特務隊対執行部隊(1)

「接近中のタンカーに告げる!これは最終警告だ! これ以上の接近は」


「構わん、撃て! 」


「っ、主砲打ち方始め! 」


 ルクレール作戦の支援の為に展開していた王国海軍艦隊だったが、コンビナート爆発の報を受けて、支援に向かっていた。

 だが、その道すがら、付近を航行していた民間タンカーが進路を変更して、艦隊の方へ突っ込んできたのだ。


 トラブルか攻撃か、判断に難しい所だが、艦隊司令はそれを共和国の攻撃だと断定し、迎撃を命じた。

 だが、今度は別の報告が上がる。


「共和国領土から飛翔体の発射を検知!

 恐らく、SSM対艦ミサイルかと。

 方角NW 距離32マイル、数は24!? 」


「ええい、タンカーの迎撃は右舷のヴォルタ、ウーファハイで行え、我が艦を含めたそれ以外は防空戦闘を開始! 」


「対空戦闘用意! 対空戦闘用意!

 ゲッコー、攻撃はじめ! 」


 怒号のような指示が飛び、あらゆる警報やベルが鳴り響く。

 艦隊司令は苦虫をすりつぶしたような顔を見せる。


(勝ち戦のはずが!

 共和国め、なりふり構わずの反撃のつもりか……! )


「!? ソナーに感あり!

 敵潜水艦、いや、これは魚雷です!

 数2つ、方位NE、距離800mと1000m! 」


「待ち伏せされていた!?

 ソナー員は何を見ていた!? 」


「爆雷、デゴイ投下、回避行動!

 各員、衝撃に備えろ! 」


 艦長が叫び、艦橋の全員が一斉に頭を隠して防御態勢を取った。

 しかし、それから数秒経っても、何も起きなかった。

 艦隊司令は肩を撫でおろし、頭を上げた。

 だが、艦橋の外に見えた光景を目にして、半狂乱で叫んだ。


防空艦ハークラーが燃えているぞ!? 被害状況はどうなっている!? 」


「ハークラー、イグアスが通信途絶、魚雷の直撃を受けた模様!

 敵対艦ミサイル、接近、距離10マイル!

 一次迎撃をすり抜けて来た数12!」


「敵潜水艦らしき検知、移動を開始した模様! 」


 砲撃も受けながらもゆっくりと近づいて来るタンカー、迫りくる対艦ミサイル、虎視眈々とチャンスを伺う潜水艦。

 状況は明らかに不利だった。


「艦隊、180度転回、この場を離脱する! 」


「ミサイルきます! 」


「主砲、CIWS撃ち方始め! 」

  

 最後のゴールキーパーである120mm主砲と、30mmCIWSが弾幕を張るが、数発のミサイルはそれをすり抜け、幾つかの艦に命中した。


「ヴォルタ、ウーファハイ被弾! 火災発生! 

 艦隊の防空能力、最低レベルに低下!」


「レーダーコンタクト、方角E、距離30マイル、共和国領土上空、敵攻撃機編隊とみられる!

 数は……反応が消えた、渓谷の中に入られた! 」


「くそぉ! 」


 艦隊司令はコンソールに拳を叩きつけた。

 ここまで艦隊がボロボロになってしまえば、渓谷から接近して対艦攻撃しかけてくるのを防ぐ術はなかった。

 しかし、此処でようやく希望の報告が入った。


「艦隊司令、艦長、友軍戦闘機が接近中!

 特務隊所属の部隊の様です! 」


「特務隊? 以前、渓谷での迎撃を成功させた連中か!

 よし、直ちに援護の要請を!

 渓谷から接近する敵を叩き落としてくれ! 」


 ◇


「……とのことです、オスカー」


「ふっ、承知した」


 艦隊からの援護要請を受けたのは、オスカー、ケッペル、パーシーらだった。

 特にオスカーはPMCパイレーツの拠点攻撃と、敵のゲリラ発見・殲滅を成功させたとして、生死不明のクーパーに代わって、王国の英雄という名声を得ていた。


「渓谷での迎撃か。

 ジョン・クーパーには出来たが、私にも出来るかな? 」


「当然です。

 あの男に出来て、オスカーに出来ないわけが」


「ケッペル、貴様は余計なことをしたな?

 彼の機体に細工をしたのは、貴様だろう? 」


「私は幼少期から正義感が強くて、間違ったことを赦せないのです。


 ……我が国のこの美しい空を汚い外国人アウトサイダーが飛ぶのは赦せなかった!

 ですが、ご心配なく、私目が奴の代わりになりましょう」


「まぁ。役目を果たせれば良いさ。

 王国の未来の為、私には実力のある同志が必要なのだ」



共和国山岳地帯上空。


<雄猫より執行3-1へ通達。

 レーダコンタクト、DU-27系統3機。5000ft、南東から接近中>


<雄猫、了解。

 執行3-1より各機。

 作戦に変更はない。

 

 共和国艦隊が網にかかった。

 これより、作戦計画通りルートPAFを使用し、対艦攻撃を開始する>


N/A-18Eを編隊長とし、AG-6が6機程連なる編隊が、一番機から順に怖気ることなく渓谷に飛び込んでいく。

小柄なAG-6の翼には、不相応にも見える大型対艦ミサイルハープンが搭載されていた。


優秀な共和国兵とPMCパイレーツの出向人員から編成される共和国空軍特殊部隊"執行隊”は、王国軍の蛮行に対する報復として艦隊殲滅の任務を背負っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る