応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    かなり大変な学校ですね。
    ......先生方も、社会に出てから(あるいは出る前に)、沢山の理不尽を経験されて、おかしくなってしまったんですかね。
    本当にお疲れ様でした。

    作者からの返信

    先生も理不尽な目にあったのかもしれません。
    しかしだからって、理不尽な目に慣れろって言われても、やっぱり納得いきませんね(^_^;)

    大変な学校生活でした( ̄▽ ̄;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    恐ろしい話でした。潰れてしまえ! と思ってしまった。

    作者からの返信

    自分の通っていた中学や高校はもうなくなってしまったのですけど、どうせなくなるなら専門学校にしてくれって思いました。
    けど、まだ残っているのですよね。きっと、憎まれっ子は世にはばかるってことですね(-∀-`; )

  • バカなの!?

    作者からの返信

    バカです!

    もう一度言います。
    バカですΣ( ゚Д゚)!

  • 先生の迷言への応援コメント

    心にダメージが行きますよね……。

    作者からの返信

    実際に情緒不安定になってた人もいましたね。
    結果このやり方で鍛えられる人もいるかもしれませんけど、成功例だけをドヤ顔で見せてないで、その陰でどれだけの生徒が傷ついてきたかを、理解してほしいですよ。

  • おかしいですよ! カテ◯ナさん!!

    作者からの返信

    ギロチンによる処刑をしていた、ザンス○ール帝国なみに酷くておかしかったですね(^_^;)

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    社会はそんなに怖くない気がします

    作者からの返信

    うちの学校の先生、「社会に出たらもっと理不尽な事がある」さえ言っておけば、何やっても許されるみたいに考えてましたからねえ。
    社会がこんなだったら、日本は滅んでいます(-∀-`; )

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    根が真面目なのですな。
    わたくしなら、
    人数が少ない時点で
    みんな、やめようぜ
    全員帰ったって出席になってるし
    と提案しますな。
    理不尽には抵抗を。

    作者からの返信

    実は1日だけ、集まったメンバーが徒党を組んで、作業をボイコットして登校しないでおこうってやったことがあります。

    ただ先生は出席の確認を全く行っていなかったので、次の日学校に行っても自分達が丸一日サボってた事にどの先生も気づいていませんでした。
    もちろん全員出席扱い。ほんと、行くだけバカみたいでしたね( ̄▽ ̄;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    リアルにそんな学校あるんですね、すごいわと唖然としました。
    社会に出ても色んなところありますけれど、ここ学校だもの……

    作者からの返信

    社会の厳しさを学校にいるうちに教えると言っていましたけど、度を越した行いは教えるのではなく無くしていきたいですよね。
    大変な学校でした(^_^;)

  • ひどすぎる学校です……。

    私も実は専門学校を2年生の夏で自主退学しているのですが、それなりにヤバい学校で、「社会に出たらもっと理不尽な事がある」というのは先生に言われました。
    ヤバい教師のテンプレなんですかね、あれ……。

    ですが自分の辞めた専門学校よりも、ずっとずっと酷い専門学校があると思うと、ぞっとします……。

    作者からの返信

    同じことを言われていたのですね。
    確かにもっと理不尽なことはあるかもしれませんけど、だからって理不尽を働いていい理由にはならないのに(/≧◇≦\)

    もっと酷い学校もありそうなのが怖いです。
    こういった学校が、早くなくなりますように。
    本当に精神を病んでも、おかしくありませんもの。

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    自分も云十年前浅学に行きますたが、流石にこんなのは無かったな^p^ (生徒の年齢差がありその上下関係はあるますたが)

    いやー逆にこのブラック学校が今どうなってるのか調べてええええええええええええ!
    まぁ多分に今は通用しないでしょうし、生徒も録音等してるでしょうから直っているとは思いたいですがねー
    戸塚ヨッ卜スク一ノレの問題があってからやっとこういうパワハラ系が無くなってきたのかもですね

    作者からの返信

    今となっては時代錯誤ないきすぎた指導も、当時は当たり前にやっていましたね。

    この専門学校の出来事は戸塚ヨッ卜スク一ノレ事件からだいぶ後の話なのですが、過去の苦い出来事を全く活かされていませんでした。
    今なら問題発言を連発したら誰かがスマホに録音しそうですよね。当時そうできていればって思います(>_<)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    まさかブラック企業の前にブラック学校があるとは思いませんでしたね。いや、とんでもない校則がある学校の噂は聞いたことがありますけども( •̀ㅁ•́;)

    でもほんと、こんな先生方に染まる人達がいなくて良かった。まさに反面教師ですね( •̀ㅁ•́;)

    我が子達が高校を出て進学する(かはわからないけど)のはもうずっと先ですけど、気をつけねば。

    作者からの返信

    ブラック校則も世の中に数多く有りますけど、ブラックな指導方法を推進していました。
    世の中には理不尽な事があるから、理不尽を受けても我慢しろで全て押し通すなんて、どうかしてますよね。

