第7節 魔獣の群れ

第46話 子犬

 アキバレーシングの店の前に深い紺色の子犬が座っていた。俺を見てかわいらしく「ワン!」と吠え、尻尾を振っている。魔獣のいるこの異世界でも犬は存在するようだ。俺はその子犬を抱き上げた。


「どこから来たんだ?」


 首輪などはない。前世で見た犬とは微妙に違うようだ。

 ロコが店から出てきた。その手には肉を乗せた皿を持っている。俺は聞いてみた。


「ロコのなのか?」

「ううん。町の外に倒れていたの。可哀想だから連れてきちゃった。でも元気になってよかった」

「そうか。ここにも犬はいるんだな」

「イヌって言ったけど、イヌってこの動物のこと?」

「えっ! そうだが・・・」


 そういえばこの町で、いやこの世界に来て犬を見たことがない。数が少ないのか、ペットとして飼う習慣がないのか・・・。


「知ってるの? この動物のこと」

「ああ。飼ってくれる人によく慣れて癒してくれる。だが侵入者に対しては吠えて追っ払ってくれる」

「そうなの。じゃあ、ここで飼いたいな。こんなにかわいいんだもん!」


 ロコは肉が乗った皿を子犬の前に置いた。すると子犬はうれしそうに尻尾を振りながら食べていた。

 しばらくしておやっさんが店から出てきた。子犬を見て眉間にしわを寄せた。


「ダメだぞ。動物なんか、ここじゃ飼えない。多分、森から来たんだろう。返してくるんだ」


 子犬を拾ってきた子供に対する母親の言い方だ・・・俺も小さい時、そう言われて、拾った子犬を元の場所に戻したものだ。


「ねえ、おやっさん。いいでしょう。こんなにかわいいし、番犬にもなってくれて役に立つのよ」

「ダメだ。ダメだ!」


 ロコがお願いするが、おやっさんは首を横に振っている。


「多分、親からはぐれたのだと思います。森に返しても魔獣にたちまちやられてしまうでしょう。可哀想ですよ」


 俺も応援してやった。


「しかしなあ・・・」


 おやっさんは渋い顔をしている。だがその子犬がおやっさんのそばに来て「クウィーン! クウィーン!」と甘えるような鳴き声をあげた。おやっさんが「よしよし」と頭をなでると、子犬はその手をなめた。


「おお。こいつ、私が好きなのか。よしよし」


 おやっさんはまんざらでもないように抱き上げると、子犬はその顔をなめていた。


「くすぐったい。くすぐったい」


 おやっさんはうれしそうな声を上げていた。俺は楽しそうなおやっさんに声をかけた。


「あの~。おやっさん」

「こいつ、かわいいじゃないか。うちで飼おう。名前を決めよう」

「じゃあ、ペロがいいわ。そうしましょう」


 ロコがそう提案した。そんなことでアキバレーシングでペロを飼うことになった。もちろん世話するのは・・・俺だ。ロコは「よくわからないもん!」言って俺に丸投げした。

 毎日、犬の餌を用意し、散歩に連れていき、ついには犬小屋まで作った。ただ嫌だということはない。ペロはこちらが愛情をかけた分以上に返してくれる。


(小さい頃、いや大人になってからも犬が飼えなかった。そう思うとこの異世界は幸せなのかもしれない)


 俺はしみじみと感じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る