第34話 いずれ必ず…

彼女が俺に話しかけてくることはない。

彼女は今他の人と話をしているため、俺と話をすることはないのだろう。


…彼女たちが話している内容が気になるものの、今の俺にそんなことを気にしている暇はない。課題を終わらしきれていないことに今気づいたからだ。


「あぁ…しくったな。もっと早く気づくべきだった。そうすれば楽しく過ごせてたのに…」


さっきまでとはうってかわって暗い雰囲気に包まれてしまったが、しょうがない。切り替えていこう。とはいえ…事前にそこそこ進めてあるし、特に問題ではない。


ちゃんと終わらせて提出さえすれば、先生も何も言ってこないからな。

まずは終わらせなければ…


俺は必死になって解いた。

この課題の提出は4時間目…そして今は1時間目の休み時間がちょうど終わったくらいだ。

そして次の授業である物理…ここの先生は優しいので、寝ていたり他の科目の勉強をしていたって何も言ってこない。


ただこの先生のテストにだけは気をつけないといけない。

この先生のテストでもし30点以下の成績を取ってしまったら…赤点だ。

この先生は小テストの結果や、普段の生活態度を考慮しない。


テストの成績だけで、決める人なのだ。

そしてそんな先生だが、生徒からの人望はあつい。

それは彼の授業がとてもおもしろい点からくる。加えて寛容なのもそれに拍車をかけているだろう。


テストの成績にだけ注意していれば問題ないこの先生は、あたりだ。

そして俺も前年度、色々とお世話になった先生でもある。


わからない所はきちんと教えてくれるし、注意点も教えてくれる。

そして極稀にと称して、テストの内容を教えてくれる。


「ふぅ…2時間目は問題ないとして、三時間目だな。先生的に内職は厳しそうだし、ちゃんとしてないと内申がとんじゃうからなぁ…はぁ面倒くさ。」


三時間目は言語文化…いわゆる古典だ。

こんなことを学んで、将来何になるんだと考えたことも多々あるし今もそう思っている。

だがこれも点数を取らなければ留年になってしまう…


ちゃんとしなければいけないと分かってはいる。

分かってはいるのだが…そううまくはいかない。


古典を担任する先生は、決していい先生とはいえない。

当たり前の事かもしれないが、授業中に他の教科をやっていれば怒られる。宿題だって事前にやって置かなければ怒られてしまう。


とまぁ問題だらけだが悩んでいてもしょうがない。

今は課題に追われてひたすらに勉強するしかないのだ。



そうして時間は過ぎていった。


2時間目が始まり、先生が入室してきた。

挨拶が終わり次第すぐに課題へと取り組んだ。先生の目を盗みながら進めたわけではないため、大きく進めることが出来た。


次の授業でも同じくらいの時間を取ることができれば、問題なく終わらせることが出来るだろう。


そして三時間目…先生はいつも以上に早くやってきた。

なんでも配りたいものがあるそうだ。


俺は少し動揺しながらもすぐに自分のやるべきことを始めた。

幸いにも配られるものの量は多いようで、俺はゆっくりと勉強をすることが出来た。


結果…ほとんど終わらすことが出来た。

天が味方してくれたかのようなタイミングに俺は感謝した。そして俺は怒られないためにも、すぐに自分の机の下に隠した。


「危なかったぁ…もう少し気づくのに遅れていたら、提出できないところだった。そんな事になったら、内申はガタ落ち…それだけは阻止しないと。」


確かに今、俺は様々なことに追われている。

彼女の件についてだって対応に追われているし、疲れてもいる。

次のテストに向けて勉強だってしないといけないし、日々の生活で抱えるストレスにだって対応しなくちゃいけない。


他人のことよりも、まずは自分自身のことを解決しなければいけない。

これはしっかりと頭の中で考えておかなければ行けないだろう。


自分自身の事がちゃんとできていないのに、他人のことを考えてる暇はない。

彼女との関係についてだって、今も問題を抱えている。


その問題を解決するために、俺は今必死になって様々なことに挑戦している。


彼女との関係だって、今後どうなるかなんて分からない。

確実に言えることは…俺自身が彼女との別れを望む限り、いずれ彼女とは別れることになるということだけだ。










作者の聖羅です!!

34話目をお読みくださりありがとうございます!!

次の投稿は明日の7:15となります。

小説のフォローや、⭐️での評価をしていただけると幸いです!!


ちょっと作るのに時間がかかっちゃいました…そのせいか途中途中、変になってるところがあると思います。どうかご容赦ください…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る