第7話 警察

 神谷 莉緒がホームから突き落とされ死亡した事件で、警察は犯人を探していた。ここ2週間の調査結果は以下の通りだった。


 まず、三島だが、死亡した当日、朝までホテルで一緒にいたことは分かっていて、桜井の話しだと、神谷とはその頃、別れようとしていたらしい。動機は十分で、当日の会社に来たのが妙に遅く、ホテルから出た三島は駅で待ち合わせ、ホームで神谷を突き落とすことは十分に可能だった。


 ホテルで何をしていたのか分からないが、別れてくれなくて、殺意に変わったという可能性はある。


 なお、事件直後、神谷の親族がすぐには分からなかったので、朝まで一緒にホテルにいて、神谷の携帯に数多くのやり取りがあった三島に病院に来てもらい、死体の本人確認をしてもらった。


 事故でひどい状態だが見てもらいたいと言ったが、三島は見たくないと言った。でも、見てもらわければ困ると伝え、渋々承諾をさせた。顔と胴体は切り離され、顔も一部潰れていたが、三島は、見た目から神谷に間違いないと答え、連絡先を伝えて解放された。


 その後、三島は、トイレで吐いていたのが目撃されている。自分の彼女だったのに、悲しむ様子はないように見受けられた。


 次に、桜井は、三島と神谷が付き合っていることは知っていて、神谷を別れさせたいと考えていたと証言しているので動機は十分にある。死亡当日は歯医者を休んでいて、当日のアリバイはない。


 佐藤は、妊娠しているって証言した。三島の女関係はどこまで複雑なんだ。佐藤も、三島と神谷が付き合っていることは知っていて、結婚を迫ろうとしていたと言っている。だから、神谷は邪魔で、動機は十分だ。


 死亡当日は、いつも通りの出社だが、最寄りの駅が新宿にあり、通勤で新宿駅にいる時間がちょうど死亡時間に重なる。そこにいても、なんら不思議ではない。ただ、三島から遅れるとの連絡があり、いつもよりは遅く家を出たと言っているが本当かは不明だ。


 小島は、会社の中で三島を恨んでいたと同僚から聞いていて、その同僚からは、飲んでいる時に、三島の彼女をホームから突き落とし、三島に罪をなすりつけると嬉しそうに語っていたとの証言があった。


 また、その日は、自宅で5時からリモート勤務をしていたと証言している。PCのアクセスログからは5時に記録があるが、その後、メールなどはなく、PCを机の上に置いた状態で外出することは可能だ。だからアリバイがあるとは言えない。


 一番、可能性が低いのが河野だが、神谷とはかなりLINEでのやり取りがあり、神谷とはケンカ状態になっていたので容疑者からは外せない。しかも、死亡時間には、部屋で寝ていたということなのでアリバイはない。


 でも、いずれも犯行は否定しており、誰が犯人なのかと警察側は頭を悩ませた。


 その後、一般の方から、駅に落ちていたという手紙が届けられた。目の前で人が死んだので怖くて警察に来れなかったということだったが、少し気持ちが落ち着いて、もしかしたら重要な手紙かも知れず、警察に届けたということだった。中身は、以下のものだった。


 将生、私は、あなたの子供を妊娠したの。将生は私を愛してくれているよね。できたんだから、結婚してくれるよね。信じているから。今度、話したい。澪より。


 内容からして佐藤からの手紙だ。佐藤に確認したところ、本人が書いた、そしてそれを、職場で三島の鞄に入れておいたこと、その時は封をしたということの証言を得た。


 この手紙の指紋を調べたところ、届け出た人の指紋を除くと、差出人の佐藤と神谷の2人だけだった。封は開けられているが、三島は手を触れていない。


 三島は読んでいないが、封は開けられていたので神谷は読んだはずだ。神谷は自分のことは知らないと思うと佐藤は言っていたので、神谷から見ると、この手紙から、三島が裏切り、誰か知らない人と子供を作り、結婚を迫られているということを知ったのだろう。


 警察は、ホームに限らず駅周辺の監視カメラを確認したものの確実な物証を探すことができなかった。カメラには、どの容疑者も映っていなかった。


 そこで、神谷が、あまりのショックに足がふらつき、ホームから落ちた事故だと結論づけ、容疑者は、いずれもお咎めなしということで幕引きとなった。


 この件の主任刑事は、あまりに悪い後味に書類を机に叩きつけた。そんなはずがなく、一番怪しいのは妊娠した佐藤だと再度、上層部に訴えたが、上の決定ということで、どうしようもなかった。


 この結末で、容疑者だった人達は、いずれも普通の生活に戻った。


 将生は、いずれにしても、莉緒と別れられたのはラッキーだったと心の中で喜び、芽衣とできちゃった結婚をすることにした。


 早希の方が良かったけど、できちゃったら仕方がない。芽衣も、そこそこいい女なので、結婚してやろう。芽衣がワガママになったら、慰謝料払って離婚すればいいって。


 ただ、その後、将生の生活は大きく変わっていった。将生は、事故直後のぐちゃぐちゃの莉緒の顔がずっと忘れられず、夜な夜な、死んだはずの莉緒に怯える日が増えていった。


「ねえ、あなた。今晩の夕食は何がいいかしら。」

「そうだね、イタリアンとか・・・。」


 振り返って芽衣を見たら、そこには顔が潰れた莉緒がいて、笑いながら近寄ってきた。空間は凍りつき、将生は、目の前にいる女性を突き飛ばしてしまった。


 その女性は、階段から転げ落ちてしまい、将生が、その女性をみると、芽衣が気絶していた。そして、スカートからは血が流れ出し、病院に行ったが、子供は助からなかった。


 芽衣自体には、幸いなことに、大きな怪我はなかったが、もう将生とは、怖くて一緒にいられないと、病院で、大声で泣き叫んでいた。


 そこで、父親が手を回し、不幸な事故として問題をもみ消し、芽衣にはお金を渡し、他言することがないよう約束させて、離婚することで決着させた。


 もう、この頃になると、将生の人格は不安定になり、誰もが将生を避けるようになり、会社も通えなくなって辞職をした。


 将生は、人と会うと、常に相手の顔が莉緒の顔に見えるようになり、家に引きこもるようになった。そして、毎晩、自分しかいない部屋に、莉緒の亡霊が見えるようになり、怯える日々を過ごしていた。


 部屋では、毎晩、莉緒の亡霊に、来るなと叫び、パソコンとか、グラスとか投げつけていて、床はガラスの破片とかばかりで、とても過ごせる状態ではなかったが、親がいくら片付けても、おさまる気配はなかった。


 日が経つにつれ、髪は乱れ、やせ細り、睡眠も取れないのか目は充血し、誰が見ても、かつての将生と分からない程の姿になっていった。そして、周りの人たちは、莉緒を殺したのは将生で、その呪いだと噂していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る