第2話 転院

 最近は、患者も体力を戻しつつあり、片言は私にも話しかけてくれるようになっていた。


「犯人は捕まったんですか?」

「まだだと聞いています。事件のことは、まだ、思い出さない方がいいですよ。」

「いえ、先生のおかげで、最近は落ち着いてきましたから、大丈夫です。でも、大切な娘だったんです。もちろん、自分の子だから当たり前なんですけど、私が最も大切にしていた友人が私に授けてくれた子供だったんで。」

「そうなんですか。でも残念です。娘さんに、お母さんは元気だよと言えるように、もう少し、健康の回復を図りましょう。」

「そうですね。」


 まだ、目はうつろなことが多く、話すのもたどたどしいが、考えていることは、しっかりとしてきたようだ。このままいけば、あと3ヶ月ぐらいで精神病棟を出て、一般の病院に転院できるだろう。


「先生、私はこれからどうすればいいんだろう。」

「まだ、若いんですから、楽しいことはありますよ。絵が趣味なら、公園に出て噴水を書いてみるとか、音楽が趣味ならピアノを弾いてみるとか。」

「ごめんなさい。私、これまで趣味らしい趣味ってなくて。そういえば、大切な友人と温泉に行ったときは楽しかった。」

「それなら、温泉巡りとか。日本には無数の温泉がありますから、それを1つ1つ巡るだけでも、一生かかっちゃいますね。」

「そうかも。でも、昔行った時は、大切な人と一緒だったから楽しかったんだと思う。1人じゃ、行けないかも。」

「あなたは、とても素敵な人なんだから、彼とかも、またできます。」

「そうかな。」

「そうですって。女性の友達だっていいじゃないですか。」

「振り返ってみると、あまり友達っていなかったな。」

「じゃあ、友達から作りましょう。今どき、SNSでいろいろな趣味の集まりがありますよ。これって、過去に会ったことない人でも仲良くなれるんです。例えば、温泉を趣味とするグループもありますよ。多分。そのグループの中で大勢で、ガヤガヤしながら行ったらどうですか? そこで、個人的に仲良くなった人と、今度は一緒に行くとか。」

「楽しいかもしれないわね。いつも、元気付けてくれて、ありがとう。なんか、やっていける気がしてきた。」

「その気ですって。」


 そんな会話を続けて、まだ、体は、ベットから起きて1人で歩けるまでにはなっていなかったが、患者の心は、日に日に元気になっていった。


 今日は退院の日。私は、一緒に闘ってきた同志のような気持ちで、患者の退院をお祝いにきた。まだ、痩せているが、車椅子や杖とか使わずに、自分で歩くこともできるようになり、暖かい陽の光に顔を向けて、綺麗な空気を吸って深呼吸をしている。


 ここまで回復したのは本当に嬉しい。これは、彼女の、行きたいという強い気持ちのおかげなんだと思う。旦那さんは、もういないけど、誰かいい人とまた一緒になって幸せになってほしい。


 まだ、ほほも痩せこけているが、娘さんが亡くなる前は、笑顔がとっても似合う、とても可愛らしい人だったのだろう。その面影がある。


 そして、この1年ぐらい、ずっと一緒にいて、本当に心が優しい人だと分かった。人を疑うことはせず、そうは言っても、相手の気持ちがよく分かって、真摯に対応しようとする姿勢は美しかった。


 患者は、精神病棟を出て、その前の通りで親が運転する車を待っていた。


 その時だった。目の前をボールがコロコロと転がり、それを小さな女の子が追いかけていた。女の子は何も気づかなかったが、そこに車が突進してきたんだ。私の患者は、咄嗟に、その女の子を守ろうと道路に飛び出した。


 女の子は、患者が歩道に押したので、転んで泣いていたが、轢かれることはなかった。でも、道路には、空を見上げ、頭から血が大量に流れ出ている患者の姿があった。



 後で、聞いたが、この車を運転していたのは、あの娘さんを殺した犯人の手下だった。そして、光莉を雇っていたオーナーが、患者が光莉から何か聞いているんじゃないかって不安を消せず、患者を殺害したということだった。


 私は、道路で起きた、信じられない光景の前に、どうして、こんな心が美しい人がと言葉を失って、ただ、その場に立ちつくしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る