第12話 みんなの成長

 

 ルークスとトールの決闘が終わってから、早いもので十日が経過した。

 トールは言葉遣いこそ乱暴なままだけど、いじめも喧嘩もしなくなっている。その分のエネルギーを全て壁師匠にぶつけて、あっという間にルークスのレベルに追い付いたから、本当に大したものだよ。


 つい先日、シュヴァインくんとフィオナちゃん、それから私の魔法使いの職業レベルも10になったので、みんな仲良く伸び悩むことになった。

 ただし、私の場合はスラ丸がダンジョンで暴れているから、魔物使いのレベルは順調に上がっている。


 アーシャ 魔物使い(13) 魔法使い(10)

 スキル 【他力本願】【感覚共有】【土壁】【再生の祈り】

     【魔力共有】【光球】

 従魔 スラ丸(分裂可能)


 私が新しく取得したスキルは【光球】だった。

 これは、周囲を照らす光の球を出す魔法だね。

 宙に浮かんでいて、誰かを指定すると、その対象を追尾するようになる。大きさは私の握り拳程度。攻撃力は皆無で、ゾンビやゴーストを祓うような力もない。

 マリアさん曰く、これは魔法使いの外れスキルらしい。便利と言えば便利なんだけど、もっと良いスキルが他に色々あるって。


 普通は残念に思うところだけど、私には【他力本願】がある。

 これによって、【光球】は光量と持続時間が増している上に、光を当てている対象の体力と魔力を自動回復させるという、素晴らしい特殊効果が追加されていた。


 ルークスたちに検証を手伝って貰ったところ、毎分の自動回復量は最大値の1%くらいだと判明。複数の【光球】で一人を照らしても、特殊効果は重複しなかった。

 レベルアップによって、魔力が多少伸びる魔物使いと、大幅に伸びる魔法使い。この二つの職業を選んだ私にとって、最大値の1%は大きい数値だね。


 正直、周囲を照らすという本来の効果よりも、追加されている特殊効果の恩恵に与ることの方が多いと思う。

 一つだけ不満があるとすれば、光に当たると敵味方に関係なく、この恩恵を得られてしまうこと。……まぁ、【光球】を懐に仕舞えば、解決する問題だよ。その場合、周囲を照らすという効果が、完全に無駄になるけど。


「──ああもうっ、アーシャが余計なスキルを覚えたから、修行する時間が増えちゃったじゃない!!」


 レベルは伸び悩んでいるけど、それでも欠かさずにルークスたちは修行している。その最中、フィオナちゃんが私の横に立って、プリプリしながら文句を言ってきた。

 みんなに【光球】をあげたから、自動回復する分だけ沢山修行が出来るんだけど、何故だか不満があるみたい。


「う、うん? いいことだと思うけど……フィオナちゃん、何が不満なの?」


「何って、シュヴァインと二人きりで過ごす時間が減っちゃったのよ!!」


「あー……。ウン、ソウダネ、ゴメンネ……。溜まった苛立ちは私じゃなくて、壁師匠にぶつけてね」


「言われなくてもっ、そうするわ──よッ!!」


 フィオナちゃんが頭上に両手を掲げると、直径五メートルくらいの炎の球が出現した。

 それは、彼女が両手を振り下ろすのと同時に、放物線を描いて壁師匠へ向かい──着弾して大爆発を巻き起こす。

 熱波と火の粉が燃え広がって、ルークスたちに飛び火しちゃったよ。


 フィオナ 火の魔法使い(10)

 スキル 【火炎弾】【爆炎球】


 今のがフィオナちゃんの新スキル、【爆炎球】だよ。

 私の新スキルと同じ球形だけど、私のとは違って立派な攻撃魔法。しかも、大当たりと言われる類の、範囲攻撃魔法だ。

 一般的に、魔法使いに求められるのは殲滅力だって、マリアさんが言っていた。

 フィオナちゃんは早くも、魔法使いとしての将来が約束されたね。……けど、そんな彼女は今、不満そうに頬を膨らませている。


「むー……。壁師匠はまた無傷ね……。あたしの魔法の威力、もしかして低いの……?」


「いやいやいや、威力が低いってことはないと思うよ。ルークスとトール、余波で大慌てだし」


 壁師匠はとっても硬い。今日までの修行で壁師匠に傷が付いたのは、ルークスの【鎧通し】による攻撃だけだ。


「オイっ、馬鹿女!! テメェふざけんじゃねェぞッ!! 俺様のケツに火ィ付けやがってッ!!」


「トール、落ち着いて。魔物に不意打ちされたときの修行だと思えば、むしろフィオナに感謝しないと」


「テメェは黙ってろ修行馬鹿がッ!! 一人で焼け死ねッ!!」


 怒髪天を衝く。そんな状態になったトールをルークスが宥めたけど、大失敗。トールの怒りの矛先がルークスに向いて、二人の模擬戦が始まった。

 最近の二人の戦いは、トールが一方的に攻めるだけのものになっている。素手での勝負だと、どうしてもルークスの攻撃力が足りないからね。


 トール 戦士(10)

