誘導

ドローンの仕草が突飛だったのと、しばらくしてもロケット弾が飛んでこなかったせいで、俺はこのドローンに興味を持った。故障か?いや何か意思のあるような動き方だと思った。


「なにがしたいの?おまえ」


やっぱりそれにドローンは答えず、やがてゆっくりと走り出した。ちょっと走ると、止まる。カメラを俺に向けたあと、また走りだす。なんなの?ああ、ついて来いって言ってるのかな?俺はもうあきらめていた。きっとロケットの着弾が最適な場所に連れて行こうとしてるんだ。いまの場所は岩が多すぎて、きっと俺を殺すのに何発もロケット弾を使ってしまうからだ。


「たったひとりの俺に、まったくご苦労さまだな」


ほっといたってどうせ死ぬ。四時間あれば充分ここを占領できるだろうに。それから穴を俺に掘らせて、そして頭に一発ぶち込めばいいだけなのになあ…。だがドローンは、かいがいしく俺がついていくまで立ち止まっているように見える。なんか犬みたいだな。


「ちょっと待ってくれ。俺、負傷してんだ。早く歩けん。なあ、つかまらせてくれないか?」


返事はなかったが俺はドローンの装甲板につかまった。おかげで片足が不自由だったが、何とか歩けた。


しばらくいっしょに歩いて行くと、だだっ広い草原にでた。なるほど、ロケットの着弾にはもってこいの場所だ。給料が十万ディナール(七万円)の俺に、二千万ディナール以上する高価なロケット弾か。いや太っ腹だなあ…。


そこでドローンは停止した。俺もドローンの横に座り、空を眺めた。あいかわらず空は厚い雲で覆われていて、でもかすかに光がさしているのが見える。きっと夕方には晴れて、綺麗な夕日が見れるだろう。だがそのころには俺はここで、粉々になってるんだろうな。


「おまえ、こんなところにいると巻き添えになるんじゃないか?」


俺はそうドローンに言ってやった。ドローンは不思議そうにそのカメラで俺の顔を見ていた。やがて遠くからヘリの音がしてきた。ああちくしょう、そうきたか。そりゃ俺ひとりにロケット弾なんてもったいなくて使えないよな。なら武装ヘリで充分だ。いやあ、まいったなあ。


ヘリはだんだん近づいてきた。ああもうすぐこの世とさよならなんだなあ…。俺はドローンを見ていた。なんだかとても愛おしい、そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る