第3話 幽体離脱できる栄養素、ビタミンB6

 夢を思い出すにはビタミンB6が有効だった:研究結果

 https://wired.jp/2018/05/21/vitamin-b6-and-dream/


 一部の明晰夢を研究している人たちの間でずっとある噂。

 それは「ビタミンB6を摂取するとレム睡眠が増えて明晰夢を見やすくなる」というもの。

 こんな話を聞いたからには、当然僕もリダンツァー(幽体離脱を目指す人達の通称)の一人として使ってみるしかない。

 早速薬局でネイチャーメイドのビタミンB6サプリを買ってきた。

 どうも明晰夢に効果を出すには目安をだいぶ超えた相当な量を摂取する必要があるらしく、そこは自己責任でということだろう。(余談だがこのビタミンB6という栄養素の一日推奨量は18歳以上の男性で1.4mgとかなのに、サプリの目安量の時点で40mgになっている。要は悪影響を及ぼす量までの範囲がすごく広いってことだ)

 詳しくはブログに書いているが、僕は100mgから始め、最大の240mgまで一日に摂取した。

 効果の程だが、確実に早朝目覚めることが増えた。

 僕は寝起きが悪く、7時頃目覚ましがなっても起きられないことが大半なのだが、このサプリ過剰摂取期間だけは、4時頃何の外部刺激もなしに自然と目が開いた。

 「REMリバウンド効果」といい、寝入りの睡眠が深くなる代わりに朝方大分浅くなっているようだ。

 また、日中起きているときの時間間隔が明らかに違った。

 具体的に言うと、一秒一秒がすごく早いのだ。

 うつ病患者は時間経過を健常者より遅く感じるという研究がある。

 ひょっとすると「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンの合成を助けるビタミンB6の影響で、それと逆のことが起きたのかもしれない。

 特に幸福感は増えなかったが。

 ここまでつらつらと書いたが、肝心の夢の影響は気持ち程度。

 鮮明だなあ、量が多いなぁ、と思っていたがプラシーボ、思い込みの可能性が高い。

 それよりもビタミンB6が多少許容範囲が大きい栄養素とはいえ、過剰摂取の害は決して無視できない。

 だからこのサプリの使用はしばらく控え、一週間程してから目安量を摂っていくことにした。

 パッとしない成果だったが、この人体実験は無駄じゃなかったと思っている。

 他にもいくつか噂のサプリメントがあるので、ドラッグストアで見つけでもしたら試してみるとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る