『ざまぁ』はどこまで許される?

kayako

前編


「なぁ、刑事さんよ。

 何でオレ、こんなトコで取り調べ受けてんだ?」


 ろくに暖房が効かない狭い一室。

 ブラインドで締め切られた窓からは、殆ど光が入らない。

 部屋の中央に設えた小さな机。それを間にして、俺とその若い男は向かい合い座る。

 仄暗い電気スタンドに顔を照らし出されたその男は、ふてぶてしくも俺をじろりと睨んだ。


「オレぁ、やるべき『ざまぁ』をやっただけなんだが?

 わざわざジムに通って、身体鍛えてよぉ」


 あつかましい台詞と態度に反し、痩せぎすの身体。

 美容院どころかろくに洗ってもいなさそうな黒髪。

 やたら太いフレームの黒ブチ眼鏡。ぎょろりと飛び出した眼球は白目が充血している。

 ろくに日にあたっていなさそうな肌は青白く、顎は無精ひげが目立つ。

 しかしジムで鍛えているというのは嘘ではないらしく、それなりに筋肉はついていた。


 ――こんな男に。


 俺は震える拳をぐっとこらえながら、静かに言い放った。


「当然だろう。

 別れた恋人の家に君は強引に侵入し、妊娠中の彼女に見境なく暴行を加えた。

 つわりでろくに動けない彼女に対し、顔の形が変わるまで一方的に殴る蹴るの暴行。

 しかも、妊婦の腹まで容赦なく何度も蹴とばした……

 間違いないか」

「けっ。

 オレはNTR行為に対して、当然のざまぁをしただけなんで」

「その上、相手の男性を執拗に探し出して襲いかかり、アキレス腱をぶった斬った上でやはり一方的に暴行。

 さらに眼をくりぬき、指を数本切断。とどめに陰茎切断ときた。

 NTRだかざまぁだか知らんが、君がやったことは立派な犯罪だ。それも非常に重大な」


 俺の眼前でふんぞり返るこの男――

 阿野妻あのつまオレノは猛然と反論する。


「だってあの女ぁ、彼氏たるオレを裏切ったんですよ!

 オレを裏切って、別の男とデートして、あまつさえ子供まで作りやがった!

 オレから全てを奪っておいて、とんでもねぇアマだ」


 なるほどな。

 それでこの男は、相手にフラれたのを根に持ち、NTR――いわゆる寝取られたと思っているわけか。

 そして相手とその男に、見事復讐を果たした。


「へへ、刑事さんよぉ。知ってるか?

 最近のweb小説界隈じゃ、こんなの当然なんだぜ?

 これ以下になると手ぬるすぎて、ざまぁが足りないとか言われるレベルだ」


 ぺろりと舌を出して嗤い続ける阿野妻。

 どうやらこの男、今web小説サイト界隈で流行りの「ざまぁ」「NTR」と言われる小説を参考に、犯行を企てたらしい。

 それも、かなり猟奇的なものを――


「オレの読んでたあの小説、かな~り読者人気高いんだぜ? 

 アンタも読んでみっか、刑事さん? 一度ハマるとやめられないぜぇ、ざまぁとNTRは」

「それで君は模倣してみたというわけか、その小説を。

 だとしても――

 妊婦の腹を何度も蹴りとばすのは、やりすぎだとは思わなかったのか」


 それでも阿野妻の表情に、反省の色は一切ない。


「当然じゃねぇか。クズどものガキなんて、クズにしかなんねぇんだから。

 むしろクズに生まれる前にブチ殺して当たり前じゃね? 逆に刑事さんたちには感謝してほしいくらいだね、この国のクズが減ったんだから。

 流行りの異世界恋愛モノでも、裏切りクズ王子の一族郎党皆殺しとかよくあるんだろ?