    こんな専門学校は稀だとは思いますけど、学校選びはくれぐれもお気をつけて~(-∀-`; )

  • もう全員が上げてる時点でコントなんですよね(笑)
    公演の先生も「この学校はヤバい」と思ったことでしょうね。

    作者からの返信

    この学校はヤバい。きっと思ったでしょうね。
    一斉に手を上げたのを見て、明らかに顔がひきつってましたもの。

    先生は失礼がないように質問しろって言ってましたけど、ここまで失礼なもてなしをした学校が、他にあったでしょうか( ̄▽ ̄;)

  • 先生の迷言への応援コメント

    もしかして先生、大学出の男に彼女を寝取られたとか、大学出の人に就職で負けたとか、そういうのがあるのでは……( •̀ㅁ•́;)
    なんかもう個人的な恨みのようなものを感じましたよ。いや、確かにそういう学生もいましたけどね、ええ、私も含めて(笑)

    でもそれは先生が言っちゃ駄目よ!( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    大学に恨みがあるのか、それとも大学より上というマウントを取りたかったのか。どちらにせよおかしな話です。
    言えば言うほど先生の評価が下がりますし、そんな風に大学を引き合いに出して誉められても全く嬉しくなかったです。

    と言うか先生が、誰かを蔑むようなことを言ってはいけませんよね(-_-;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    社会に出ても、この学校より理不尽なことは起きないですよね。思ったよりもブラックすぎる専門学校の実話でした(; ・`д・´)
    こういうのは駄目な事例だと後世に伝えておかなければいけませんね。繰り返されることがあってはなりません!

    作者からの返信

    仰る通り社会に出ていくつか企業を見てきましたけど、ここまで理不尽じゃない企業がほとんどでしたね。
    今でもこの学校の先生達は、反面教師になっています。
    もちろん多くの学校の先生はこうではなく、高校までに出会った先生方にはお世話になりましたけど、専門学校の先生は異質な人達でしたね。

    受けた仕打ちをよーく覚えておいて、自分もあちら側にいかないようにしていきたいです。

  • >周りを見て、ほどほどに手を上げるように
    こんなセリフ、聞きたくないですね。ヤラセなんてさせちゃだめです!

    作者からの返信

    最初のは論外。2回目のほどほども、本来ならおかしな話ですよね。
    ヤラセなんてしたら、そっちの方が失礼なのに。

    あの人達は生徒をどんな大人にしたかったのか、謎です(-ω- ?)

  • 先生の迷言への応援コメント

    これは名言にならないセリフ集ですね……忘れたくても頭にこびりついてしまいそうです。

    作者からの返信

    悪い意味で頭に残ってしまいました。 特に大学のディスり大学生や大学関係者に失礼ですし、そんな人に人間として負けてるなんて言われても、相手にしたくないって思いますよ。

    もしかしたら、自分を偉くしたかっただけかもしれません。

  • 倒れるまで勉強させるのが学校の方針。いやいや、そんなの美談にならないから! 命大事に!

    作者からの返信

    ここは頑張るにしても限度があるとか、体調第一とか言わなきゃいけない場面なのに、倒れるまでやれとか頭おかしいです。
    こんなの美談にしてはいけませんよね。

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    叱ってメンタルを鍛えるのが学校の方針だったなんて、ドン引きです。今同じことをすれば、保護者からのクレームの嵐ですね。叱るとしても授業の後、全体の前では叱らないように配慮しなければいけないというのに……

    作者からの返信

    全体の前で叱るのが学校のルールになっていました。
    そうすることでメンタルが鍛えられると思っていたみたいなのですが、実際は心を病む人の方が多いって、データが出てるのですよね。
    鬱病になったり、かえって仕事に集中できなくなったりしたケースもあるというのに(-_-;)
    今やれば確実に問題になることを、わざわざ進んでやっていた事にドン引きです。

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    普通は合格している資格の一つ上の級を受けさせるような……
    序盤からブラックですねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

    作者からの返信

    一応復習のために既に取っている範囲も授業で習ってはいたのですが、試験を受けるかどうかの選択権は、こっちにありますよね。
    なのに問答無用で受けさせるなんて、おかしいですよね(-_-;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    いやー、とことんブラックな学校というか先生でしたね。どんな嫌なことが社会であったのか、かなりひどい経験をされてきたんじゃないでしょうか。
    その腹いせをぶつけられる身はたまったもんじゃありませんけどね汗
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    理不尽な事をたくさん生徒にぶつけていた印象がありました。
    「もっと理不尽な事がある」は、自分達のやってることが理不尽だって認めてるって事なんですよね。
    理不尽な事に慣れるのではなく、理不尽な事をなくす努力をしたいですね。

    最後までお付き合いくださって、ありがとうございます(*´▽`)

  • いやー、生徒の方が頭いいってどういうことですかっ!

