第2話 サラマンダーとの契約

 神さまによると、翔太には才能があるらしい。内包する霊力が多いとか、認識阻害のかかった神社を普通に訪れているとか、色々と理由を言ってくれた。


 にわかには信じがたかった。


 翔太は、自分が優秀でないことを知っている。勉強でもスポーツでも、翔太は抜きん出た成績を出せていない。平凡どころか劣等だとさえ感じていた。


「疑うならやってみればいい。俺のばあちゃんは適性を読むのがうまいから、とりあえず会いに行ってみよう」


 神さまは明るく言った。


 翔太は迷ったものの、結局は神さまについて行くことにした。道々、どうしてあんなところにいたのかと訊かれる。


「すみません、その……どこにいたらいいのか、わからなくて……ぼ、僕――」


 質問されたわけでもないのに、翔太は家にも学校にも居場所がないことを語ってしまった。神さま相手で、気がゆるんでしまったのだろうか。


 神さまは、静かに聞いていた。


「翔太は霊能力を身につけたらどうしたい?」


 神さまは手のひらにバチバチと電撃を発生させてみせた。


「自分を苦しめた連中に復讐でもするか?」


 翔太は首を横に振った。


「じゃ、どうしたい?」


「わかりません、でも……」


 その言葉は、自分にとっても思いがけず口をついて出たものだった。


「消えてしまったほうが、いいって……。僕がいないほうが、きっとみんな幸せになれると思うから」


「ネガティブだな」


 神さまは苦笑した。


「消える必要はない。浮世ではどうか知らないが、こっちじゃ翔太の力は有用だ。退魔師は少ないからな」


 神さまはそう言って、翔太を駄菓子屋に連れて行った。


 白髪まじりのおばあさんがいて、翔太を占ってくれた。占星術で適性を見極めるのだという。


「精霊術師だね。火と相性がいい」


「じゃ、サラマンダーと契約させてみるか」


 どうよ? と神さまは訊く。


「どうよって訊かれても……」


「そりゃそうか。じゃ、まぁ――とりあえず契約しちまおう」


 神さまは翔太を抱き上げると、駄菓子屋から出て一気に跳躍した。何十メートルも飛び上がって――いっこうに落ちない。


 途中で翔太は、自分が神さまにかかえられて空を飛んでいることに気づいた。


 町を通り過ぎて、森や山の彼方へむかって神さまは飛ぶ。ものすごい速度で飛行しているのに、不思議な安心感が翔太を包んでいた。


 やがて神さまは山奥の岩場に降り立った。白い煙があちこちに立って、ずいぶんと暑い場所だった。神さまは翔太の肩に手を置くと、


「ちょっとびっくりするかもだぞ?」


 と言って、なにかをそそいだ。


 体の内側を熱いものがめぐっていく。全身の血液が沸騰したみたいで、翔太は少し気持ち悪くなった。なにかが自分の中から外へ出たがっているのに、うまく放出できない。


 だが、固く閉じられた蛇口の栓が開くように、あるとき急に飛び出てきた。それが霊力と呼ばれるものだと気づいたのは、覚醒したあとのことだった。


 覚醒と同時に、翔太の目に赤い光が飛び込んでくる。さっきまでなにもなかったはずなのに、突然見えるようになったのだ。


「無事に覚醒できたな」


 神さまは笑った。そして、しばらく待った。


 すると赤い光が一つ、ふよふよと翔太のところへ寄ってくる。なんとなく手のひらで受け止めると、光は形をなして変化した。


 頭と同じぐらいの大きさの、赤髪赤目の女の子だった。マスコットみたいな、二頭身にデフォルメされたミニキャラの姿で、翔太にむけて優雅に一礼する。


「はじめまして。まだ名前はもてませんから、ひとまずサラマンダーとよんでください」


「まだ、って? あ、赤崎翔太です」


「精霊はマスター・クラスになって、はじめて名前をもてるのです、ショータさん」


 わたしはまだサーヴァント・クラスですから、とサラマンダーは微笑む。


「ショータさんがつよくなったら、わたしもつよくなります。そしたら、ショータさんと同じくらいの背恰好に成長しますよ!」


 プレジデント・クラスまで行けば、おとなのレディです! とサラマンダーは明るい笑顔を浮かべた。


 よくわからないが、翔太が強くなることはこの子にとっていいことであるらしい。


「無事に契約できたな」


 神さまが笑って、それじゃ帰るか、と翔太をまた抱き上げる。


 翔太はサラマンダーを抱きかかえて、また元いた神社に帰ってきた。


「とりあえずどうする?」


 神さまが訊いた。


「話を聞くに、家にはあまり帰りたくないんだろう? まぁサラマンダーの姿は一般人には見えないが」


 境内は相変わらず暖かかった。


「ここに――」


 そう答えかけてから、母親が心配して――心配? して探しに来るな、と翔太は思った。


「認識阻害をつかえばよいのではありませんか?」


 サラマンダーが言った。


「わたしもつかえます!」


 なにそれ? と訊くと、文字どおり他人の意識をそらす術で、いないはずの人物をいると思い込ませたり、逆にいるはずの人物をいないと思い込ませたりできるらしい。


「なら、俺が使っておくか。ついでに学校のほうにもかけておこうか?」


 神さまの問いに、翔太は少しばかり悩んだ。だが、最終的にお願いしますと頼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る