四節:それでも慕う『北千種瑠璃』

忘れかけていたけど

 ついに迎えた学祭当日。


 開会式を終えると、いつの間にか学園内は熱気と活気に包まれていました。


「二年B組! フランクフルト売ってまーす! いかがですかー!」

「お化け屋敷絶賛大好評中でーす! ほら、そこの君たちもどう!?」

「文芸部、新刊販売してます! よければご覧くださーい!」


 そんな飛び交う宣伝の嵐の中を通り抜け、ようやく人気ひとけのない静かなスペースを見つけたところで、後ろから「――瑠璃るり」と、声を掛けられました。


 振り向かずとも、その相手は誰だかわかりきっています。


「兄さん」


 兄さんはわたしの顔を見るなり優しく微笑みました。


 いつもクールな『学園の貴公子』……なんて呼ばれているみたいですが、わたしからしたら、そんなふうには一切思いません。


「こんなところでどうしたんだ?」

「14時に演劇を披露する予定だから、それまで練習しておこうと思って」

「練習って……せっかくの学祭なのに、楽しまなくっていいのか?」

「うん。別にこれといって見たいものもないし。それよりも、セリフを忘れないようにもう一度見直しておかないと」

「……真面目だな、瑠璃は」


 兄さんはその大きな手でわたしの頭を撫でました。


 温かくて、どこか安心する。


 ……だけど、最近はちょっと違う感じがして。違うというか、なんでしょう……違和感、というのでしょうか。


 兄さんのことは嫌いじゃないけど。


「兄さんも練習に付き合ってやろうか?」

「……ううん、大丈夫。わたし、一人でできるから」


 兄さんは少し寂しげに眉を下げた。

 ちょっぴり罪悪感を感じつつも、「そういうわけですから、ほっといといてください」と言って、この場を切り上げようとしたときでした。


 ピロン、とスマホの通知音が鳴ったのです。


 誰からだろう――とスマホを確認すると、御大地みおおじくんからのメッセージが入っていました。


 ……ああ、そうそう。同じクラスメイトですから、連絡先交換はすでに済ましているのです。


 さて、内容は――というと、『いっしょに学祭を巡らないか』と、お誘いのメッセージが届いていました。


「……え!?」


 まさかこんなことがあるとは夢にも思わず、驚きの声が洩れてしまうわたし。


(ど、どうしたんでしょうか……御大地くん、そもそも学祭自体に興味なさそうなのに……!)


 わたしの反応が気になったのでしょう、兄さんは「どうした?」と聞いてきました。


「……えと、クラスメイトから、学祭を巡らないかお誘いがあって……」

「そのクラスメイトって、御大地のことか?」

「……うん」


 わたしはなんだか照れくさくって、兄さんから目を逸らしつつ頷きました。


「よかったじゃないか。瑠璃、そいつのこと気になってるんだろう?」

「別にそういうのじゃ……」

「嘘をつかなくていい、見ればわかる」


 兄さんにそこまで言われてしまっては否定できません。


「行ってきたらいい。せっかくいっしょにいれるチャンスじゃないか」

「……でも、わたし……」

「演劇のほうなら心配ないさ。瑠璃はできる子なんだから」

「……うん」


 兄さんがそう言ってくれるなら大丈夫……ですね。


「わたし、行ってきます」

「ああ」


 兄さんはいってらっしゃいの挨拶代わりに、わたしの額に口づけを残しました。


 昔から、兄さんは何かあるときこれをしてくれるんです。


「……兄さん。わたし、もう子供じゃありません」

「兄さんにとっては、瑠璃はまだ子供みたいなもんだよ」


 出ました、兄さんのそのセリフ。歳もひとつしか違わないのに、兄さんったら大人ぶるんだから。


 まあ、そんなことはいいです。今すべきことはひとつだけ――早く、御大地くんに会いに行かなくちゃ。


 わたしは御大地くんに『いいですよ』と返答すると、すぐに『教室待ってる』と返ってきました。


 途端に弾む心。やっぱり気持ちは正直です。


「それじゃあ、兄さんも生徒会のお仕事、頑張って」

「ああ」


 わたしは兄さんと別れ、御大地くんの元へ急ぎました。




 ◇




「御大地くん、お待たせしました」


 教室では、御大地くんが待っていてくれました。

 御大地くんはわたしに気づくなり本を閉じると、こちらを見て手を振ります。


 早速教室を出て、二人で賑わう廊下を歩きながら、わたしは「なんで誘ってくれたんですか?」と、聞いてみました。


 御大地くんは「ああ、それは……」と、こう答えます。


「円樹先輩に『出し物見に来て』って誘われてて。執事喫茶って一人じゃどうも入りづらいし、北千種さんどうかなって」

「……」


 ……わたしってば、なんであんなに浮かれてたんでしょう。そういえば、そうでしたよね。御大地くんはわたしじゃなくって、円樹先輩のことが好きなんだから。


(わたしったら、御大地くんのお誘いにすっかり浮かれて忘れていました……)


 さっきまであんなにうれしい気持ちでいっぱいだったのに――今は寂しさで、胸が詰まります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る