第二幕 序章 ニンジャ・マジック開幕!

 イギリスのとある橋にて、金髪の少女が鼻歌を歌いながら何かを準備している。

 取り出したのはトランプやステッキ。黒いシルクハットにオーバーオールの服装からも、彼女のやることは簡単に予想できるだろう。


 「さぁさぁ、見てって見てって!マジックショーが始まるよー!」


 大きくハキハキとした声で少女は通る人々に呼びかける。数人ほど立ち止まってくれたので、少女はニカっと笑ってマジックを始める。


 「足を止めていただきありがとうございます!どうかこの瞬間だけは、現実を忘れて魔法にかかっていってくださいね!」


 彼女はシルクハットを外し、観客に中身に何も入っていないことを示すと、いち、に、さんと数えて、持っていたステッキで帽子を叩いた。すると中から白い鳩が現れる。定番のマジックだ。

 その後も、トランプでのマジックや観客参加型のマジックなど、さまざまなマジックを少女は披露した。

 観客も驚きはするが、少女のマジックは良く言えば王道、悪く言えばベタすぎる内容で、観客の心を掴み切るには至らない様子。

 しかし、少女の顔は自信に満ち溢れたままだった。


 「今までのはウォーミングアップ!楽しんでもらえましたか?」

 「さて、閑話休題、昨今のマジックは、どれもこれも、似たようなものだったり、SNSでタネが拡散されたりと酷い有様。私から見ても、正直ガッカリなクオリティでございます。」

 「しかし、今からお見せするマジックは、世界初披露!世界各国どこを探しても、先駆者は私以外いないと、自信を持って宣言できます!」


 少女のよほどの自信に、観客から感嘆の声が上がる。

 少女は観客の期待が高まるのを感じていた。少女はポケットをまさぐり、あるものを握りしめる。小さな『桜の枝』は、彼女にとってはお守りのような物らしく、握りしめた後はより一層、少女の笑顔が輝いていた。

 

 「それでは、空前絶後の大魔術、ご覧にいれましょう!」


 少女は懐からテーブルクロスを取り出し、広げる。四隅をそれぞれ両手両足に固定して、橋の外側を向く。すると突然、何を思ったのか橋から飛び降りた。

 観客はどよめく。そのうちの1人の男性が彼女が飛び降りた地点に駆け寄り、橋の下を見下ろした。

 刹那、男のすぐ前を何かが浮上しながら通り過ぎる。観客から驚嘆の声が上がる。男は後ろを振り返ると、観客の目線が男の頭上を向いていることに気づく。男も同じようにその方向を向くと、目を疑った。

 少女が、空を飛んでいた。

 テーブルクロスを巧みに使い、気流に乗っているのだろうか。不可解だ。兎にも角にも、人体が宙に浮いているのだ。その光景に観客の誰もが釘付けになった。

 

 「お楽しみは、これからです!」


 少女は観客に背を向け、まるで鳥のように自由自在に空を飛び回る。一回転、きりもみ回転、水上スレスレの飛行。

 観客も始めは気流に乗っているだけ、滑空しているだけだと疑り深く観ていたようだが、目の前の少女のそれは滑空ではこなせないようなものばかり。次第にその目は純粋にショーを楽しむようになっていった。

 始めは数人だった観客も、今では橋に乗り切らない人が彼女のショーに刮目している。

 

 「さぁクライマックスです!瞬き厳禁ですよ!」


 少女はそういうと、急降下し、またもや水上スレスレを勢いよく飛行する。向かう先は、橋の下。

 そして少女は、橋をくぐり、円を描くように観客の頭上を通って、滑らかな動作で橋の手すりに着地した

 刹那の沈黙。少女はテーブルクロスをたたみ、お辞儀する。

 瞬間、町中を包み込むような大歓声が響き渡る。少女はシルクハットで観客からの投げ銭を笑顔で受け止めていた。


 「どうもありがとうございました〜!」


 この日、1人の大魔術師が誕生した。このニュースは、地方、全国問わず翌日のすべての新聞の第一面を飾り、瞬く間に世界中に広がっていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る