第10話 レベル10

 

 ──フィオナちゃんが修行仲間に加わってから、数日が経過した。

 この日の夜。私が相も変わらず、不味い夕食を口の中に詰め込んでいると、隣に座っているルークスから、驚くべき報告が齎される。


「アーシャっ、聞いて聞いて! オレのスキルが増えたんだ!」


「えっ、本当に!? ステホ見せて!」


 私はルークスに飛び付いて、ステホを見せて貰う。すると、確かに【潜伏】というスキルが増えていた。

 これは自分の気配を消せるスキルみたい。消耗するのは体力でも魔力でもなく、精神力。これが切れるか、あるいは激しく動くと、潜伏状態が解除される。

 暗殺者らしいと言えば、らしいスキルだね。


 職業スキルと呼ばれる後天的に貰えるスキルは、職業を選んだ際に一つ、レベルが10の倍数になったときに一つ貰える。

 ルークスは日頃の努力によって、暗殺者のレベルが10に到達していた。おめでとう、師匠として鼻が高いよ。


「これ、どんなスキルなのか分かってるんだけど……自分の目で見ると、何も変わってないように見えるんだ。アーシャ、ちょっと見て貰える?」


「それくらいなら、お安い御用だよ。かくれんぼでもして確かめよっか?」


「ううん、今から目の前でやってみるから、アーシャはオレを見失わないようにして」


 ルークスのお願いを聞き入れて、私は目の前にいる彼をジッと凝視した。

 こんなの見失う訳がない──と思ったのに、瞬きを一つしたところで、ルークスの姿が消えてしまう。


「えぇっ、消えた!? ルークス、どこにいるの? 全然見えないよ?」


「あはは、ずっと目の前にいるよ」


 一歩も動いていなかったルークスが、朗らかに笑って姿を現した。

 まさか、こんなに鮮やかに消えるなんて……。ルークスなら悪さはしないって信じられるけど、こんなスキルを悪人が持っていたらと思うと、ゾッとするね……。

 まぁ、今は仲間の成長を素直に喜ぼう。


「す、凄い凄いっ!! 本当に見えなかった!! 潜伏って言うより、透明化って感じだよ!」


「えへへ……。そっか、そんなに見えなくなるんだ……!! 今度はさ、アーシャがオレに触った状態で、試してもいい?」


「うん、いいよ。ついでに心臓の音とか、呼吸の音も聞き取るようにするね」


 私はルークスの胸に手を当てて、耳を澄ませながら再び凝視した。

 彼が短く息を吸って、スキルを使うと、私の目に映らなくなる。……けど、手で触れている感覚は残ったままだ。心音と呼吸音も分かるよ。

 そのことを伝えると、ルークスは若干気落ちした。


「心音はともかく、呼吸音は聞き取りやすいから、簡単にバレそうだね……」


「そうかな? 呼吸音なんて、結構近寄らないと分からないけど」


「いや、冒険者は体力を使うことが多いから、呼吸が乱れたときのことを考えると……」


 魔物の討伐、素材の採集、誰かの護衛など、冒険者は大半の仕事で歩き回るので、確かに呼吸が乱れることは多そうだね。

 【鎧通し】を使ったときも、ルークスは息が上がっていたから、現状だと【潜伏】は使い難いかも。


 戦う、逃げる、守る。何をするにしても体力が重要なので、今後は走り込みを重視させるべきかな。

 私はルークスの育成方針を修正してから、少しだけ気になったことをマリアさんに尋ねる。


「マリアさん、六歳で職業レベル10って、早いですか?」


「早いねぇ。あんた、まさかもうそこまで上がったのかい?」


「いえ、私じゃなくてルークスです」


 マリアさんもルークスの努力を知っているから、納得の表情で頷いた。


「なるほどねぇ……。言っておくけど、そこから先は庭でやっている修行だけだと、伸び悩んじまうよ。あくまでも、レベルの話だけどね」


「え……? それなら、どうすればいいんですか?」


「実戦経験が必要さね。強い魔物と戦いまくるのが、一番手っ取り早いよ」


 強い魔物と戦うのは大変だから、そこは誰かとパーティーを組んで、数的優位を作るのが基本らしい。


「ルークスはまだ六歳です。実戦経験なんて、早すぎますよね?」


「そりゃあそうさ。八歳になったら嫌でも独り立ちするんだから、それまでは身体作りをやらせな。レベルが上がらなくても、自力はある程度鍛えられるからね」


 この後も、私はマリアさんから情報収集を行って、色々なことを教えて貰った。

 魔物狩りでレベルが上がりやすいのは、戦闘職に限った話じゃなくて、生産職や支援職も同じみたい。

 生産職や支援職が、どうやって魔物を狩るのか疑問だったけど、どんな形でも狩りに貢献出来ればいいんだって。


 鍛冶師なら武具を作って、戦闘職に使って貰ったり、僧侶なら戦闘職を回復したりと、色々あるらしい。

 ちなみに、大人の平均レベルは30程度。近いようで遠い数字だね。

 スラ丸が頑張っているから、私もそろそろレベル10になるんじゃないかと期待して、ステホを確認してみる。


 アーシャ 魔物使い(10) 魔法使い(8)

