第19話 帰宅

 

 私たちは無事に、街の中まで帰ってきた。

 バリィさんとは正門を潜ったところでお別れだ。


「うし、依頼完了だな。婆さん、嬢ちゃん、元気でな」


「態々ありがとね、バリィ。アンタも身体には気を付けるんだよ」


「バリィさん、ありがとう御座いました! 困ったことがあったら、遠慮なく連絡しますね!」


「おう、いつでも連絡してくれ。つっても、王都へ行くことが多いから、すぐに駆け付けられるかは分からんが……。王侯貴族からの護衛依頼が多いんだ」


 私は冗談めかして厚かましいことを言ったけど、バリィさんは嫌な顔一つせずに受け入れてくれた。

 でも、そっか……。やっぱり護衛依頼で、稼いでいるんだね。

 世の中は危険がいっぱいだから、結界師はさぞや重宝されるんだと思う。


 ──さて、一息吐いたばっかりだけど、まだ日が高いから買い物に行きたい。

 スラ丸へのご褒美とティラの餌、それからルークスたちの装備、それぞれどこに売っているのか、マリアさんに聞いておこう。


「マリアさん、果物とお肉と防寒具って、どこに売っていますか?」


「どれも大通りに幾つかあるけど、冒険者ギルドの近くにある店がお勧めさね。そっちなら身なりが汚くても、ものを売って貰えるからね」


 冒険者は良くも悪くも実力主義なので、生まれや身分を気にする人は少ないみたい。

 だから、そのギルドの周辺にも、そういう風潮が広がっているのかな。


「ルークスたちと一緒に、お買い物に行こうと思っているんですけど、マリアさんも付いて来てくれたり……」


「しないよ。孤児院を長々と留守にする訳にはいかないし、アンタばっかり贔屓する訳にもいかないんだ。分かるだろう?」


「はい……。分かります……」


 闇市に付き添ってくれたことが例外だっただけで、マリアさんは基本的に、誰かに肩入れしたりしない。他の子供たちの不平不満が溜まるからね。

 闇市は私が危険性を理解しないまま、勝手に行動してしまうと思ったから、付いて来てくれただけだよ。


「ところで、ルークスたちに装備を買ってやるつもりかい?」 


「そうです。とは言っても、面倒を見るのは初期装備だけですけど」


「そうかい……。なら、もうダンジョンへ潜るのかい……?」


「多分ですけど、そうなりますね」


 ルークスたちは修行を積んで、随分と強くなった。

 レベル10って言ったら、流水海域の第二階層でも通用するらしい。そのため、装備さえ用意出来れば、第一階層で安全に稼いでいけると思う。


 年齢的に、精神が未熟なところはあるけど、自立するまでの期間が明確に決まっているからか、そっちも結構な速度で成長しているよ。

 安全マージンをしっかりと取るよう言い含めれば、きっとみんな、大丈夫。

 その辺りのことをマリアさんに伝えると、彼女は心配しながらも納得してくれた。……しかし、その後に、予想していなかったことを告げられる。


「そういうことなら、もう自立して貰うことになるさね。アンタたちだけで、やっていけるかねぇ……」


「えぇっ!? わ、私たち、まだ六歳ですけど……っ、早めの卒業ってことですか……!?」


「ああ、そうだよ。子供たちの間で格差が大きくなり過ぎると、心が歪んじまう子が出てくるからね」


 ルークスたちだけが装備を揃えて、お金を稼ぎ始めたら、それを羨む子は必ず出てくる。……というか、大半の子がそうなる。逆の立場だったら、私でも羨ましく思うもの。

 そんな子供たちの面倒まで、私が見るというのは……ちょっと頷き難い。


 孤児仲間には十人十色の個性があって、私とは反りの合わない子も当然いる。

 狡賢い子とか、意地悪な子とか、長い付き合いをしたいとは思えない。

 トールは意地悪だったけど、あれは好意の裏返しだから、まだ許容出来るんだよね。ルークスとの決闘の後は、私にちょっかいを掛けてこなくなったし、性根が腐っている訳じゃないんだ。


「うーん……。話は分かりました。みんなと相談してみます」


 ルークスたちはともかく、私は早期の卒業が決定している。

 大金を持っているし、スラ丸の稼ぎがあるし、いざというときは【再生の祈り】を使って稼げばいいからね。


 若返り効果は誰にも見せないけど、それを抜きにしても、三日間も持続する再生効果は高値で売れるはず……。実際にどこまでの怪我が治るのか、依然として不明なままだけど、髪と肌が綺麗になるんだから十分だよね。