    作者からの返信

    この時はそれまでとは別の意味で、うちの学校大丈夫かってなりました。
    先生達アホですし、生徒も巻き込まれてしまいました(-∀-`; )

  • これでは新しい生徒が入ってきませんよね、よほど有名な学校だったのでしょうか。

    作者からの返信

    実名を出すわけにはいかないのですが、その界隈では結構有名な学校です。
    けど当時通っていた生徒からの評判は最悪でした(-_-;)

  • ドリフのコントを思い出しました(笑)

    作者からの返信

    100人の生徒に圧倒される様子や、指名するのに苦労する様は、完全にコントでした。
    生徒も、こうなるって分からなかったのかって、笑っていましたね( ̄m ̄〃)ププッ


  • 編集済

    スポーツフェスティバルへの応援コメント

    簿記の専門学校でもスポーツフェスとかやるんですね〜。
    専門学校って専門外なことはやらないんだと勝手に思ってました。
    それにしてもスパルタでブラックでびっくりしました。
    アウト案件ばっかりな気がする。
    教育委員会みたいに、どこか相談出来ると良いですよね。

    友達は製菓の専門学校に通っていたんですがめちゃくちゃ楽しかったって今でも言っているんで、専門学校には憧れがありましたが、これは気をつけて選ばないといけませんね。
    いつかお金を貯めて、脚本とかラノベの専門学校に行きたいだなんて、夢を見てます。
    いずれ専門学校で学びたいですが、体験入学したりとか口コミ確認をして慎重に選ぼうかなと思います。(; ・`д・´)

    作者からの返信

    スポフェス。
    体育館を貸しきって競技以外にも、花火や映像技術を使ってのパフォーマンスをしながら盛り上げようとしていましたね。
    もっとも生徒は、「あの花火にいくら使ったのかなー」「俺達の出した金、勝手に使われてるなー」なんて言っていました。
    経理の学校だったので、お金に対してこんな風に考えちゃうのです(^_^;)

    製菓の専門学校、楽しそうです。
    自分の通っていたような学校は稀でしょうし、年々パワハラに対する目が厳しくなっていってるので今は以前よりマシかもしれませんけど、やっぱり学校選びは慎重にしたいですね。

    脚本やラノベの専門学校、行ってみたいですね。自分の執筆に対する知識ややり方は全部独学なので、しっかり学びたいです。
    桃もちみいかさんがその手の学校に通われたら、さらに話のクオリティが上がりますね。【覇王の料理番】、毎回キュンキュンしながら読ませてもらっています(≧▽≦)

  • でもよかった。
    先生にも学習能力があったのですね。
    また全員手をあげろと言ったら、それこそどこかに
    ここの教員は頭がおかしいと訴えねばならなかったことでしょう。

    作者からの返信

    最初の時点で大概でしたけど、2度目でやり方を変えてくれて良かったですよ。
    もしも続行してたら、いよいよ頭大丈夫かってなってましたもの。

    最初に講演に来た先生は、大変そうでした( ̄▽ ̄;)

  • 先生の迷言への応援コメント

    世の中に出ると、他人をおとしめないと
    自分の存在意義を見出せないみたいなひとが
    多くいますから、社会の縮図でもあるかもしれませんね。
    たぶんその先生は社会でやっていけない大人ですけれど。

    作者からの返信

    社会でやっていけない大人。まさにそんな感じでした。
    「そんなんで社会にやっていけると思うな」が口癖でしたけど、お前だって社会じゃやっていけねーよって多くの人が言っていましたもの(^_^;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    いやーブラックな学校もあるものですね。なんとなく会社はそういう場所があっても、学校などは少子化もあって生徒はお客様って感じで大切にしてもらえるのかと思いましたよ。通ってはないですが見学した専門学校はそんな感じでしたのでね。実際通いだしたら……と思うと怖いっ。
    ほんと理不尽なことはなくなりつつある世の中だと信じてがんばるしかないですわね。あまりにブラックすぎて逆に笑ってしまうエッセイでした。面白かったです、っていいんですかね?笑

    作者からの返信

    学校でもブラックな所は、案外あるかもしれませんね。
    こっちお金を払ってるんだから立場が上なんて言うつもりはありませんし、時には厳しい指導が必要なのも分かりますけど、指導する側が自分は偉くて絶対だなんて思ってしまったら終わりですよね。

    笑っていただけて嬉しいです。
    暗黒の専門学校生活でしたけど、笑ってもらえたら少しでも癒されます(*´▽`)

  • コントですやんっ。笑笑 でも先生方はマジだったんだろうな。怖いわ。

    作者からの返信

    コントです。話を聞いた時、生徒は皆困惑していました(^_^;)

    しかもどの先生も止めなかったというのがすごいですよね(-∀-`; )

  • 合格率上げて優秀な生徒を輩出したいけど、詰め込み以外の方法を知らないのでしょうね。健康を害してまで何を得たいのか……。

    作者からの返信

    健康を害したら勉強できなくなって効率が悪いですし、体調管理は勉強よりも徹底すべき事ですよね。
    プレッシャーも半端じゃなかったので、勉強効率が非常に悪かったです(>_<)

