第3話 体調を崩してしまった様です

「…様、起きて下さい。お嬢様」


この声は…


ゆっくりと瞼を上げると、そこには心配そうな顔をしたマリーの姿が。窓からは眩しいくらい、太陽の光が降り注いでいる。どうやら私は、そのまま泣き疲れてソファーで眠ってしまった様だ。


ゆっくりと体を起こそうとしたのだが、体がものすごく重くて、思う様に動かない。それに頭も割れる様に痛い。


「…マリー…私…」


「お嬢様、なんて声をしていらっしゃるのですか?顔色も悪いです。とにかくベッドに横になってください。体も随分と熱いですわ。もしかして、熱があるのでは」


「私は…」


大丈夫よ、そう言おうとしたのだが、全く大丈夫ではない。体は熱いし息は苦しいし、頭は割れる様に痛いのだ。それでもなんとかマリーに支えてもらい、ベッドに横になった。


「すぐにお医者様を呼んで参ります。どうかお嬢様は、このままお待ちください」


マリーが慌てて部屋から出て行った。マリーが出て行ったあと、他のメイドたちがやって来て、着替えと氷枕を準備してくれた。さらにお母様とアランまでもが、心配して私の部屋へとやって来たのだ。


「アメリナ、あなたが昨日の夜食堂に現れないから心配していたのだけれど…こんなに熱が出るだなんて。可哀そうに。やっぱり昨日、様子を見に来るべきだったわ」


「姉上、大丈夫ですか?顔も真っ赤で、目も腫れている。お可哀そうに…医者はまだ来ないのかい?姉上がこんなに苦しんでいるのに。そもそも、昨日姉上の体調がすぐれないうちに、医者を呼んでおくべきだったんだ!マリーは何をしていたのだ!」


姉思いのアランが急に怒り出したのだ。


「アラン…マリーは…悪くないわ。私の為に…ありがとう…昨日はね…ちょっと嫌な事があって…それで、落ち込んでいて…そのままソファーで寝てしまって…それで、風邪をひいたようなの…だから…マリーを責めないで…」



話すのも辛いが、マリーがこれ以上理不尽に怒られては気の毒だ。必死にアランに訴えかけた。


「嫌な事って、もしかして誰かに虐められているのですか?大丈夫なのですか?こんなに可愛い姉上を虐めるだなんて。ルドルフ殿は何をしているのですか?姉上が傷ついているというのに」


ルドルフ様…


その言葉を聞いた瞬間、涙が込み上げてくるのを必死に抑えた。


「彼は…関係ないわ…それに…私たちは…正式に婚約をしていないのよ…だから…」


涙が溢れそうになるのを、必死に堪える。そんな姿を見たお母様が


「アランったら、アメリナの事になるとつい感情的になってしまうのだから。貴族学院というのは、色々とあるのよ。楽しい事ばかりではないし、辛い事もある。でもそれも、立派な貴族になるための試練なの。ほら、お医者様がいらしたわ」


ふと扉の方を見ると、ちょうどお医者様がいらしたところだった。早速診察を受ける。


どうやら風邪とのことで、温かくして寝ていれば、2~3日で自然と治っていくとの事だった。


「ただの風邪でよかったわね。しばらく学院はお休みして、ゆっくり休みなさい」


「ええ…そうさせていただきますわ」


お母様とアランが部屋から出て行った。


正直昨日の今日で、ルドルフ様と顔を合わせるのは気まずいと思っていたのだ。丁度良かった。


そう言えば私、昔から嫌な事や辛い事があると、決まって熱が出るのよね。今回もきっと、そんな所だろう。


「お嬢様、申し訳ございませんでした。昨日お嬢様が辛そうにしていたにもかかわらず、私は何もできませんでした…」


辛そうに頭を下げるのは、マリーだ。


「どうしてあなたが…謝るの?あなたは…私の希望を…叶えてくれただけよ…あなたは最高の…専属メイドよ…いつもありがとう…マリー」


マリーはいつも私の気持ちを最優先に考えてくれる。昨日のマリーの行動も、私への気配りからくるものだと言う事を、十分理解しているのだ。


「お嬢様…ありがとうございます。私はいつでもあなた様の味方です。もしご自分で抱え込めない程の悩みを抱えているのでしたら、その時はいつでも私に話してください。全力で受け止めます。旦那様や奥様、アランぼっちゃまも同じ気持ちです。ですから、どうか1人で悩まないで下さい」


「ありがとう…マリー…」


「とにかく今は、体を治すことを一番に考えましょう。何か食べないと、お薬も飲めません。今すぐ果物を持ってまいりますね。お嬢様は体調がすぐれないときは、いつも果物を召し上がりますものね」


そう言うと、急いで部屋から出て行ったマリー。子供の頃からずっと私のお世話をしてくれているマリーは、私の事を熟知してくれているのだ。


“私はいつでもあなた様の味方です。旦那様や奥様、アランぼちゃまも同じ気持ちです”


マリーが言ってくれた言葉が、私の心に響く。皆私の味方か…


でも…


そでもやっぱり、ずっと私とルドルフ様を婚約させたいと考えていたお父様とお母様は、ショックを受けるだろう。特にお母様は…


そう思ったら、再び涙があふれ出た。


「お嬢様、お待たせいたしました。果物を沢山持ってきましたよ」


マリーが沢山の果物を持って戻ってきた。スッと涙をぬぐう。これ以上、マリーにも心配をかけたくはない。


「ありがとう、早速頂くわ」


極力笑顔を作り、美味しそうな果物を頂いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る