ユーモラスな夢話02 - 天涯醉 (てんやすい)

阿迪(アディ)

ユーモラスな夢話02 - 天涯醉 (てんやすい)

 私はまだその夜の状況をはっきりと覚えています。


 順天邨(じゅんてんそん)で。


 今夜、突然思い立って、以前住んでいた場所に戻ってきました。それが順天邨です。順天邨は順安邨(じゅんあんそん)に隣接しており、さらに順利邨(じゅんりそん)が続きます。この3つの団地がつながって「三順(さんじゅん)」と呼ばれています。

 私はここで20年間を過ごし、喜怒哀楽を経験しました。順天邨のあらゆる角には、私の痕跡と香りが感じられ、成長の軌跡が残っています。順天邨を訪れるのは初めてではありませんが、帰ってくるたびに多くの思い出を呼び起こされます。実際、今夜もふと行きたくなってしまったのです。


 夜はとても静かで、道路には車も人もいません。何の音もなく、非常に静寂です。

 もしかして、時間が遅すぎるのかしら?時計を見ると、11時50分です。時間は早くはないけれど、あまりに遅くもありません。この夜の空気は爽やかで、私はのんびりと腕を伸ばして散歩します。特に行きたい場所はなく、ただ心のままに彷徨い歩き、この心地よい雰囲気を楽しもうと思います。


 歩いていくうちに、ふとある場所を思い出しました。それは順天邨と順安邨が接する場所です。そこには2つのブランコがあり、子供の頃よく遊びに行っていました。思い出はたくさんありますので、少し懐かしんでみようと思いました。

 その方向に向かって歩いていくと、遠くから誰かが片方のブランコに座って揺れているのが見えました。姿を見る限り、女の子のような気がしました。こんな時間にまだブランコをしている人がいるのかと思いました。そこで近づいて確かめてみることにしました...


「えっ、Sandy?」私はブランコに近づいて初めてその人の顔をはっきりと見ることができました。しかし、見た瞬間に非常に驚きました、なぜならそれは私の親友であるSandyだったからです!Sandyは私の高校の予科のクラスメートであり、その後の人生でも親友でした。実は私たちは何年も会っていなかったので、今彼女に偶然出会ったことに心が驚きと喜びでいっぱいです。でも彼女は東涌に住んでいるはずなのに、なぜ順安邨にいるのだろう?本当に不思議です。私は彼女に詳細を尋ねるために近づくことにしました。

「阿迪?!」彼女は誰かが近づいてくるのを気づき、それが私であることに気づいて驚いてブランコを止めました。

「あなたがここにいるなんて、どうして?」

「はは、あなたが私のセリフを奪ったんですよ!今夜は突然気分が良くて順天邨に戻ってきたんですが、ここに来たらあなたがブランコをしていて、ちょっと驚きましたよ。」私は言いながら、彼女の隣のブランコに座りました。

「偶然ですね、私も同じように戻ってきました。」彼女は笑って言いました。そして再びブランコを揺らし始めました。ああ、彼女が子供の頃も三順に住んでいたことを思い出しました...そう、順利邨でした。

「一緒にいるのは珍しいですね、一緒に行きましょうか?」私も前方に向かってブランコを揺らし始めました。

「いいですね、そのつもりで~」


 しばらくブランコを揺らした後、私たちはブランコから降りて、順安邨を出発し、次の目的地である順利邨へ散歩しました。

 途中で私たちはたくさんの思い出について話しました。それぞれの子供時代の面白い出来事や予科の学校の思い出など、何でも話しました。天気が爽やかで静かな道路で、私たちの笑い声が響いていました。


 順利邨に到着した後、私たちはランダムに散策を続け、邨内のあらゆる角を歩き回りました。話しながら歩いているうちに時間を気にせず、もう遅くなっているかもしれないけれど?腕時計を見てみると、既に午前2時でした。夜が深まっているけれど、まだ話し足りないと感じた私たちは、しばらく座っておしゃべりをする場所を探すことにしました。ただし、まずは飲み物を買っておかないと、楽しく話し続けることができないでしょう。

 その後、私たちはコンビニで数本のビールを買い、次の場所に向かいました。それは近くの飛鵝山で、山の上で休憩しながら飲んで話そうと考えていました。順利邨の近くには山に行く道があり、私たちはその道(清水湾道)を歩いて上っていきました。


「ワーハー~」深夜の道路は一台の車もなく、山は特に静かでした。私たちは道路を歩きながらビールを手に持ち、大声で話し合いました。面白い話題になると大笑いし、楽しい話題になるとビンをぶつけ合いました。心地よく楽しく、私たちは山を登りながら進んでいきました。

 しばらくすると、広々とした静かな坂道を通り過ぎました。坂から外を見ると、東九龍の夜景が見えました。尖沙咀や旺角のように華やかな夜景ではありませんが、ここは山下の散在する住宅の明かりとオレンジ色の街灯で構成された柔らかな夜景で、心をリラックスさせてくれました。

 私たちは草坡に足を踏み入れ、草地に座りました。そして、お酒を飲みながら楽しく話し続けました。山の上の天気はかなり涼しく、夜風がふいてきて、とても爽やかで心地よかったです。


「いいね、本当に楽しい!」私はビールを一口飲み干しました!私はこの涼しく心地よい天気が好きで、親友との自由なおしゃべりも好きです。それに、今この瞬間、両方が揃っているというのは最高ではありませんか?

「ハハ、乾杯!」Sandyは笑って大きく飲みました。涼しい風がずっと吹き抜け、彼女の長い髪が風になびいて自由に舞いました。


 この夜、私たちはたくさん話をしました。子供の頃の面白い話、国の重要な出来事、友人の近況、人生の理想... とにかく何でも話しました。実際、私たちは会うたびにこんな感じで、いつも楽しく話し合います。今回も例外ではありませんでした。時計を見ると、気づかずに深夜4時に近づいていました...


「今夜はとても楽しかったね」とSandyが突然言いました。

「私もそうだよ!」

「こんなふうに集まることはなかなかないし、今夜別れると、いつ再会できるかわからないよね...」彼女は頭を下げました。

「そんなに難しいことじゃないよ...」私は一瞬ためらった後、立ち上がって言いました。

「一年後、この草坡で待ってるから!」

「え?」

「Sandy、これで約束しようよ!」私は彼女を見つめながら手に持っていたビール瓶を差し出しました。

「ハハ、いい提案だね」と彼女は言い、立ち上がりました。

「いいよ、私たちはここで約束しましょう。来年の今日、再び三順で楽しく飲みましょう!」私たちは同時に自分たちのビール瓶を持ち上げ、ポーズを取りました。

「言葉を決める〜〜」言い終わると、私たちは手に持っていた酒瓶を外に投げました——

「パン!」


 ビール瓶が夜空で回転し、風に乗って飛んでいく様子を見つめながら、爽やかな風とともに友情が星のように輝いているように感じました。この心地よい夜はいつか終わりを迎えます。


 この再訪は貴重な偶然の再会でした。この楽しい夜をしっかりと覚えておかなければなりません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ユーモラスな夢話02 - 天涯醉 (てんやすい) 阿迪(アディ) @lwtrocky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