第30話 リシャル

 火猿は部屋のドアを突き破り、さらに壁にぶつかって止まった。防御に使った剣は折れ、さらに体中に深めの切り傷を負っている。



(攻撃系の魔法を使う奴も見てきたが、こいつは格が違うな)



 今まで出会った冒険者や兵士よりも強い。Bランクの実力を持っているかもしれない。



「まぁ、楽に殺せる奴だけ殺すって言うのも、弱いものいじめみたいでダサいよな。悪党なら対等の敵を倒してこそかっこいい」



 火猿は立ち上がりつつ、剣は捨てて、火の鬼術を展開。



「あなた、丈夫なのね。普通の人間なら、あれで体がバラバラになっているところなのに」


「それなりに鍛えてあるもんでね。まぁ、こっちの攻撃も食らっとけ」



 十の火球をリシャルに向けて放つ。


 リシャルは己の前に水の膜を作り出し、それを防いだ。人間以外燃やせない炎は、やはり障害物に弱い。


 火猿は加速を使いながら接近し、左拳で水の膜を貫いて雷撃を放つ。雷撃はリシャルに当たったはずなのだが、全く効果がない。



(……ん? 全く効果がないっていうのは変だな。魔力が高ければ行動不能にはできないかもしれないが、少なくともダメージゼロとはいかないはず)



「何? 今の雷撃。そよ風ほどにも何も感じなかったわ」



 リシャルが不思議そうに首を傾げる。


 その反応に違和感を覚えて、ふと気づく。火猿はリシャルから少し距離を取った。



(風の鬼術)



 リシャルの呼吸を止めようとするが、これも全く効果がない。



「そういうことか。お前、人間じゃないな?」



 火猿は以前、魔物相手に鬼術を使ってみたことがある。人間相手には強力な効果を発揮するのに対し、魔物相手だと全く効果がなかった。雷撃が当たっても何も変化なく、呼吸を止めようとしても無駄だった。


 今の状況は、そのときと同じだった。



「……私が人間ではない? あなた、何を言っているのかしら?」


「お前、姿は人間だが、中身は魔物か魔族だろ。どちらかというと、俺と同じ魔族って感じがするな」



 リシャルが目を細める。そして、リシャルの仲間だろう領主が眉をひそめる。



「何? 魔族だと?」


「……何を根拠に私を魔族呼ばわりしているのかしら? 私は人間よ?」


「敵に自分のスキルを解説してやるなんて馬鹿げているが、まぁどうせすぐバレることだから教えてやる。

 俺の使う鬼術は、人間にしか効かない性質がある。だから、効果がないってことは、相手が人間じゃないってことだ」



 火猿は火球を生みだし、それを燃えやすい絨毯に落とす。炎は全く燃え広がることなく消滅した。



「リシャル……。お前、魔族だったのか」



 領主はそれを知らなかったらしい。見た目はただの人間で、何か魔力に異常があるわけでもない。判別できなかったのも無理はなかった。



「……ジド。私は人間よ。あんな魔族の言うことを信じるの? 魔族の言葉を信じてはいけないってよく言うでしょう? あいつはただ、私たちを混乱させようとしているだけ」



 リシャルは優雅に微笑んでいる。その姿に動揺は見えないのだが、領主は首を横に振った。



「……私はリシャルを信じたい。魔族は肌の色が違う上、角があるというが、リシャルの容姿は人間のもの……」


「私は人間だもの。当然でしょう?」


「しかし……私はお前の素性を知っているわけではない。十二死星しせいの連中は元より怪しいとは思っていた……」


「そう……。じゃあ、ジドは私を魔族だと疑うのね?」



 領主は返事に窮し、ただ眉を寄せるのみ。



「もう三年近い付き合いだというのに、私を信じてくれないなんて心外だわ。

 じゃあ、どうする? 私たちとはもう手を切る? そうなれば、あの力を手にしていないあなたはもう終わりね。散々市民から搾取して、恨みも買っていることでしょう。無惨に殺される未来が見えるわ」


「むぅ……」



 二人がなんの話をしているのか、火猿にはよくわからない。


 察するに、リシャルは十二死星という組織の一員で、何かの目的があり、人間のふりをして領主に近づいた。そして、今まで騙し続けてきた。


 この町が変わったのも、おそらくリシャルの影響。


 事情は気になるが、ただの興味本位に過ぎない。知らなくても良いことだ。



「……お前たちの事情は、俺には関係がない。俺は今からその領主を殺す。魔族のお前は、それが嫌なら止めろ」



 火猿は十の火球を作りだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る