第14話 なぜ私に絡んでくるのですか?

しばらく泣いた後、今日はサーラと2人で昼食を食べた。


「グリーズ様達には、申し訳ない事をしたわね。今日も皆で昼食をとる予定だったのに…」


「そんな事は心配しなくてもいいのよ。それよりもアメリナ。無理して殿方と交流を持たなくてもいいのよ。あなた、最近殿方と交流と持とうと必死になっていない?私はアメリナの心の傷が癒えたら、ゆっくりと殿方たちと交流を持ってもいいと思っているのよ」


サーラはいつも、私の事を考えてくれている。きっと今も、私が無理をしてグリーズ様達と接していると思っているのだろう。


「ありがとう、サーラ。でも、私はグリーズ様達と過ごす時間も、とても楽しいのよ。今まで話した事のない殿方たちと話すことで、気持ちも紛れるし。もちろん、サーラと一緒にいる時間も、私にとっては幸せな時間だけれどね。だから、これからもグリーズ様達とも一緒にすごしましょう。せっかく仲良くなったのだから。ね、サーラ」


「アメリナがそう言うなら…私はこれ以上何も言わないわ」


サーラが優しく微笑んでくれる。本当にサーラは、素敵な令嬢だ。グリーズ様が惚れるのもうなずける。


「さあ、そろそろ教室に戻りましょうか。午後の授業が始まるわ」


「そうね、そうしましょう」


サーラと手を繋いで教室へと戻ってきた。すると


「アメリナ嬢、大丈夫だったかい?その…中庭に戻って来なかったから、心配していたんだよ」


グリーズ様達が私たちの元へとやってきてくれたのだ。


「心配をかけてごめんなさい。でも、大丈夫です。そうだわ、お昼一緒にすごせなかったので、放課後皆で、お茶でもしませんか?実は私、美味しいお菓子を持ってきましたの」


「それはいいね。それじゃあ、皆でお茶をしよう。サーラ嬢も…その…いいよね」


相変わらずサーラの前だと、緊張してしまうクリーズ様。


「ええ、もちろんですわ。それでは放課後、皆でティータイムにしましょう」


そして午後の授業を終え、皆で中庭へとやって来た。放課後殿方を交えてティータイムだなんて、昔の私には考えられなかった事だ。


まだまだ心の傷は癒えそうにないけれど、こうやって前を向けているのだ。きっといつか、笑ってルドルフ様とクレア様を祝福できる日が来るはず。


そんな事を考えながら、皆でティータイムを楽しもうとしている時だった。


「僕も混ぜてもらってもいいかな?」


えっ?この声は…


ゆっくり声の方を向くと、そこにはなぜかルドルフ様が立っていたのだ。なぜルドルフ様がここにいるのだろう、ここにいる全員がそう思った事だろう。皆固まっている。そんな私たちを気にすることなく、あろう事かルドルフ様が私の隣に座ったのだ。


この人は一体、何を考えているの?


「ルドルフ様、申し訳ございませんが、今日は昼食を一緒に食べている方たちとのティータイムです。ですから、どうか…」


「僕も同じクラスメイトなのに、僕だけ仲間外れにするつもりかい?それは酷い話だと思うけれど。別に僕がいてもいいだろう」


サーラが言いにくい事を言ってくれたが、ルドルフ様にそう言われては、さすがのサーラも何も言い返せないだろう。


何やら気まずい空気のなか、お茶を飲む。


「えっと…ルドルフ殿はいつもとてもクールだね。何か趣味とかはあるのかい?」


気を使った令息の1人が、ルドルフ様に声をかけた。


「趣味か…そうだな、乗馬が好きだ。後は剣を振るもの」


淡々と話すルドルフ様。


それにしてもこの人、顔色一つ変えないのね。いつからこんな無表情な人になってしまったのだろう。


私が大好きだったルドルフ様は、いつも笑顔でどんな時も私に寄り添い、意地悪な令息には全力で抗議してくれる、まさに絵本に出てくる王子様の様な方だったのだ。今のルドルフ様には、かつての面影は微塵もない。


私、ルドルフ様のどこが好きだったのだろう…私の好きだったルドルフ様は、明るくて優しい方だったのに…


なんだか一気に心がスッと冷めていくのを感じる。


私の大好きだったルドルフ様は、もういないのだ。いつも無表情で、一体何を考えているか分からない彼と、万が一婚約できたとしても、きっと辛い思いをしていただけだろう…


と言っても、既に嫌われている私が、彼と婚約する事なんて絶対ないのだが…


そんな思いでルドルフ様を見つめていると、不意に目があった。

その瞬間、スッと視線を逸らした。これ以上、ルドルフ様と一緒にいたくない。そんな思いで


「皆様、申し訳ございません。急用を思い出しましたの。私はこれで失礼いたしますわ」


自分から誘っておいてちょっと我が儘だとも思ったが、これ以上この何とも言えない空気の中にいたくはないのだ。


「アメリナが帰るのなら、私も帰るわ」


「それじゃあ、俺たちも帰ろうか」


なぜか皆も帰る様だ。せっかくのティータイムだったのに、本当に申し訳ない。


「私の為に、本当に申し訳ございません。また後日、埋め合わせをいたしますわ」


そう伝え、この日は解散したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る