第26話 決着

 

 身体の至る所が燃えているローズクイーンは、全ての茨の鞭を地面に突き刺して、先程までは見せていなかった挙動を取った。

 バリィさんは何が起きるのか警戒しながら、青色のポーションを飲んで最終局面に臨む。


「バリィさん、息は持ちそうですか……?」


 私の問い掛けに、彼は若干苦しそうな表情をしながら、それでも小さく頷いた。

 息を止めている状態でポーションを飲んだから、余計に苦しくなったよね……。

 最悪、全部諦めて、逃げてもいい。そう提案しようとしたところで、広範囲の地面に幾つもの亀裂が走り、緑色の光が迸った。


 次の瞬間、亀裂から緑色の棘が無数に生えてきたよ。

 一本一本がローズクイーンの茨に匹敵するほどの大きさで、更にその棘のあちこちから、枝分かれするように大小様々な棘が生えてくる。

 棘から棘が生えて、更にまた棘が生える。それが幾度となく繰り返されて、棘が縦横無尽に空間を埋め尽くしていく。


 その結果、無数の棘は大きな結界を突き破り、森を侵蝕するように広がった。

 周辺に集まっていたアルラウネたちは、その棘に突き刺されると、瞬く間に干乾びて死んでしまう。

 多分、スキル【暴君】によって、ローズクイーンの養分にされたんだろうね。


 バリィさんが【移動結界】を動かして、急いで上空に逃れたから、私たちは無事だったよ。……でも、大森林は無事じゃない。大きな結界がなくなったことで、火災が燃え広がってしまった。