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    理不尽に耐えろ、って大嫌いですわ。理不尽は理不尽だろっっ!!
    っていうか、こういう先生のほうこそ生徒相手にえばり腐ってぬるま湯に浸ってる状態だと思いますわ。どの口が言うとんねんっ。

    作者からの返信

    理不尽な事に慣れる努力よりも、理不尽をなくす努力をしたいですよね。

    先生の方がぬるま湯。それみんな言っていました。
    文句を言うと「それじゃあお前には今後何も教えん」って言ってくるような先生で、どうしても向こうの方が立場が上になるので逆らえませんでした。
    筋の通ってない事でも無理矢理押し通せる向こうの方が、よほどぬるま湯ですよね。

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    お金もかかることですし、無理やり望んでない試験を二度も受けるなんて嫌ですよね。これはおかしい!

    作者からの返信

    お金を扱う経理の勉強をしてるのに、無駄にお金を使わせるなんておかしいですよね。
    その気は無いことも伝えたのにそれでも受けろと言われた時は、意味がわかりませんでした(>_<)

  • その先生はブラック企業しか知らなかったんですかね( •̀ㅁ•́;)
    一体どういう経緯でそこの先生になったのでしょう。

    作者からの返信

    なぜうちの学校に来たのか、謎ですね。
    来てほしくなかったですよ。

    1ヶ月休まず働いた人の話や、親が危篤にも関わらず仕事に没頭した人の話を美談として語り、お前達もそんな人間になれと言っていましたね。
    もちろん生徒は、そんな風になりたくないって口を揃えて言っていましたけど(^_^;)

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    とんでもねぇ学校……!( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    どんな理不尽な目にあっても、嫌と言えないようにされていましたね。
    先生はメンタルを鍛えるなんて言っていましたけど、心が死んでしました(-_-;)

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    話題のブラック専門学校エッセイ、怖いけど読みに来ました( •̀ㅁ•́;)

    もうあり得ねぇ……。だけど、これがまだ序の口、だと……?

    作者からの返信

    こっちの意見を無視して試験を受けさせるなんてどう考えてもおかしいですけど、残念ながらこれはまだマシな部類です。
    本当に大変だったのは、この後でした(৹˃ᗝ˂৹)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    こんな理不尽な会社……あるこたあるか。私がいたブラック企業とかそうだわ。
    でも、大体の社会はこの学校より理不尽じゃないと思う(;'∀')
    何なんでしょうね、この専門学校の先生たち。
    伝家の宝刀の一言を言えば何でも許されると思っているのが怖い。
    どんだけ歪んだ考えを持ったらこういう教育方針になれるのか。
    まじで晒上げの上炎上させて潰したいですね(ぇ
    まだあるんでしょうか、その学校……。

    完結お疲れ様でした!

    作者からの返信

    ブラックな企業は実際にあるというのが悲しいですね。
    社会に出ればもっと理不尽な事がある。間違ってはいなかったのかもしれませんけど、それは理不尽な事をして良い理由にはなりませんよね。現に今はブラック企業が問題視されていますし。

    残念ながら今もその学校はありますが、親の死に目に会えると思うなとか、有給を使ったらクビとかは、さすがに言ってないことを祈ります。
    けどもし言ってたら、誰かがスマホに録音して拡散させてほしいですね(^_^;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    アッ……つまり先生方は「反面教師」の役を買って出てくれたと。いやそんなのいらないよー!こういう人たちこそ、今やどこに行ってもやっていけないでしょうね。
    こんなブラック学校をちゃんと卒業したことがすごいですよ……!
    すごい世界の話でしたが、めちゃくちゃ面白かったです!!

    作者からの返信

    この人達を反面教師にしようと誓った生徒は多かったです。
    卒業式の後はみんなで、やっとこの学校ともサヨナラできる。先生とは今後一生会いたくないって言っていました。

    今あの学校がどうなったかはわかりませんけど、後輩たちが苦しんでないことを願います(^_^;)

  • すいません、めちゃくちゃ笑いました。そりゃ講師の方もビビりますよね! むしろ質問なんてほぼないだろうという想定で来てたんじゃないかな……笑

    作者からの返信

    質問なんて、普段はあってもせいぜい2つか3つでしょうけど、100人が手を上げたのですから、ビックリしますよね。
    うちの先生たち、完全に気の使い方を間違っていましたよ。
    質問に答えなきゃいけない講師の方も大変ですし、どう見てもやらせって分かりますし( ̄▽ ̄;)

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    すごい、絵に描いたようなパワハラ……((((;゚Д゚)))))))
    先生たち楽しかったでしょうね。何言っても強火で正当化できるんだから。

