第33話 弱い者いじめはいけない

「へいへーい、デートは楽しかったかーい?」


酒場に戻ると、やっぱりいた。絶対いると思った。


「お姉ちゃん、ただいま。楽しかったよ。コウチさんとも仲良くなれた」

「おお、そっかそっか!お姉ちゃんが謹慎してた甲斐があったみたいだね!」

「謹慎を偉そうにするな。自主練をするように言っていたはずだが?」

「ちゃーんと、テキスト読んでたよ。お嬢様と問題出し合ったりしてね」

「うぉっ、カーリもいたのか」


にやーっとしながらエフテルが視線を送った先には、椅子にも座らずに床にうずくまっているカーリがいた。


「私は、こんな村娘にも及ばない、塵のような女ですわ…」

「どうすればこうなるんだよ」


俺の問いに得意げにエフテルが答える。


「普通にテキストの中身で問題を出し合ったり、走る速度を比べたりしただけだよ。ぜーんぶあたしが勝ったけど!」


なるほど、それで落ち込んでいるのか。というか、案外2人きりでも仲良くしてるじゃないか。俺がいない方が円滑に回るか?


「お師匠様、私はこのチームのお荷物ですの…ここに見捨てていってくださいまし…」


ここまで落ち込むとは、余程色々な種目で打ちのめされたのだろう。確かにエフテルはハイスペックだが、欠点が全くないわけではなかったと思うが…。

あ、そうだ。


「2人とも、まだ元気か?」

「ん?元気だよ」

「心以外は元気ですわ…」

「じゃあ、今日の狩りの報告が終わったら、ちょっと3人で基礎トレーニングしようか」

「えーー!!もう十分やったよ!こんなに真面目に頑張ったのに!」

「まあまあ、カーリと最後にもう1回だけ勝負してやってくれよ。勝ったらいいものやるから」

「ほんとに?ならいいけど」


あまりにカーリがかわいそうなので、少し元気づけてやろう。

それはさておき、先に依頼の報告だ。

今回依頼を受けたのは俺だったので、俺が報告しなければならない。


「無事にお戻りで何よりです。依頼の報告でしょうか?」


受付嬢がいつも通りの笑顔で対応してくれる。


「はい、これくらい採ってきた」


俺とコウチ、アルカの3人で採取してきたストーンベリーをカウンターの上に載せた。


「おお、これは、大漁でしたね。報酬には期待していてください」


にこやかにお辞儀する受付嬢と、ストーンベリーを回収していくギルド員。

今回は量は多いが、ストーンベリーなので状態確認は容易だろう。なんてったって硬いので、他の果実のようにつぶれたり傷つくことがない。

とはいえ、ある程度の時間はかかるだろう、いつも通り夕食を済ませながら待つことにする。

丁度人が混んでいる時間帯に来てしまったようだ。ムキムキの人たちが酒を片手にぎゅうぎゅう詰めだ。わずかに狩人も見受けられるが、あの人たちは森の調査をしてくれている狩人たちだろう。


「ところでお師匠さん、ストーンベリーってどうやって食べるんだ?あんなんじゃ食えないだろ、硬すぎて」

コウチが肉を頬張りつつ訊ねてくる。アルカも気になるようで視線を送ってくるが、アルカは食事中はモリモリ食べるのに忙しくて基本的には無言だ。


「ストーンベリーは、長い時間茹でると、食べられる硬さになる。まあ、それでもカリカリいうくらいには硬いんだけどな」

「へえ、手間かかるんだな」

「まあ、そもそも嗜好品じゃなくて医療品だからな。美味しいことは価値にはつながらんさ」

「価値?なになに、今日の狩りっておいしい依頼だったの?」


おっと、まだエフテルがいたのに迂闊な発言だったか。


「この間の埋め合わせでな。茸人討伐に行けなくて悔しがってただろ」

「えっ…結局あたし、その埋め合わせにも行けてないんですけど…?」


何度も言うが、自業自得だ。


「査定が終わりました」

「お、終わったみたいだな。行くぞ」


俺とコウチはカウンターに向かう。アルカも急いで料理の全てを口に突っ込み、ついてきた。


「依頼料は5万クレジット、採取及び討伐による報酬が70万クレジットになります」

「おお、採取依頼では破格の値段だな」


コウチが驚く。


「そう、だからこういう依頼も競争率が高い。ギルドが依頼主の依頼は大体うまいから、覚えとくといいぞ」


コウチの分はギルドに預け、アルカの分は現金化する。俺への給料分はギルドに預けた。


「ほんとにいいの?」


アルカが気にしているのは借金返済について。

今回稼ぎがよかったので、多めに返済してくれようとしたが、これは埋め合わせなのだ。せっかくなのでその金は自分のために使ってほしい。ほら、そこで血涙を流している姉と分けるとかさ。


「今日も色々勉強になった、ありがとうございました」


コウチが頭を下げてくる。こういう真面目さが俺の気に入るポイントの一つだ。


「おう、また明日」


こうして今日は解散となる。

そして残されたのは、エフテルとカーリ。


「じゃあ、最後の勝負を2人にはしてもらおうか」

「なんでもいいよ!勝ったらご褒美だからね!」

「どうせ負けますわ…」


この種目が終わるころにはきっと立場が逆転していることだろう。


「じゃあ、この重りを背負って、村を何周できるか競ってもらおうか。先にへばった方が負けで」

「げ」


俺がルールを伝えた瞬間、エフテルの余裕の表情が崩れた。

そう、こいつは大体ハイスペックだが、持久力と筋力だけは絶望的にない。どうせ今日カーリと勝負した種目はそういうのを避けたんだろう。


「ほら、どうした、スタートするぞ」


俺は重りの入ったバッグを2人に背負わせ、並ばせる。


「い、いやー、お嬢様、棄権したほうが良いんじゃない?これ以上負けたら心折れちゃうよ?」

「いえ、勝負は受けます。結果がどのようになるにせよ、お師匠様の前でふがいない姿を見せるわけにはいきませんの」


よし、カーリのやる気は十分だ。


「せっかくなので、最低10周はしよう。いけるよな?」

「ええ、いけますわ」


エフテルの返事はなかった。


「じゃあ、よーい、スタート!」


その勝負の結果は語る必要はないだろう。

とりあえず、カーリは元気を取り戻し、エフテルは地獄を見た。


「おーっほっほっ!まだまだわたくしは余裕でしてよ〜!!」

「もういいじゃん!お嬢様10周終わったってよ!」

「お前はまだ6周だろ。あと4周がんばれ」

「鬼ーーーーーー!!!」


夜の村にエフテルの泣き声が響き渡ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る