 森を守りながら、私がテイムするアルラウネを残すという目標は、もう達成出来そうにない。

 私たちは花粉がない場所まで移動したので、バリィさんが結界を張り直して、空気の換気を行った。


「クソっ、これが【刺殺領域】ってやつか……!!」


「予想以上の範囲攻撃ですね……。うぅっ、私のアルラウネが……」


 ローズクイーンを中心に、半径五百メートルくらいまでの空間が、緑色の棘に侵蝕されている。

 棘の集合体を上空から眺めると、埒外の大きさの球体になっているよ。その内部では、ローズクイーン以外の全ての物体が、刺殺されていると思う。


 そして──これだけ膨大な数の棘が、数分と経たずに燃え尽きた。ドラゴンパウダーの炎が、効き過ぎているみたい。

 私たちの眼下では、ローズクイーンがこちらを睨み付けている。その身体はもう、大部分が炎に包まれているけど、まだまだ力尽きる様子がない。

 これからどうするのか、私がバリィさんに視線を向けてみると、


「まあ、普通は放置だな……。ローズクイーンは放っておいても燃え尽きるし、森林火災は止められなくなったんだ。これ以上、あいつと戦う意味がない」


「そうですよね……。あの、『普通は』って言いましたけど、バリィさんは普通ですか……?」


「……これは完全に、俺の我儘なんだが、あいつが燃え尽きるまで戦いたい。相棒、付き合ってくれないか?」


 どうやら、バリィさんは普通じゃなかったらしい。

 こういうの、戦闘狂って言うんだろうね。彼の職業レベルを考えたら、然もありなんって感じだよ。

 ちらりとローズクイーンを見遣ると、『まだ負けていない!』『勝負は続いている!』と、そんな心の声が聞こえてくるようだった。

 これを無視したら、物凄く恨まれそう。


「……ああもうっ、分かりました! 付き合いますよ!! 付き合えばいいんでしょ!?」


「ハハッ、そう来なくっちゃな!」


 ここから先の戦いは、更に苛烈を極めた。

 ローズクイーンは自壊するほどの勢いで茨の鞭を振り回し、バリィさんはポーションのストックを全て飲み干して応戦する。

 私はバリィさんの隣で体育座りをしながら、スラ丸をプニプニして現実逃避だ。


 もうね、本当に一寸先は死だよ。

 結界越しとは言え、すぐ真横を馬鹿みたいな威力の一撃が掠めていくんだもの。

 それも、一回や二回じゃない。数えるのも億劫になるほどの回数だ。


 しかも、熱い。ローズクイーンが燃えているから、その熱が結界の内側に伝わってくる。焼死するほどの熱は結界が遮ってくれるけど、真夏の猛暑くらいの熱は入ってくるよ。


 バリィさんの集中力が落ちて、私たちを乗せている【移動結界】が砕かれることもあった。

 その度に私は宙を舞って、バリィさんが雑に回収してくれる。有難くて涙が出たね。アルラウネはテイム出来ないだろうし、もう踏んだり蹴ったりだ。


「ああ……。空が明るいなぁ……」


 私はバリィさんの隣で、死んだ魚のような目を上空へ向けた。

 森が盛大に燃えているから、夜なのに空が橙色だよ。

 このタイミングで、私のステホにルークスからの連絡が入る。


『──あ、もしもし? あのさ、アーシャが食べるはずだった夕食、シュヴァインにあげてもいいかな? それとも、残しておいて明日の朝に食べる?』


「食べて貰っていいよ。私に明日があるのか、ちょっと分からないし」


 ルークス……。私は一足先に、大冒険を堪能中だよ。

 出来ることなら、変わってあげたい。きっと彼なら、こんな状況も楽しめるはずだから。




 ──ローズクイーンが燃え尽きたのは、空が僅かに青みを帯び始めた頃だった。

 森は随分と燃えちゃったけど、湿地帯の上にある場所だから、全焼とまではいかない。三割くらいは残っているよ。


「相棒のスキルって、マジで凄いな……。正直、ここまで戦い抜けるとは思わなかったぞ」


「ポーションだけだと、魔力が足りませんでしたか?」


「ああ、確実に足りなかった。こんなに貢献してくれたのに、アルラウネをテイムさせてやれなくて、本当にごめんな……」


「いえ、こればっかりは仕方ありませんよ」


 バリィさんに謝られたけど、元より彼を責めるつもりはなかった。

 ローズクイーンが強すぎたのは、誰のせいでもないからね。


「──さてと、戦利品を探しに行くとするか! 俺と相棒で山分けだ!」


 バリィさんが気を取り直して、そんなことを言い出した。

 山分けだなんて、嬉しいことを言ってくれる。……でも、私たちの眼下にあるの、灰の山だよ。


「戦利品なんて、あるんですか……? どう見ても、全部燃え尽きた感じですけど……」


「魔石なら残っているはず……!! というか、残ってないと困る!! ポーションを使い果たして、依頼も失敗しちまったから、結構な赤字なんだ……」


 アルラウネの巣を駆除するという依頼は達成されたけど、前提条件として森を守らないといけなかった。

 この場合は、違約金こそ支払わなくて済むものの、報酬が貰えないらしい。


 ……まぁ、自前のポーションを使い果たしたのは、バリィさんの自業自得だけどね。途中からは戦わずに、ローズクイーンが燃え尽きるのを待つことも出来たんだから。


「うーん……。それじゃあ、私は戦利品なんて受け取れませんよ。無理を言って付いてきた挙句に、足も引っ張っちゃいましたし」


「足を引っ張る以上に、貢献してくれただろ? 半分は受け取ってくれ、相棒」


「その『相棒』って言うの、気に入りましたか……?」


「まあ、ちょっとだけ、な……。ずっとソロだったから……」


 お金、地位、名声。これらを手に入れたバリィさんだけど、仲間には恵まれなかったらしい。……言っておくけど、私がこんな大冒険に同行するの、今回限りだよ? 私はそういうの、求めてないからね。

 だから、相棒は今日でお終いなんだけど……それでもいいなら、貰っておこうかな。半分も貰うのは申し訳ないから、せめて四分の一で。


 その条件で合意したところで、私たちは灰の山から、魔石を探す作業を始めた。

 バリィさんは【移動結界】を使って、上手いこと灰を退かしているよ。

 私も手作業なんて馬鹿らしいことはせずに、スラ丸の【収納】を利用することにした。


「スラ丸、適当に灰を退かして。魔石を見つけても、食べたら駄目だからね」


「!!」


 スラ丸は私の指示に従って、灰をモリモリ回収していく。まるで掃除機みたいだ。

 回収して、回収して、回収して──ちょっと待って。いつになったら、別の場所に吐き出しにいくの?