    作者からの返信

    何言っても強火で正当化。その通りでした。
    先生は、「お前達は今楽な立場にいる」「ぬるま湯に浸かっている」等とよく言っていたのですが、先生だから正しいという考えを押し付ける事ができる向こうの方がよほどぬるま湯だって、多くの生徒が言っていました(-_-;)

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    ブラック企業はありますが、ブラック学校ですね汗

    作者からの返信

    ブラック学校です。
    当時はブラック企業という言葉はありませんでしたけど、現在企業でやってはいけないとされるパワハラ行為と同じことを、教育と称してやっていましたね( ̄▽ ̄;)

  • あとは、遠くから電車で来る先生のために、始業時間が繰り下げられたりとかもありました。

    こういった話を募集したら、たくさん嫌なことが出てくるかもしれませんね。

    作者からの返信

    先生が遠距離から来て大変なのは分かりますけど、一人の都合に強制的に他の人を合わせさせるのはおかしいですよね。

    ブラックな事やってる学校、まだまだありそうです。
    生徒が心を病む前に、何とかしないといけませんね。

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    こちらを読んでいたら、高校の担任がサイコパスだったことを思い出しました。いやー、もうわけわからない大人がかなりたくさんいましたね。

    そして、女子はスカート丈と爪の長さを調べられていた間に、ロッカーの中に隠していた短いスカートを没収されていたとか、持ち物も勝手に調べられたりとか、ありましたね。

    作者からの返信

    春川さんの高校にも、ヤバい先生がいたのですか!?
    人を指導すべき先生がそれって、犠牲者がどんどん出てきてしまいそうです(-_-;)

    持ち物検査をするにしても、勝手に調べるのはちょっと。
    教育方針や校則を言い訳にすれば、何でもやっていいわけじゃないですよね。

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    これは驚きの連続でした。(゜ロ゜;ノ)ノ
    専門学校といえば、美容師系は厳しいと聞いたことはありますが、妹は簿記等の会計(実務)系の専門学校だったので、そんな不満は聞いたことがありませんでした。
    専門学校によるにしても、酷すぎましたね。
    でもこんな理不尽なブラック専門学校を、ちゃんと卒業された無月弟さんは凄い。勉強より精神修行です。^^;
    メンタルが弱い人は続かないですね。
    楽しいはずの専門学校がブラックだったなんて。
    執筆お疲れ様でした。(~。~;)

    作者からの返信

    妹さん、善良な簿記の学校に行かれたのですね。
    うちのような学校に行かなくて本当に良かったです。

    卒業まで逃げなかった結果、逃げてはいけないという癖がついてしまって、その後ブラックな企業に入った後は辞めるタイミングを見つけられずに苦労しました。
    精神を鍛えて過酷な環境に残るよりも、ヤバいと思ったら逃げ出す勇気を育てたかったですね(^_^;)

  • >「いいか。社会に出たら、休みなんてもらえないんだからな。熱が出ても絶対に休むな。親の死に目に会えると思うな。有休を使ったらクビになると思え。働くという事はそういう事だ」

    ブラックそのものですね。
    私も正社員の時は、多忙日は微熱程度では休めませんでしてが、『親の死に目に会えると思うな。有休を使ったらクビになると思え』なんて、そんな酷いことはありませんよ。

    作者からの返信

    ある程度は熱があっても行かなきゃならないのは分かりますけど、倒れるまでやれはおかしいですし、有給を使ったらクビになるも完全にブラックですね。
    ただ、自分が前にいた会社が有給を使わせてくれずに勝手に消滅させるような会社で、実際にこんな所あるのだと思って恐ろしくなりました( ̄▽ ̄;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    お疲れ様でした。
    いやー、それにしても、困った時の「社会に出ればもっと理不尽が」ww
    さすが大学より賢いと自負している高尚なる先生。
    その一言しか脳にインプットされてないとはすばらしい!
    学校選び、本気でちゃんと考えなくてはいけませんね。
    教訓になりました。

    作者からの返信

    「社会に出ればもっと理不尽が」は、これさえ言っておけば何やっても許される魔法の言葉みたいでしたね。
    事ある毎に言っていました。
    正しい理由にはならないというのに(-_-;)

    学校選びは、慎重にしたいですね。
    先生は他にも、同じ簿記の専門学校であるA校を目の敵にしていて「A校は意識が低い」「A校よりうちが優秀」とよく言っていたのですが、生徒の多くはそのA校に行ってれば良かったと言ってました(^_^;)

    編集済
  • アホなの!? ねぇ、先生アホなの!?(爆笑
    朝令暮改もいいところですよww
    自分たちの学校がいかに優れているかアピールしたさ過ぎて、空回ってますw

    作者からの返信

    アホです!

