第52話 畜生

 * * *



「あら、あら、あら。カエン、もしかして死んじゃったかしら?」



 三体の影人えいじんと戦っていたリシャルは、カエンがティリアに心臓を貫かれたところを見ていた。


 カエンが死んだところで、従者にとってデメリットはない。従者としての束縛がなくなって自由になれるので、むしろ好都合でもある。


 ただ、従者は主を生かすためにできる限りのことをしなければならない。それは本人の意思とは無関係の衝動で、リシャルはその不快感に苛まれている。



「死ぬならさっさと死ねばいいのに!」



 心臓を失ったとしても、生物がすぐに死ぬわけではない。血流が止まり少ししてから死ぬ。それまでに心臓を修復すれば、死ぬことはない。



「……自分の回復魔法、今日ばかりは恨むわ」



 自分の傷を治すのには便利。それで何度も生き残ってきた。不死身のリシャルと言われることさえある。


 自分を癒すなら良いが、死んでほしい主を救うのは面倒だった。



「あいつが死ねば、また自由に殺せるのに!」



 リシャルは影人の相手を止めて、カエンのところへ急ぐ。


 ティリアは、地面に横たわるカエンを蹴り飛ばしたり踏んづけたり。おそらく幻術の効果で、相手が誰なのかわからなくなっている。傷つけているのが最愛の相手だと知れば、ティリアはどんな反応をするだろうか。


 リシャルはその光景を見たくなる。



(人間が絶望する姿って、最高よね)



 だが、今はカエンの治癒が先決。リシャルは風の魔法でティリアを遠くに弾き飛ばし、カエンの側でしゃがむ。



「あらあら。男前になったじゃないの」



 カエンは全身血塗れで、筋肉や内蔵も露出している。心臓まで貫かれて、ほぼ死が確定している。



「このまま見捨ててしまいたいところよ。あーやだやだ」



 リシャルはカエンに回復魔法をかける。表面の傷は後回しで良い。一番に治すべきは心臓。



「私の回復魔法は、魔族しか治せない。その代わり、魔族を癒す力はずば抜けてる。私を連れてきておいて良かったわね」



 カエンの心臓が少しずつ回復していくのを、リシャルは感じ取る。



「心臓を引き抜かれてたら、回復できなかったかもね。握り潰されるだけで済んで

良かったじゃない。……それで、ティリアはまだ動くのね」



 地面には悪魔の種子が落ちている。魔力の暴走は止まっているはず。しかし、ティリアはまだ戦闘の意志を見せて立ち上がる。



「死ネ……皆、死ンじゃエ……っ」



 種子で暴走していたときの名残りか、体が弱っているせいで呪いを制御できないのか。とにかく、ティリアはまだ暴走しているようだ。



「呪いの制御なんてなかなかできることじゃないわ。魔族でも難しいこと。人の身でそこまでできたのだから、大したものよ。ただね、あなたがカエンを殺そうとするのなら、私があなたを殺すわ」



 ティリアには手を出すな、と命令されている。しかし、カエンを助けるためであれば、無視することができる。



「あなたのことも嫌いだったの。丁度いいわ。死になさい。……と言いたいところだけど、まだ手が放せないわね」



 心臓の回復には少し時間がかかる。そして、回復魔法と他の魔法は同時に使えない。



「忌々しい。本当、カエンと一緒に旅をするなんてうんざりだわ」



 ティリアが影人の一体を操り、リシャルたちの方へ向かわせる。ティリアの力が弱まっているからか、影人は少しずつ小さくなっている。それはありがたいことなのだが、戦えない状態ではやはり脅威に違いない。


 リシャルはカエンの体を抱き抱え、影人から逃げる。


 リシャルを襲う影人の拳。紙一重でかわしていくが、そう長くはもちそうにない。



「さっさと回復しなさいよ! 今のティリアなら、鬼術でどうにでもできるでしょ!」



 リシャルは逃げて、逃げて、逃げて。



「う……あ?」



 カエンが意識を取り戻す。外見はまだボロボロだが、心臓が回復すれば死にはしない。



「カエン! ティリアを止めなさい!」


「……あ、ああ」



 火猿の右手から生じた雷撃が、ティリアを貫く。


 種子によって強化されていないティリアは、その一撃で気絶した。



「自分をそこまで痛めつけた人間を殺さないなんて。わけがわからないわ」


「……本人の意志じゃない」


「あ、そ」



 リシャルは、心臓の次に、カエンの切断された左腕も軽く治癒。出血は止めた。


 そこでひとまず回復を中断し、小さくなっていく影人を風魔法で攻撃。強烈な突風を浴びせると、空気に霧散して消えていった。


 影人たちも消滅し、庭に静けさが戻る。



「……全く、こいつらといると面倒ばっかり!」



 直近の脅威は去った。リシャルが一瞬気を抜いたとき。



「あ?」



 リシャルの心臓を矢が射抜いた。


 続けて、全身に矢の雨が降った。


 辛うじて、頭部への矢は回避した。


 影人の攻撃を逃れ、まだ残っていた兵士たちは、追撃の準備をしている。


 敵の攻撃に備えなければならない。


 しかし、まずは自身の心臓を回復しなければならない。


 リシャルは心臓に突き刺さった矢を引き抜き、回復を優先させる。


 無数の矢が、再び迫る。



「……畜生」



 リシャルはカエンを庇いつつ、矢の雨に背を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る