一周くらいしていく?」


「余力を残したまま帰りたいから、今日はこれで終わりにしよう」


 ルークスがフィオナちゃんの質問に答えたところで、トールが不満を漏らす。


「チッ、白けるぜ。ようやく準備運動が終わったってのに、もう帰ンのかよ」


「と、トールくん……!! 帰ったら、ボクと修行……し、しよう……しない……?」


「あァ……? デブ、どういう風の吹き回しだァ? テメェから誘ってくるなンざ、珍しいじゃねェか」


「う、うん……。その、実力不足、感じちゃって……」


 シュヴァインくんがトールを修行に誘っている光景なんて、珍しいどころか初めて見た。

 トールの発散し切れていないフラストレーション。それを一身に受け止めるつもりなら、天晴な心意気だよ。


「修行ならオレも付き合うよ! アーシャに壁師匠を出して貰って、思いっきり身体を動かそう!」


「呆れた、男子ってほんと元気よね……。あたしはアーシャと一緒に、のんびりさせて貰うわ」


 ルークスは当然のように乗り気だけど、フィオナちゃんは呆れながら男子たちを眺めていた。

 この後、みんなは再び第二階層を半周して、立て続けに第一階層を半周。特に問題もなく、地上への帰還を果たしたよ。


 第二階層での魔物の襲撃は、一周で凡そ十回。一回当たりの敵の数が平均で五匹だったから、第二階層だけで五十匹もの魔物を屠ったことになる。

 第一階層は一周で三十匹ほど出現して、今日は二周しているから……第一、第二階層を合わせて、今日一日で倒した魔物の数は百十匹だね。

 ルークスたちの冒険者としてのポテンシャルって、物凄く高い気がする。


 今日のレアドロップはセイウチソードが一本、それから子供アザラシの魔物メダルが一枚だけ出ていた。

 流水海域の魔物メダルに関しては、第五階層にいるボスのもの以外、二束三文にしかならない。そのため、子供アザラシの魔物メダルは記念品として、私に贈呈されることになったよ。


 メダルの表面に子供アザラシの意匠が掘られているので、とっても可愛らしい。これは部屋に飾っておこう。

 セイウチソードもトールが使うことになったし、今日は普通のドロップアイテムしか売るものがない。それでも、


「──大小のアザラシ、ペンギン、セイウチの肉だけで、銀貨十八枚だ。お前さんら、新米のガキなのにすげーな」


 冒険者ギルドの買取カウンターで、ルークスたちは職員のおじさんにべた褒めされていた。お肉だけじゃなくて、魔石も売れたよ。

 大人アザラシとセイウチの魔石は、どっちも一個当たり銀貨二枚。三十個もあったから、これだけで銀貨六十枚だね。

 子供アザラシとペンギンの魔石が八十個もあって、こっちは合計で銀貨四十枚。

 つまり、魔石を買い取って貰っただけで、金貨一枚の稼ぎだ。


「もしかして、これでオレたちって、金級冒険者……!?」


 金貨を手にしたルークスが、高揚しながらおじさんを見上げた。でも、その肩書がそんなに甘い訳がない。


「金貨を稼げればいいってもんじゃない。昇級するには、確かな実力や実績が必要なんだ」


「そっか……。うんっ、分かった! おじさん、オレたち頑張るよ!」


「おう、お世辞抜きに期待しているぞ」


 ルークスはおじさんの説明に納得して、話を切り上げた。

 金貨と銀貨はフィオナちゃんに預けられて、スラ丸の中に仕舞われる。

 彼女はまだ、金貨を稼げた実感が湧いていない様子で、スラ丸を撫でながらぼんやりと口を開く。


「あたしたちって、スラ丸のスキルがあるから、狩れば狩る分だけ稼げるのよね……。普通、ドロップアイテムって、こんなに持ち運べないでしょ」


「う、うん……。それに、これもあるし……ボクたちが、凄い人になった訳じゃ……ない……かも……」


 シュヴァインくんが言った『これ』とは、小瓶に入っている【光球】だった。

 日中に身体の近くに浮かんでいると邪魔だから、みんなこの状態で懐に仕舞っているんだ。

 私の【光球】は体力と魔力を自動回復してくれる。これはもう、装備枠を圧迫しないマジックアイテムみたいなものだね。


「シュヴァインの言う通りだから、増長しないように気を付けよう」


 ルークスは注意喚起と同時に、ちらりとトールを見遣った。


「オイっ、そこでこっち見ンじゃねェよ!! 俺様が増長なンざ、するワケねェだろォがッ!!」


 『俺様』なんて一人称の人が、増長と無縁だとは思えないけど……。なんにしても、今日もみんなが生還出来て良かった。

 明日はいよいよ、私の初めてのダンジョン探索だ。気を引き締めないと。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る