    なるべく質問するようにって言うなら話は分かるのですけど、全員が手を上げるなんて不自然すぎますよね。
    上げなかった奴は覚えるなんて脅されたらこっちは従わないわけにはいきませんし、うちの学校大丈夫かってなりました( ̄▽ ̄;)


  • 編集済

    先生の迷言への応援コメント

    悪いですが、先生の迷言にはちょっと笑ってしまいました。
    コンプレックの裏返し丸出しじゃないですか(^^;
    以前、花見の席で、酔っ払いが「俺は中卒やけど、大学出より賢い! 大卒はアホばっかりやー」と喚いているのを見たんですが、それを思い出しましたね。
    専門学校は実践的な授業をするのは間違いないです。が、勉強のジャンルが違うので比べるものじゃありませんね(^^

    作者からの返信

    その中卒の方、うちの先生と似たものを感じますね。
    大学なんて眼中にないって事ある毎に言っていたのですが、生徒は意識しまくりじゃないかって思っていました( ̄▽ ̄;)

    大学も専門学校もそれぞれに利点がありますけど、こんな風に言ったらかえって自身の品位を下げるだけですよね(^_^;)

  • ブラックすぎます泣
    でも正直冠婚葬祭で休めなかったこと、数回ありました……でもそれはあってはならないです

    作者からの返信

    実際に冠婚葬祭で休めないことはありますけど、それを当たり前にはしたくないですよね。
    休めないのを普通にするのではなく、休める世の中に。働くことに誇りを持つのはいいことですけど、その他を疎かにはしたくないですよね。

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    パワハラ……受けたくないですよね。
    確かに社会に出るともっと大変ってわかるけどなんか辛いですよね。
    もっと優しい世の中に、ってそう思ってるからあれですけど😓

    作者からの返信

    社会に出たらパワハラされるのが当たり前だから今のうちに鍛えておくみたいな理屈でしたね。

    しかし、それなら社会のあり方を変えるべきなのですよね。
    理不尽があるから理不尽に慣れさせるのではなく、理不尽を無くしていかないとって思うのですが、学校はそうは思ってなかったみたいです(-_-;)

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    本当は専門学校に通いたかったんですよね……🤔汗
    確かに専門学校のブラックさはあまり聞かないかも。

    簿記……挫折した私には耳が痛い笑笑

    作者からの返信

    教育方針という言葉でカモフラージュしながら、ブラックな指導をしている学校はいくらかあるかもしれません。

    簿記、自分も今はできる気がしません。
    何せ十何年も前の話ですから、きれいさっぱり忘れました( ̄▽ ̄;)

  • となると、学校の先生も休むことはないのでしょうね。
    夏休みに日替わりで突撃して休んでいないかチェックしたいところ。
    今どき同じ方針でやっていたらSNSで拡散されて大変なことになるでしょうね。
    卒業生から評判が伝わって、専門学校にはいるひともいなくなりそうな。

    作者からの返信

    そこまで言うなら、見本を見せてほしいですよね。
    ただ実際に、「俺は今日39度の熱があるけどこうして来てる。お前らも俺を見習え」と言われたことはありますね。
    風写ったらどうするんだと、生徒は迷惑がっていましたけど(-_-;)

    今なら絶対に生徒で徒党を組んで、SNSに流すでしょうね。
    うちの学校に来ることを、人に勧められないと言っていた同級生もいました。

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    だったら、文句を言われて腹を立てるな!
    笑顔でありがとうございますと返せ! 教師だろ! 手本を見せろ!
    と言ってやりたくなりますな。

    卒業してから学校に乗り込んで
    お前の指導はなんの役にも立ってない。時代錯誤! ろくでなし!
    と罵ってメンタルの強さを見せてもらいたいものです。

    作者からの返信

    鍛えるためという免罪符の元、生徒を傷つけまくっていた印象しかありません。
    何度尊厳を踏みにじられたことか(-_-;)

    実際今でも、この指導が役に立ったとは思っていません。
    自分達がやられたように、大勢の前で罵ってやりたいですね((º言º))

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    やっぱやる気ないからといって手を抜いて
    試験中に居眠りしていれば
    合格率をさげてやることができたのに、
    残念です。

    作者からの返信

    試験当日、会場に行かずにサボろうかって考えていました。
    どうせサボってもこっちに損はありませんしね。

    ただそれだとまた先生が何か言ってきそうだったので、泣く泣く受けました。
    この時点で、学校への信用はタダ下がりでしたね。

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    すごい学校でした。。。
    『社会に出たら』で、なんでもまかり通る……そんな状況が現実にあるとは。。。(;´д`)トホホ

    でも、読んでるぶんには面白かったです( *´艸`)♪

    作者からの返信

    『社会に出たら』は、何度言われたか分かりません。
    そんな社会なら変えた方がいいって思っていましたけど、実際今はブラック企業やパワハラが問題になっているのですよね。

    この教育が、過去の産物になってくれることを願いますよ(^_^;)

  • 笑いました( *´艸`)
    公演の先生がいちばん気の毒でした(笑)

    作者からの返信

    全員が手を上げた時の講演の先生の顔は、衝撃的でした。
    けど先生はもっと衝撃だったでしょうね(-∀-`; )

