第25話 ローズクイーン

 

 一旦、私たちは大森林の手前に降りて、決戦に適した時間帯を待つことになった。

 太陽が沈む前に、私はステホでルークスに連絡を取って、帰りが遅くなると伝えておく。ティラの面倒、見てあげてね。


 ──さて、ここから先、私には二つの選択肢がある。

 まず一つ目は、バリィさんとローズクイーンの戦いが終わるまで、この場で待機していること。

 他の魔物はアルラウネの巣を恐れて、森の手前にすら入ってこないから、それなりに安全だと思うよ。ただし、絶対に魔物が現れないとは言い切れないから、リスクはあるね。


 二つ目の選択肢は、バリィさんを信じて彼の隣にいること。

 当初の予定はこっちだったけど、森の手前が安全だから、別の選択肢が生まれたんだ。


「うーん……。うん、初志貫徹! バリィさんを信じて、隣にいることにします」


「おう、それなら俺も気合が入るってもんだ。よろしく頼むな、相棒!」


「相棒だなんて、恐れ多いですけど……はい。頑張ります」


 バリィさんが持ってきた干し肉を分けて貰い、金級冒険者の相棒になった私は英気を養う。……まぁ、私がやることなんて、【光球】を飛ばして視界を確保するだけだよ。それでも、相棒として扱われると、なんだか誇らしい気持ちになるね。


 この後、私たちは取り留めのない話をしながら、ゆっくりと時間を潰して──遂に、決戦の夜がやってきた。

 再び【移動結界】に乗って、上空へ移動したけど、夜間の寒さは日中よりも酷い。


「相棒、灯りを頼む。とびっきり明るくな」


「りょ、了解です……!!」


 月明かりを頼りに、バリィさんはローズクイーンの近くまで結界を移動させた。

 私はスラ丸が持っている魔力まで借りて、寝落ちしない程度に【光球】を連発し、辺り一帯を照らし出す。

 申し分ない光量を確保出来たから、これで戦場の隅々まで見渡せるようになったよ。


 私たちの眼下では、三分咲き程度だった巨大な薔薇の蕾が開花して、ローズクイーンの上半身が姿を現した。

 アルラウネの上半身が、そのまま大きくなったような姿だ。表情は醜悪で、憤怒に塗れている。ライトアップしただけなのに、随分と怒りっぽいね。


「うしっ、仕事の時間だ!! 殺るぞッ!!」


 バリィさんは僅かな恐れすら抱くことなく、自分の頭からヘイトパウダーを被って、【移動結界】を急降下させる。

 すると、ローズクイーンが耳を劈く咆哮を上げて、十を越える茨の鞭をこちらに殺到させた。一本一本の太さが十数メートル、長さが数百メートルもあって、鋭い棘が無数に生えているよ。