 そりゃ全部、クズの種を断つためよ。オレは滅多に読まねぇから知らんけど♪」

「君のいる場所は異世界でも中世でもない」

「はいはい、現代日本は法治国家ッスもんねぇ~♪

 あ~あ、つまんねぇ。あの小説は司法なんて存在しないも同然だったから、好きなだけざまぁが出来たんだがなぁ~。

 現実はこうやって、サツにしょっぴかれて終わりかぁ。

 でも問題ないッスよね、刑事さん? だってオレ、こう見えてまだギリ17だし♪

 まだ少年法適用範囲内っしょ?」


 やはりこの男は、何も分かっていない。

 へらりと嗤って舌なめずりしながら、俺を値踏みするが如く上目遣いに眺めている。

 完全に、人を舐め切っている。


「ねぇ刑事さん。オレには今、新しい彼女いるんスよ。

 確かにやったことは犯罪かも知れないけど、オレはきちんとざまぁすべき奴にざまぁしただけッス。

 正当防衛ってことで、帰してもらえませんかねぇ? きっと彼女、待ってるんで。

 超絶カワイくて絶対オレを裏切らない、優しい素直なコなんスよ~。

 オレを裏切ったあんなクズのゲスのブスの中古女とは、比べるのもおこがましいっつーか?」


 恐らくそれも、件のweb小説の模倣。

 NTR野郎と元恋人に制裁を加えた後、主人公は新しい恋人とくっついてハッピーエンド。

 よくあるパターンだ。


 自分はざまぁ小説の栄えある主人公。裏切ったクズどもに復讐を完遂した勇者。自分だけを愛してくれるカワイイ聖女と、ハッピーになれるはず。

 なのにそんな自分が何故か警察につかまり、冴えないスーツのモブおっさん刑事――

 つまり俺に詰められている。

 ヤツにしてみれば、チョーゼツ理不尽な状況だろう。

 ――だが。



 俺は一発、机を平手でバァンと叩いた。

 それだけで阿野妻は、ビクンと椅子から跳ね上がる。

 まさか一介の刑事でしかない俺にこんな真似をされるとは、予想外だとでもいうように。


 ――しかし貴様にとって予想外なのは、ここからだ。



「……そうか。

 その、クズのゲスのブスの中古女とやらが……

 俺 の 妹 だったとしたら?」

「ふぇっ?」



 何を言われたか全く理解できていないのか、大きな眼をさらに見開いて音が出るほど瞬きする阿野妻。

 俺はそんな奴の胸倉を掴み、右腕だけで力まかせに引っ張り上げる。

 ――目一杯の恨みをこめて。


「それから、何を勘違いしているか知らんが。

 俺は刑事じゃないし、ここも警察じゃない」

「ふ、ふへぇっ!?」

「俺には方々に顔のきく友人が結構いてな。

 ひと芝居うつのに協力してもらったんだよ――

 俺の妹と姪っ子と義弟を散々な目に遭わせてくれたお前に、いわゆる『ざまぁ』する為になぁ?」

「ひぎっ……!!」


 ようやく事態を理解したのか。

 阿野妻の顔面が、哀れなほどに歪んだ。

 そんなヤツの耳元に、俺は語りかける。静かに、歌うように。


「もしかしてこの建物が警察署に見えたか? ここが取調室に見えたか?

 残念でした。全てまがい物だよ。

 その理由は、貴様なら一番よく分かっているはずだろう?」


 俺の右手で首根っこを絞め上げられながら、ワナワナ震える阿野妻。

 そして俺はもう一方の手でデスクの下から、ある物を取り出した――

 ガタン……ガツン。

 重く響きわたる鈍い金属音をたてながら、俺が引き出したのは


「ふぉえっ!?」


 それを見た瞬間、阿野妻の眼球が飛びださんばかりにひん剥かれた。

 ――それは、刃部分に大量の血塊がこびりついた、斧。


「な、なななんで、ソレがここに……?」

「あ~、覚えてたんだ。お前が使った斧だよ。

 俺の義弟の、アキレス腱と指とアレの切断に使ったヤツ。

 良かったぁ~、まだ使えそうで」


 斧をブンと空中で振ってみると、付着していた黒い血塊が思い切りヤツの頬に飛んだ。

 試しに二度、斧で床を叩いてみる――


 ガコン

 ガツン


「ひ、ひぐぅっ……!!」


 この音だけで大層ビビったのか、阿野妻の全身はガタガタ痙攣するように震え出していた。

 それでもヤツは必死でポケットを探る。多分スマホでも取り出そうとしてるんだろうが、そんなものは既に俺が取り上げている。

 いや、あったとしても役には立つまい。


「て、てめぇ、こんなことしてタダで済むと思ってんのか!

 け、警察を……!」

「お前は何を言っているんだ?

 来るわけがないだろう、警察なんて」

「へ?」


 もしかしてコイツ、まだ分かっていないのか。

 俺は阿野妻の首を軽々と絞め上げながら、その喉元に斧をつきつける。


「お前が参考にした小説には、警察などの司法組織なんて存在しないも同然だった。

 そしてお前がその小説を元に、『ざまぁ』とやらを実行した瞬間から――

 この現実でも、んだよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る