 スラ丸が回収している灰の量は、明らかに【収納】の容量を超えていた。


「スラ丸……? そんなに【収納】の容量、ないよね? どうなっているの?」


「!!」


 スラ丸が身体をプルプルさせて、遠方に身体を伸ばし、何かを訴え掛けてくる。


 ふむ、ふむ……。ふぅん……。なるほど……。へぇ……!!


「うん、分かんない。何が言いたいの?」


「!?」


 スラ丸は愕然として、ベチャっと潰れた。……いやだって、分かる訳ないでしょ。


「まぁ、灰を退かせるなら、文句はないよ。続けて」


 私の指示に従って、スラ丸は再び灰を回収していく。どれだけ回収しても吐き出さないのは、やっぱり不自然だね。

 容量が無限になった? いやまさか、そんな訳がない。スラ丸はそんなに凄くないよ。一応、ステホでスラ丸を撮影してみたけど、スキルに変化はない。


 今後もお世話になる便利なスキル、【収納】の謎。それを放置しておくのは躊躇われるので、私はウンウンと頭を悩ませる。……けど、皆目見当が付かない。


「スラ丸二号の【収納】にも、何か変化があったりする……?」


 そういえば、二号の様子を全然確認していなかった。あの子、元気にしているのかな?

 私は何気なく、【感覚共有】で二号の様子を確認してみた。すると、聖女の墓標にいる二号が、ゾンビたちに向かって大量の灰を噴射していたよ。


「…………えぇっ!? ど、どういうこと!? ちょっと待って……っ、まさか!! 繋がってるの!?」


 私はスラ丸に飛び掛かって、プニプニモチモチと尋問を始める。

 スラ丸は震えるばっかりで、やっぱり何を言っているのか分からない。

 ただ、灰の回収をやめさせると、スラ丸二号が灰を噴射しなくなった。


 やっぱり、繋がってる……!! スラ丸たちの【収納】は、中身が繋がっているんだ!! 

 え、待って。これ、凄いことじゃない? 二か所に一匹ずつ配置したら、遠くの物を瞬時に移動出来るってことでしょ? 物流に革命が起きない?


 ──あっ、それより!! スラ丸が世界中のコレクタースライムと繋がっていたら、どうしよう!?


「スラ丸っ!! 【収納】に入れているものっ、今すぐ全部出して!!」


 私が焦りながら急かすと、スラ丸はおずおずと私の財産を取り出した。

 聖なる杯とか、白金貨とか、私が入れていたものは全部ある。

 スラ丸二号が聖女の墓標で拾ったと思しき、錆びた剣やら銀のお皿やら、幾つかの戦利品もある。……これだけなら、一安心かな。

 多分だけど、分裂したスラ丸同士の【収納】が繋がっているだけで、スラ丸以外のコレクタースライムと繋がっている訳じゃない。


 もしも、全てのコレクタースライムの【収納】が繋がっていたら、スラ丸が吐き出すものはもっと多いと思う。

 私が進化の情報を売ったことで、コレクタースライムは量産されているはずだからね。

 他人に私の財産を持ち出される心配はない。一先ず、それは良かったけど……コレクタースライムの【収納】の仕組み、もっと早く知りたかったよ。


「うぅぅ……っ、この情報込みで売れば、もっとお金が貰えたかも……!!」


 便利なコレクタースライムを分裂させる人は、そう遠くない内に必ず現れる。

 というか、既に分裂させている人がいるかもしれない。

 そうなれば、この仕組みに気が付くのは、時間の問題だろうね。


「──相棒! あったぞ!! 魔石があった!!」


「あ、はい! 今行きます!!」


 過ぎたことは仕方ない、かな……。【収納】が思った以上に便利だって、把握出来ただけでも、良しとしよう。

 私は気持ちを切り替えて、バリィさんが見つけたローズクイーンの魔石と対面する。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る