    うちの学校、アホな事やりましたよ( ̄▽ ̄;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    24時間戦えますかーなんてCMやってたのが、ほんの数十年まえの日本ですからねえ。いや、それにしてもひどい。
    反面教師としては非常に優秀……といっていいのでしょうか( ̄∇ ̄;)

    ご兄弟とも、よくぞここまで腐らずやってこられたと、なんか妙な感動のしかたをしてしまいました( ⑅ˊᵕˋก )꜆꜄꜆꜄꜆

    作者からの返信

    24時間戦えますかや、1ヶ月休まず働く事を美談とする学校でした。
    絶対に体壊しますね(^_^;)

    当時は先生に対して、かなり悪態をついていましたね。
    今でもしっかり反面教師にしています( ̄▽ ̄;)

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    いやあ、専門学校ってもっと専門的な学校かと思ったら全然違うんですねー。うちの放任主義大学もたいがい酷かったですけど、それよりも酷いです。
    面白かったです。お疲れ様でしたー。

    作者からの返信

    今思い返すと、簿記の専門学校だったのに簿記を勉強してたのは半分くらいで、残り半分はスポフェスだったり精神を鍛えたりするのが主でした。
    しかし出席くらいはちゃんと取ってほしかったですね。

    酷い学校でしたけど、今回ネタにできたのが数少ないプラスでした(^_^;)

  • 先生の迷言への応援コメント

    あ、でも確かに大学生の時は勉強をなめくさってましたから先生がお怒りになるのはある意味間違いないかもです。

    作者からの返信

    勉強のやり方は人それぞれ。必死にやるのものんびりやるのも自由です!(^^)!

    うちの先生がゆうすけさんの大学にいなくてよかったです(-∀-`; )

  • なんか学校というより自衛隊に入った感じですね。学校の方がマシかも。

    作者からの返信

    自衛隊。実際にそんなこと言ってる同級生がいました。
    「もっと理不尽な事がある」は、自分のやってる事が理不尽だって自覚が無いと言えないセリフです(-_-;)

  • お前がやらせたんだろーが!!!
    ですね(;´Д`)

    作者からの返信

    生徒全員総ツッコミでした。
    おかしいって生徒は全員わかっていたのに、なぜ強行したのでしょう(-∀-`; )

  • スポーツフェスティバルへの応援コメント

    私の学校は、年に一回合宿があり、その時にカッター訓練をさせられたり、山の中を30キロ歩かされたりしました。

    精神を鍛えるのが目的だったみたいですが、ただ疲れただけで終わったのは言うまでもありませんね。

    作者からの返信

    山の中を30キロ!?
    とんでもない訓練ですね((゚□゚;))

    精神を鍛える訓練って、提案者が思ってるほど効果はないのですよね。
    下手したら余計メンタルがやられる事だってあると思います(-∀-`; )

  • やっと笑えるエピソードが(´;ω;`)
    つらかったですね……。

    作者からの返信

    先生達のやらかした、アホエピソードです。
    生徒を盛大に巻き込んでくれましたよ(^_^;)

    自分達はちゃんと言いつけを守ったので、さすがにこれには文句を言ってきませんでした(-∀-`; )


  • 編集済

    全員に手を上げさせたのは、生徒を寝させないようにするためかもしれませんね(寝たら質問できないから)。

    その結果、そういう生徒は出なかったようですが、その代わり講演者を戸惑わせてしまったので、教師たちは反省して次回はやり方を少し変えたんでしょうね。

    作者からの返信

    眠らせないための工夫ですか。
    しかしさすがに全員はやりすぎましたね。講演に来た先生、困っていました(^_^;)

    やり方を変えたのは当然ですね。
    ひょっとしたら1回目の講演の先生が、何か言ったのかもしれません(-∀-`; )

  • ない、ないわぁこの専門学校。
    晒上げて炎上させたくなるくらいの酷い記憶ですね(;´Д`)
    うちの学校なんて、外部の先生(クリエイター)が来てイルカの話(何故)を話していた時クラスの9割寝たもんね。もちろん私も夢の中へ……。
    まじで、そんな事したら殴られそうこの学校(;^ω^)

    作者からの返信

    細かい事を挙げたら切りがありません(^_^;)

    イルカの話、どういう経緯でそんな話を聞くことになったのか、謎ですね。
    眠気との戦いになりそうです(-∀-`; )
    うちの学校は殴るなどの体罰はありませんでしたけど、もしも居眠りしてたら他の生徒の前で晒し者にされていたでしょうね。
    自分はそれ対策のため、講演の前は常に眠眠打破という眠気覚ましのカフェインドリンクを飲んでいました( ̄▽ ̄;)

  • 先生の迷言への応援コメント

    先生の学歴コンプレックスですね。
    見苦しいわぁ。

    作者からの返信

    「大学なんて眼中に無い」、「お前らは大学生なんか気にするな」等の言葉を週一くらいのペースで言っていたので先生が一番大学を意識してるだろと、みんな突っ込んでいました。