 スキル 【他力本願】【感覚共有】【土壁】【再生の祈り】

     【魔力共有】

 従魔 スラ丸


 魔物使いのレベルが上がってる! ありがとう、スラ丸。

 新しく取得したスキル【魔力共有】とは、私が従魔の魔力を使ったり、従魔が私の魔力を使えるという、便利そうなスキルだった。

 でも、今のところ使う予定はないかも。私もスラ丸も、自分の魔力に使い道があるからね。


 【他力本願】の影響で追加されている特殊効果は、私の魔法系のスキルを一つだけ、従魔たちと共有出来るというもの。

 これは一度設定したら、変更出来ないみたいだから、慎重に選ばなきゃ……。

 【土壁】を共有すれば、スラ丸の自衛手段が増える。これは悪くない選択肢かな。

 【再生の祈り】は私が使えば、三日も持続するから、スラ丸と共有しても微妙かも。


「うーん……。もっといいスキルを取得するまで、待つべきかなぁ……」


 現状、スラ丸は特に困っていないから、保留にしておこう。

 私がそう決めて、ステホを懐に仕舞ったところで、食堂にトールがやって来た。彼の顔には青痣があって、腕には引っ掻き傷が付いている。

 最近のトールは私をいじめなくなったけど、朝早くから夜遅くまで、路地裏で喧嘩に明け暮れているよ。


 喧嘩相手は大人じゃなくて、他所の孤児院でヤンチャしている子供たちだって噂だけど、恨みを買うような真似はやめて貰いたい。

 別にね、トールの身を案じている訳じゃないの。報復で私たちの孤児院が狙われたら、本当に困るからね。


「トール!! あんたまたこんな時間までほっつき歩いて!! 毎日毎日っ、いい加減にしなッ!!」


 マリアさんが目尻を吊り上げて、トールを叱りつけた。


「うっせェなァ……。俺様だって遊んでるワケじゃねーよ。これはレベルを上げるための修行だぜ?」


 トールが選んだ職業は戦士だから、喧嘩に明け暮れるのは悪くない修行方法かも。……恨みを買っていなければ、だけどね。


「修行にもやり方ってもんがあるだろう!? 少しはルークスを見習って──」


「ババア、アンタは俺らが八歳になったら、捨てるじゃねェか。だから、こっちはそれまでに、強くなろうって足掻いてンだ。捨てるアンタに、文句を言われる筋合いはねェよ」


 トールがそう言い捨てると、マリアさんはショックを受けた様子で視線を落とした。

 この場にいる孤児仲間たちも、『八歳で卒業』という孤児院のルールに思うところがあるのか、しょんぼりしてしまう。

 それを見兼ねて、フィオナちゃんが勢いよく立ち上がった。


「ちょっと、トール!! そんな言い方ってないでしょ!? 孤児院の経営って大変なのよ!?」


 うん、彼女の言う通りだ。孤児院には毎年、新しい子が入ってくるので、全員の面倒をいつまでも見ることは出来ない。

 八歳まで面倒を見るというのが、マリアさんの精一杯なんだよ。


「そんな言い方ってなンだァ? 俺様は別に、ババアを責めちゃいねェよ。ただ、事実を言っただけだろォが」


「あたしたちは捨てられるんじゃなくて、卒業するの!! そこを履き違えるんじゃないわよッ!! 大体ねっ、あんたが外で喧嘩してると、あたしたちに火の粉が飛んでくるかもしれないでしょ!? 自分勝手も大概にしなさいよッ!!」


「あァ゛!? テメェ……ッ、俺様のやることに文句があンのか!?」


「あるわよ!! 文句だらけよ!! 馬鹿っ!! アホっ!! スライムっ!!」


 フィオナちゃんはシュヴァインくんの背中に隠れながら、トールに罵詈雑言を浴びせた。

 ……あの、馬鹿とアホはいいけど、そこにスライムを並べるのはやめてね? スラ丸は優秀だから、スライムという言葉を悪口にしないで貰いたい。


 私は内心でちょっと怒りながらも、シュヴァインくんの行動を見て驚いた。

 彼はプルプル震えているけど、それでも両腕を広げてトールの前に立ちはだかり、フィオナちゃんを必死に守ろうとしている。

 一体いつの間に、あんなに頼れる子に……!!


「退けよッ、デブ!! そこの馬鹿女、俺様に喧嘩を売りやがった!! デコピンの一発でもくれてやらなきゃ、気が済まねェぞ!!」


 デコピンで済ませる辺り、トールの性根は腐っている訳じゃないと思う。


「ど、退かないよ……!! フィオナちゃんは、ボクが守るんだ……ッ!!」


「チッ、そうかよ。だったら──歯ァ食いしばれやッ!!」


 苛立っているトールが拳を振り上げたところで、ルークスが静かに立ち上がる。


 ──なんだか、いつもと違うなって、誰もがそう感じた。


 普段のルークスは影が薄いのに、今だけは妙な存在感を放っている。

 みんなの目が、惹き付けられた。トールだって、例外じゃない。

 注目が集まる中で、ルークスはトールを真っ直ぐに見つめて、堂々と口を開く。


「トール、オレと勝負しよう」


「テメェ……ムカつく目ェしやがって……。あァ、いいぜ。売られた喧嘩は全部買うって、決めてンだ」


「オレが勝ったら、トールはオレの子分だからね」


「俺様が勝ったら、テメェは奴隷にしてやるよ」


 いつもの喧嘩とは違う、真剣勝負。

 誰も割り込めない二人だけの世界が、そこにある気がした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る