 私は孤児院に到着してから、相も変わらず庭で修行をしているルークスたちを集合させた。


「──と、そんな訳なんだけど、みんなはどうする?」


「オレは今すぐ卒業してでも、早く冒険者になりたいよ! ワクワクしてきた!」


 私から事情を説明すると、ルークスが真っ先に早期の卒業を選択した。

 彼は瞳をキラキラさせて、輝かしい冒険者生活に思いを馳せている。

 ……あの、世の中って、甘いことばっかりじゃないからね? 実力的には申し分ないはずなのに、心配になってきちゃったよ。


「俺様も当然、今から冒険者になるぜッ!! 魔物をブッ殺しまくって、誰にも負けねェ最強の自分になるンだ!!」


 やはりと言うべきか、トールも早期卒業を選択。この中の誰よりも、克己心が強いからね。

 ティラがトールの『魔物ブッ殺す』発言に怯えて、私の後ろに隠れてしまった。ここはワンワン吠えて、威嚇するくらいの負けん気を見せて貰いたい。


「ぼ、ボクは、フィオナちゃんがいいなら、それで……」


 シュヴァインくんは主体性がなくて、フィオナちゃんに一任した。

 意見が割れてパーティーまで割れると、みんなの生存率が下がると思うから、ここは一致団結して欲しい。


「自立出来るなら、早いに越したことはないけど……あたしたちって、どこで暮らせばいいのよ?」


「安宿でいいだろォが。駆け出しの冒険者は、そうやって暮らすのが常識だぜ」


 孤児院から卒業した後の住処を気にするフィオナちゃん。そんな彼女に、トールが平然と答えを返した。


「そんなの絶対に嫌よ! 安宿って、大部屋で知らない人たちと一緒に寝るのよ!? しかも不潔な人ばっかりと!!」


「ハァ? そンな細けェこと、気にしてンじゃねェよ。馬鹿がよ」


「細かくないッ!! 汚くて臭い人の隣で寝るなんてっ、絶対にあり得ないんだからッ!! 大体ねっ、トール!! あんたも二、三日に一回しか水浴びしないでしょ!? それも前々から嫌だったの!! あたしとパーティーを組むならっ、毎日水浴びしなさいよッ!!」


「チッ、女はめんどくせェなァ!! 俺様のことが気に入らねェなら、テメェは孤児院で一生燻ってろ!!」


 このパーティー、早くも駄目かもしれない……。フィオナちゃんとトールの相性が最悪だ。

 この二人が言い争いを始めたので、ルークスが私に困り顔を向けてくる。……けど、ここはルークスが収めないといけない場面だよ。リーダーはキミなんだからね。


「──二人とも、落ち着いて。えっと、フィオナ以外は安宿暮らしでも大丈夫?」


「ったりめェだろ!! なンなら野宿でも構わねェよ!!」


「ぼ、ボクはどこでも……うん……」


 男子たちが意見を一致させたところで、ルークスは私の答えも求めてきた。

 そういえば、私がどこで暮らすのか、言ってなかったね。


「私は家を買うから、お構いなく」


「「「家を買う!?」」」


 みんながギョッとして、私を見つめてきた。

 まさか、私が白金貨を持っているとは、夢にも思うまい。


「どの程度の大きさの家が買えるか、分からないけどね。みんなが寝泊まり出来る部屋があれば、お泊りしに来てくれてもいいんだけど、あんまり期待しないで」


 私の従魔がこれからも増えることを考えれば、家のスペースに余裕はないんじゃないかな。

 まぁ、不動産屋で話を聞いてみるまで、確かなことは分からない。案外、みんなで一緒に暮らせるかもしれないし。

 そうなった場合、トールには毎日必ず水浴びさせるよ。フィオナちゃんと同じく、私だって汗臭いトールには思うところがあったんだ。

 ちなみに、ルークスとシュヴァインくんは、毎日きちんと水浴びしている。


「ビックリしたけど、アーシャの事情は分かったよ。それじゃあ、最低でもフィオナだけは宿の個室で暮らせるように、頑張って稼ごう!」


 ルークスが結論を出すと、トールが不満を漏らす。


「オイ、同じパーティーなのに、一人だけ特別扱いすンのか?」


「一人だけじゃないよ。仲間はみんな、特別なんだ。困っている仲間には、出来るだけ配慮しよう」


 ルークスに真っ直ぐな眼差しと言葉を向けられて、トールはたっぷり十秒ほど口をへの字に曲げた後、渋々ながらも頷いた。


「…………チッ、わーったよ。それでいい」


 うんうん、助け合いは大事だよね。

 なんだかんだで、このパーティーはルークスを中心に、上手く纏まってくれる。それが分かって、私は満足しながら頷いた。


「よしっ! それじゃあ気を取り直して、お買い物に行こっか!」


 私、ルークス、トール、シュヴァインくん、フィオナちゃん、それからスラ丸とティラ。この一行で、冒険者ギルドの周辺にあるお店へと向かう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る