 これだけでも凶悪なのに、それらは微かな光輝を帯びて、【強打】が発動していることを示していた。


「ひっ、ひええええええええぇぇぇっ!!」


「ハハハハハハッ!! 楽しめよ、相棒!! 特等席だぞ!!」


 私が腰を抜かして悲鳴を上げる中、バリィさんは心底楽しそうに笑って、【移動結界】を停止させた。そして、六重の【対物結界】で私たちを囲う。

 上下左右から襲い掛かる茨の鞭は、彼が事前に言っていた通り、二発までなら耐えられたよ。でも、その二発で結界に罅が入り、三発目で粉々に砕かれた。

 結界が砕かれる度に張り直しているけど、六重ともなると、明らかに魔力の消耗が激しそうだ。


「な、なんで止まってるんですか!? 回避っ、回避してください!!」


「【移動結界】は動かせても、【対物結界】は動かせないんだ。……ま、どっしり構えて隙を窺うのが、俺の戦い方なんでね。任せとけって!」


 ド迫力のローズクイーンの猛攻に曝されても、まだまだ笑えるバリィさん。彼の胆力に舌を巻きながら、私はスラ丸を抱きしめて精神の安定を図る。

 それから、努めて冷静に戦況を観察していると、一つ気が付いたよ。

 バリィさんが幾度となく、結界を少し離れた場所に置いて、茨の鞭を逸らそうと試みているんだ。


 結界の形状は正方形って決まっているみたいだけど、設置する向きを変えれば、面を斜めにした状態で受け流せるっぽい。

 ローズクイーンの攻撃は強烈なので、毎回受け流せている訳じゃないけど、成功率が徐々に上がっているよ。

 これが完璧に出来るようになれば、自分たちを【対物結界】で囲わなくても済むようになるから、【移動結界】を使って接近出来ると思う。


 ──この人、こんな強大な魔物を相手に、本気で勝つつもりなんだ。今更ながらに、そう実感して、鳥肌が立った。


「す、凄い……!! バリィさんっ、本当に凄い人だ……!!」


「ハハハッ、褒められると気分がいいな! 気分がいいと調子も上がるから、もっと褒めてくれ!!」


「よっ、金級冒険者! 高給取り! イケメン!」


 私は注文通りに、バリィさんを褒めちぎった。……けど、彼は何故か、しゅんとしてテンションを下げる。


「……相棒、イケメンは白々しいぞ。俺はさ、自分の顔が平凡だって自覚、あるんだ……」


「そ、そうですか……。なんか、すみません……。あの、平凡なのも、全然良いと思いますよ? 私は好きです」


「でも、イケメンの方が好きなんだろ?」


 バリィさんの鋭い切り返しに、私は思わず言葉を詰まらせた。

 だって、それはそうでしょ。イケメンの方が好きだよ。誰だってそうだよ。


「…………だ、大丈夫ですよ!! 男性は顔よりお金です!! 自信を持ってください!!」


「子供にそんな慰められ方されるのっ、嫌すぎるだろ!? ちっくしょおおおおおおおおおおッ!!」


 悔しさをバネにして、バリィさんは遂に、ローズクイーンの攻撃を見切れるようになった。

 彼は茨の鞭を完璧に受け流しながら、【移動結界】を動かし始める。

 ここで、ローズクイーンが【魅惑の花粉】を撒き散らしたけど、結界の中にいる私たちに影響はない。……ただ、ドラゴンパウダーを投擲するなら、一瞬だけでも結界の外に出ないといけないんだよね。


「バリィさんっ、どうやってドラゴンパウダーを投げるんですか!? 結界が邪魔で投げられませんよね!?」


「息を止めて結界を消すぞ!! 合図したら、相棒も息を止めろ!!」


「えぇっ!? その作戦だと、結界を張り直したときに、花粉が内側に入った状態ですよ!?」


 一度でも結界を消すと、その時点で私たちの周りの空気が、あの花粉に汚染されてしまう。

 バリィさんは私の指摘に顔を顰めて、冷や汗を掻いた。どうやら、考えていなかったらしい。

 スラ丸の【浄化】を使って、どうにか出来ないかと思ったけど、この子は身体を左右に揺らして、無理だと伝えてきた。

 花粉だって、身体に付着したら汚れなのに、融通が利かないスキルだね……。


「俺なら戦闘が終わるまで、息を止めていられるが……相棒は、無理か……?」


「そんなの無理に決まって──あっ、いや、スラ丸をマスクにすれば……!! スラ丸っ、空気を【収納】して私のマスクになって!!」


 これなら出来るみたいで、スラ丸は早速、私の顔に張り付いてきた。

 私の呼吸に合わせて、しっかりと綺麗な空気を取り出してくれる。偉いよ、スラ丸。


 これなら大丈夫だと、バリィさんにアイコンタクトを送ると、彼は大きく息を吸ってから呼吸を止めた。

 この間にも結界は移動していて、ローズクイーンの頭部に近付いていく。


 怒濤の勢いで迫ってくる茨の鞭。それら全てを【対物結界】で受け流し、【魅惑の花粉】も防げているので、他に怖いスキルは【刺殺領域】だけだ。

 いつ何が起きてもいいように、心の準備だけはしておく。


 ──けど、ローズクイーンの行動パターンに変化がないまま、私たちは必殺の距離まで近付くことに成功したよ。

 アルラウネ系統の魔物は、大輪の花から生えている上半身が弱点らしい。特に、頭部と心臓。人間と同じだね。


 バリィさんが私たちの足元に結界を置いて、私たちを囲っていた方の結界を消した。


「──ッ!?」


 強風の煽りを受けて、私の身体が宙に浮く。

 そのまま、結界の上から落ちて──靴のおかげで落下速度が低下し、バリィさんが私の腕を掴むのが間に合った。


 ……し、心臓が止まるかと思ったよ!!


 私の危機を救った直後に、バリィさんはドラゴンパウダーを投擲する。

 奇しくもそのタイミングで、ローズクイーンが威嚇するように咆哮を上げたので、ドラゴンパウダーが口の中に入った。


 してやったり、と言わんばかりの笑みを浮かべて、バリィさんは【移動結界】で再び私たちを囲う。

 ローズクイーンの喉がゴクリと鳴って、明らかに飲み込んだことを確認し──数秒の間を置いて、奴の身体の至る所から、紅蓮の炎が噴き出した。


「アアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァ──ッ!!」 


 ローズクイーンは上半身を捩って、尋常ではない様子で藻掻き苦しんでいる。

 そんな状態でも、その目には煮え滾るような闘志が渦巻いていた。

 この魔物が、ここまで進化するのに、どれだけの修羅場を掻い潜ってきたのか……。そんなこと、私には分からない。

 ただ、元々がアルラウネという、戦闘に向かない魔物だったのだから、修羅場の数は一つや二つじゃなかったはずだよ。


 『絶命するその瞬間まで、絶対に諦めない』──そんな強い意志がなければ、生態系のピラミッドを駆け上がることなんて、出来なかったのだと思う。

 刻一刻と身体が燃えていく中で、ローズクイーンはバリィさんを見据えた。

 満身創痍でありながら、先ほどよりも存在感が増している。


 私は、それを怖いとは思わなかった。とても純粋に、美しいと思った。


 あの姿こそが、生きるということなんじゃないかな……?


 前世の私の、空虚で薄っぺらい人生と比べたら、ローズクイーンの生は余りにも眩しいよ。……叶うことなら、あの魔物をテイムしたい。

 我ながら、身の程知らずも甚だしい。そう思いながらも、最大限の敬意を籠めて、目に見えない繋がりを求める。


 けど、本当に呆気なく弾かれた。


「……まぁ、そうだよね」


 私程度の人間に、ローズクイーンの主人は務まらない。

 残念だな、と私が気落ちしている間に、バリィさんは火災から森を守るべく、大きな結界を張った。

 当初の予定通り、大きな結界の中には、私たちとローズクイーンが閉じ込められている。


 ──後はもう、命が燃え尽きるまで、戦うだけだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る