 スキル 【鬨の声】【剛力】


 トールの新しいスキルは、常に自分の筋力を二倍にする【剛力】だった。

 彼の見た目は変わっていないけど、現時点で成人男性を上回る筋力がある。

 このスキルが原因で、ルークスが首を絞めたり関節技を決めたりしても、力技で振り解かれてしまうんだ。

 武器を使ったら、間違いなくルークスの方が強いから、トールにはあんまり調子に乗らないで貰いたい。


「ふ、二人とも、喧嘩はやめようよぉ……」


 あわあわと狼狽えながらも、二人の喧嘩を仲裁しようとしているのは、フィオナちゃんとラブラブな関係のシュヴァインくん。

 彼にも火の粉が当たっていたけど、僅かな火傷すら負っていない。騎士の防御力が元々高いということもあるけど、これには他にも理由がある。


 シュヴァイン 騎士(10)

 スキル 【低燃費】【挑発】【炎熱耐性】


 シュヴァインくんの新しいスキル【炎熱耐性】は、その名前の通り、炎熱に耐性がつくスキルだった。

 これがあるから、フィオナちゃんのフレンドリーファイアも怖くない。

 ただ、炎熱を無効化するんじゃなくて、耐性があるだけだから、限度というものがあるはずだよ。

 【爆炎球】が直撃したら、流石に無傷とはいかないかも……。怖いから試してないけどね。


「──さて、私はスラ丸の様子でも見ようかな」


 腐肉の洞窟の内部って、気持ち悪いからあんまり見たくない。けど、スラ丸の様子が気になるので、暇なときは確認している。

 私が目を瞑って【感覚共有】を使うと、スラ丸はゾンビから逃げている真っ最中だった。


 ……あれ? 腐肉の洞窟はスラ丸にとって、安全だったよね? 一体どういうこと?

 必死に転がっているスラ丸を追い掛けているのは、百匹近くのゾンビの群れだ。


「ほ、本当にどういうこと!? スラ丸っ、何しちゃったの!?」


 昨日まではゴーストを相手に無双していたから、いきなりこんな窮地に陥るとは思わなかった。

 ゾンビたちの走り方は、陸上選手の全力疾走を彷彿とさせるもので、スラ丸よりもずっと速い。

 スラ丸は先頭を走っているゾンビの足を【浄化】で消して、転倒させることで集団の足止めを行う。


 そうやって時間を稼いでも、ゾンビたちは転倒した先頭集団を躊躇なく踏み潰して、我先にとスラ丸を猛追。スラ丸とゾンビたちは、息を呑むほどのデッドヒートを繰り広げている。

 私は【魔力共有】を使って、自分の魔力をスラ丸に送り込んだ。これで【浄化】を使える回数が増える。

 お願いだから、逃げ切って!!


 スラ丸が何度もゾンビたちの先頭集団を転倒させていると、黒い靄を纏っているゾンビが先頭に躍り出た。

 そいつは他のゾンビたちとは違って、スラ丸を指差しながら口を動かしている。


『うあ゛!! うあ゛!! うあ゛!!』


 追え、追え、追え、と言っているような気がするよ……。

 明らかに知能を持っているゾンビで、他のゾンビたちはそいつに従って、スラ丸を追い掛けているみたい。

 統率個体──言うなれば、ゾンビリーダーかな。


 スラ丸がゾンビリーダーに【浄化】を使うと、腐肉が一瞬で灰になった。

 しかし、骨だけになっても、奴は黒い靄を纏った状態で走っている。

 二発目の【浄化】で骨も灰になって、黒い靄が霧散した。……けど、他のゾンビたちは一度下された命令に従っているのか、まだまだスラ丸の猛追を続行。


 スラ丸が逃げ切るよりも先に、魔力が切れて追い付かれる。そう確信したところで、私の脳裏には二つの選択肢が過った。

 一つはこのまま見捨てること。もう一つは【魔力共有】に追加されている特殊効果で、私のスキルを共有させることだ。

 一生に一度、それも一つしか設定出来ない共有スキルの枠。そこに【土壁】を入れれば、スラ丸はこの窮地から脱することが出来るかもしれない。


「まぁ、見捨てられないよね」


 私はすぐに、【土壁】をスラ丸と共有した。

 早速、スラ丸がそれを使って、ゾンビたちの足止めをする。

 私が使うと、磨き抜かれたような光沢を放つ【土壁】だけど、スラ丸が使うと全然磨かれていない質感だった。それは、ゾンビたちの突進で呆気なく崩れたので、私は思わず頭を抱えてしまう。

 スラ丸は【他力本願】を持っていないから、あっちが本来の【土壁】の性能っぽい……。


「ぐすん……。ばいばい、スラ丸……。あの世でも達者でね……」


 私は泣きながら、スラ丸の最期を見届ける覚悟を決めた。

 主人がそんな体たらくなのに、スラ丸はまだ諦めていない。通路で【土壁】を二枚、三枚、四枚、五枚と次々に重ねて、ゾンビたちの猛追を食い止めることに成功したのだ。……スラ丸、賢いね。


 この後、スラ丸は這う這うの体で私のもとへ帰還した。

 どうやら、スラ丸が襲われたのは第二階層だったみたい。帰路の途中にある第一階層には、ゾンビリーダーなんていなかったから、奴は第二階層から出現する魔物かな。

 前回の探索で、ゾンビリーダーと遭遇しなかったのは、運が良かっただけかも……。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る