第14話 特訓には意味がある

「ボアがない」

 森からの帰り道、置いていたはずのボアがなくなっていた。


「別のモンスターが持っていったか」

「ええい。畜生」

 ダレルが悔しがりながら走り始める。


 俺達もそれに続き、走り始める。


 結局、全行程で五刻近くかかり到着。

 メルヴィンさんは、呆れた目で見ながら俺達に告げる。

「さあ止まるな。剣使い。怪我をしない程度に戦え。弓使いはあれを狙え。盾お前は俺と模擬戦だ」

「少し休ませ……」

「馬鹿野郎。疲れたときに動けない奴は死ぬんだ。自分が疲れたときには敵も疲れている。いや、敵は元気かもなぁ」

 ダレルが言った言葉に、かぶせてきた言葉。

 これはきっと実戦の中で、経験し培われた言葉なのだろう。


「やろうよ。みんな」

 疲れていたが声をかける。

「ちっ、そうだな。だが聞きたい。あんたが囓っているボア。何処で拾った?」

 無言で、僕たちが置いていたあたりを指さす。


「くっ。そうかよ」

 ダレルにもわかったのだろう。

 置いていたところは中間点よりも森に近い。

 森から戻るときには、人影を見ていない。

 それならば、僕たちが森まで向かう間に追いつき、ボアを担いで戻ってきた。

 サクッと足を捌き、食べられるほど焼いた時間。

 この人、化け物だ。


「この」

 サンタラは遊ばれていた。

 このレオンが作った盾は、他のものに比べて軽い。

 それなのに、円を描くように動き回るメルヴィンさんに翻弄されて、いい加減疲れている足が、言うことを聞かず絡まる。

 踏ん張りがきかず、上半身が流れる。すでに幾度も転がっている。


 そのたびに、木の枝でしばかれる。

「今お前は死んだぞ」

 そう言われながら。


 僕たちは僕たちで、思ったように体が動かない。

 特に大剣を使うヴェリは、剣の重さを制御できず振られている。

 その隙に、ぼくとダレルに突っつかれる。

 鞘を付けたままだから怪我は無いが、疲れによりここまで体の動きが変わるのかと僕たちは知った。

「ひでえ。腕が上がらねえ」

 振り回していた剣が、とうとう重くて上がらなくなってきたようだ。ヴェリが泣き言を言い出した。


「当たらない。なんで……」

 実用距離ギリギリに立った的は、幅四十センチ程度の木の杭。いや柱だな。

 幾分呼吸は整っても、当たらないことに嘆く。

 そして外れると、矢を拾うのが遠くなる。


 つまり、フフタラはさっきから走り回っている。

 そのため。こちらも、複合弓が重くなり狙いすらできなくなってくる。

 走って、かがみ矢を拾う。

 その単純な行為は、かなり足腰にくる。

 そのため、かがもうとして、ひっくり返り、立ち上がろうとして足がぷるぷるで立ち上がれない。


 サンタラがとうとう立ち上がれなくなり、声が掛かる。

「剣使い来い。そこの弓使い。腕立て伏せ。そこの盾使いスクワット」

「いつまでですか?」

「おまえら貧弱すぎだ。ずっとやれ」


 ヴェリは早々に両手首を叩かれすぎて、脱落。

 ぼくとダレルが二人がかりでも、メルヴィンさんは軽く遊んでいる。

 円と直線その動きが効果的で、僕とダレルは間合いが取れない。

 気が付けば、体を横に移動した、メルヴィンさんの後ろからダレルが切り込んできていて、同士討ちになる。


「お前、レオンだったな。そう、力を抜いた動き。良いぞ。誰かに習ったか?」

「いいえ。この前、オークと戦ったときに気が付きました。力が入っていると動けなくなると」

「ほう。そうか」

 そう言って、メルヴィンさんがくるりと体を回転させ、背後にいたダレルが現れる。その突っ込んできていた背中を、いたずらそうな笑顔で、さらに押して加速する。

 自分で制御ができなくなったダレルは、ひっくり返り転がっていく。

 僕は躱したよ。汗だらけで抱きつきたくない。


 結局初日だからこんなものかと、早めに切り上げてくれた。

 後ろ足の一本無くなったボアを残して。

「ギルドに出すんだろ。きちんと帰れよ。日が落ちると門が閉まる」


「「「ありやとやした」」」

 お礼を言うが、口が。


 皆そのまま座り込み、去って行く背中を見送る。

「やべえ。帰らないと門が閉まる」

 捨てていくことができず、足の一本無くなったボアをよたよたと三人で持っていく。

 

 その様子は、門番から辺境伯ゼウスト=ヴェネジクト侯爵へ伝わる。

「最初ゾンビかと思いましたよ。しごかれたようです」

 門番バルトサール=エーケは嬉しそうに報告をしてくる。

 門番は、町にとっての異変をいち早く知る場所。

 そのため、他の町とは違い、侯爵の直轄組織となっている。


「あいつも無茶をする。だが、気にいったと言う事だろう」

 そう言って嬉しそうな顔でワインをあおる。


 元騎士団長メルヴィン=バロウズ。事情によりやめさせたが、ずっと気にはしていた。

「双方にとってきっと益になる。頑張れよ、レオン少年」

 出会ったときの、くりっとした瞳をした少年は、この前には随分精悍になっていた。


 この町に来て、少しお礼として手助けはしたが、後は、自身が切り開いた。

 それは、ゼウストが思ったより大きく、この前の戦争。その勝利はその繋がりによってなされたと言っても良いだろう。


「あの少年が、この国を救うかもな」

 暗躍する貴族達。この国は今、動乱へと進もうとしているのを、ゼウストは気が付いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る