第24話 リスト

 御者はおそらく人身を売買する商人で、懐に特殊な袋を持っていた。


 外見上は拳大の革袋なのだが、その中には大きめの段ボール一箱分くらいの物を入れられる。空間魔法で内部を拡張された品らしく、小さい物でもかなりの高級品。今回見つけたものでも、数百万ゴルドはするのだとか。


 火猿たちにとってもかなり有用なものなので、袋ごといただいていく。


 中身は主にお金と貴金属。金額にして一千万ゴルドはあり、ありがたく頂戴した。


 他に書類もあり、火猿としてはあまり興味を引かれるものではなかったのだが、それに目を通したティリアは言う。



「これ、取引先のリストとか、商談の契約書だね。これを見れば、人身売買に関わっていた人たちがわかる」


「ほぅ……。ちなみに、人身売買は違法行為で間違いないか?」


「中身にもよるんだけど、この場合は違法行為だね。正式な奴隷商人は誘拐した人を売買するんじゃなくて、犯罪者とか親から売られた子供とかを売買するの」


「なるほど。じゃあ、そこに載っている連中は、悪人の類だな」


「うん。そうだね」


「丁度いい。そいつらと関係者、狩っていくか」



 火猿は思わずニヤリと笑う。表に出てくる悪人だけじゃなく、裏に潜む悪人も狙えるなら、さらなるレベルアップが望める。



「カエン、悪い顔してるなぁ」


「魔族が善人面してても怪しいだけだろ」


「確かに」


「どこの誰か、わかるか?」


「うーん……名前だけ聞いてもわからないんだけど……あ、周辺の地図も入ってる。これがあれば、どこに行けばいいのかもわかるよ」


「よし。この近隣はまだ避けるとして、良さそうなところに行ってみよう」


「うん!」



 火猿たちが話していると、荷台から緑髪の少女が出てきた。他の者たちの解放は終わったようだ。



「……あんたたち、悪人退治をしているの? もしかして、義賊のような真似でもしているわけ?」


「俺たちが義賊なわけないだろ。俺はレベル上げのために人を殺し回っているだけの悪党だ。人間を殺すとレベルが上がりやすいんでな」


「レベル上げのため? それなら、あたしたちを殺さないの?」


「無差別に殺すつもりはねぇよ。悪人にも悪人なりのルールがあるんだ」


「……つくづく変わり者の魔族ね」


「ああ、そうみたいだ」


「名前はカエン?」


「そうだ。お前は?」


「ファリス」


「少し気になっていたが、何の仕事をしているんだ? なんとなく、その辺の一般市民には見えないが」


「……あまり他人に話すようなことじゃない」


「そうか。まぁ、いい。強い武器を作ってくれるんだろ? いつまでにできる?」


「ええっと……町に行って、素材になる武器が手に入れば、三日以内には……」


「すぐってわけにはいかないか……。素材になる武器ってことは、鍛冶士ってわけじゃないんだな」


「あたしは、武器に特殊な魔法を付与して強力にする。それに適した武器を用意する必要があるから、あんたの持ってる剣にいきなり付与ってわけにはいかない」



 それが真実なのかどうかは、火猿にはわからない。ただ、今持っている剣はスキルで作り出した物で、火猿の手を離れると一日程度で消滅する。そういう意味でも付与には向いていない。



「お前、素材の武器を買う金は持っているのか?」


「……ない。全部盗られた。強いて言えば、あんたらが奪った金に、あたしの金も含まれてる」


「そうか。じゃあ、素材代は俺が用意しよう」


「……うん」



 ファリスがジト目で火猿を見る。暗に金を返せと言われてるように火猿は感じたが、無視した。


 ファリスは溜息をつき、続ける。



「ねぇ、今から皆で近くの町までいくつもりなの。この馬車を使ってさ。どうせ武器の受け渡しもあるんだが、あんたたちもついてきてよ」


「近くの町まで護衛しろって話か。ちゃっかりしてやがる」



 ファリスは鋭い目で火猿を見つめる。相手が魔族で、自分より強いと知っていても、物怖じする様子はない。やはりただの一般市民ではなさそうだ。



「まぁいい。護衛はしてやる。ファリスは約束を果たせ」


「わかった」



 そして、ファリスが御者をやり、馬車は街道を進んで近くの町に向かう。


 火猿は気配遮断のローブをまとって姿を隠し、それに併走。ティリアは御者台でファリスの隣に座った。



「ねぇ、あんた、どうして魔族と一緒に行動しているの?」



 道中、ファリスがティリアに尋ねた。



「最初は成り行きかな。でも、今はカエンの隣が心地良いから」


「相手は危険な魔族でしょ?」


「カエンは危険じゃないよ。無闇に人を殺さないし、わたしを守ってくれる」


「何かに利用されてるだけじゃなくて?」


「自分で言うのもなんだけど、わたしに大した利用価値はないよ。たぶん、デメリットの方が多い」


「そう……。不思議な魔族ね……」


「うん。って言っても、わたしが直接知ってる魔族はカエンだけだから、案外魔族って人間に友好的なのかもしれないよ。魔族は敵だって、世間が勝手に決めつけてるだけで」


「あたしは他の魔族を見たことがある。あれは本当に残忍で危険な存在。平気で人をいたぶり、殺す。その知性は全て、人間を殺すために使われる」


「そうなの? ふぅん……。ま、カエンはカエンだから。わたしはカエンが好きだよ」


「……そう」



 途中で何度か魔物に遭遇したが、それらは全て火猿が退治した。


 レベルも上がらない、あまり意味のない戦闘だった。


 翌日の昼には近くの町に到着した。火猿とティリアは、町に入る前にファリスたちと一旦別れることにした。火猿はもちろん町に入れないし、ティリアも町に入るのは危険かもしれないからだ。


 別れる際、火猿はファリスには二百万ゴルドを渡した。捕まっていた者たちが当面生活していくための金と、素材の武器を買うための金だ。



「……お金、こんなにもらっていいわけ?」


「これから手に入る予定があるからな」



 改めて確認したあのリストには、貴族含めそれなりに金持ちらしき者たちが載っていた。順に狩っていき、金を奪えば、二百万ゴルドなどすぐに手に入るはず。



「悪人なのかなんなのか、よくわからない魔族だ。ちなみに、武器は何がいい? 剣?」


「そうだな。俺が今使っているような剣でいい」


「……わかった。作ってみる」



 火猿とティリアはファリスたちを見送り、町を離れた。


 次に会うのは三日後の予定だが、その約束が本当に果たされるとは、火猿はあまり期待していなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る