    自分達をよく見せるために大学を悪く言っているように聞こえて、気分が悪かったですね(;゚Д゚)

  • ヤバいですね……。
    自分も専門学校卒ですが、私の学校は天国だったんだなと思わされます。
    まじで、弟様の学校の先生頭おかしいですよ。

    作者からの返信

    専門学校にも色々ありますし、自分の通っていた学校は酷い方だったのかもって思います。
    しかもこれ、理不尽な事をしている自覚がないと言えないセリフなのですよね。自覚しながらやってるというのがヤバいです(-_-;)

  • 先生の迷言への応援コメント

    ヤバすぎて、ビックリですね。
    自分達の仕事に誇りを持つのは良いのですが、相手を見下していいことには成りませんね。

    作者からの返信

    例えばこれが「お前達は大学生にも負けていない」だったら良かったのですけど、明らかに見下した言い方をしていたので、聞いてて気持ちのいいものじゃありませんでした(-_-;)

    先生の言葉には全く共感できずに、ひたすら空回りしていましたね( ̄▽ ̄;)

  • 先生の迷言への応援コメント

    ビックリ発言のオンパレードすぎて、どこにツッコめばいいのやら(笑)
    このエッセイに出てくる先生、ヤバいですね。。。(;´д`)トホホ

    作者からの返信

    学校の教育方針そのものがヤバ目だったので、どの先生も似たようなことを言っていました。
    おかげですっかり先生VS生徒って図式が出来上がっていましたね(^_^;)


  • 編集済

    先生の迷言への応援コメント

    私のクラスは大学に落ちて、仕方なく専門学校に入学したという人が結構いました。

    無月弟さんのクラスがどうだったか分かりませんが、もしかすると担任は、そういう人たちにコンプレックスを持たせないよう、わざとそういう発言をしたのかもしれませんね。

    作者からの返信

    大学に落ちた人への配慮。その可能性は考えていませんでした( ゚д゚)ハッ!

    ただそれでも、大学生はレベルが低いとか、アイツらは遊んでばかりだとか、言い過ぎだったなーって思います(-∀-`; )

  • 専門学校の時は授業がメインでしたが、高校の部活ではひたすら過去問をやらされました。

    おかげで簿記の成績はよかったのですが、他の教科が総じて成績が落ち、そのせいで大学の推薦がとれませんでした(笑)。

    作者からの返信

    実際に過去問を解いていくのが、点数向上の近道ではありますよね。
    自分も部活ではそうでした。ただ、何事にも限度がありますよね(-∀-`; )

    丸子稔さんの場合、簿記をやる時間を少し他の教科に回していたら、もしかしたら推薦が取れたかもしれませんね(^_^;)

  • マジでえらい学校だったんですね。
    何というか、「ブラック企業社畜養成学校」でしょうか。
    確かに昔は会社にそう言う空気がありましたが……ひぇ(^^;

    作者からの返信

    ブラック企業社畜養成学校、自分もこのエッセイを書きながら、全く同じワードが頭に浮かんでいました(-∀-`; )

    こういうのがまだ黙認されていたじだいでしたね。
    ただ今では問題視されてるということは、やっぱり良くなかったって事なので、あの頃不満を覚えた自分達の感覚は間違っていませんでした。

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    ブラック専門学校ですか。

    高校の時、すでに日商簿記検定二級を取っていたのに、また専門学校で受験するなんてあり得ないですね。(~。~;)?
    うん、ブラック認定です。
    (私も高校で日商簿記検定二級を取りましたが、もう忘れました。笑)

    作者からの返信

    自分も今日商2級の問題を解こうとしても、絶対に無理です。
    基礎となる仕訳け問題でさえ、一回勉強し直さないといけません(^_^;)

    1度取った検定。復習のために勉強させるのなら自分も納得します。
    しかし問答無用でお金を払わせて受験させるのは、やっぱりおかしいですよね。
    試験当日は、サボろうかなーって考えていました( ̄▽ ̄;)

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    これ、絶対面白いやつじゃないですか! 以前兄様が書いていたものと同じ専門学校でしょうか? あのエッセイはかなり面白かったです。弟様の視点からも是非楽しみですね。

    作者からの返信

    同じ専門学校ですね。
    理不尽な事が数多くあり、後に語りますが、学校側が理不尽な事をしてもいいって考えていた節があったという、とんでもない環境でした( ̄▽ ̄;)

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    いーみーがーわーかーらーん!!!Σ(゚口゚;

    本当にただのパワハラですよね!
    今なら誰かがスマホで撮ってSNS行きですよ。
    よくこんな理不尽に耐えられましたね(T□T

    作者からの返信

    何年か前にテレビで、わざと大勢の前で部下を叱る上司の行動がパワハラになるという解説映像を見たのですが、専門学校の時全く同じ事があってたのを思い出しました。
    今なら本当にスマホで録画して、しかるべき場所に持っていきたいですよ。

    しかも学校全体でこんな事が行われていたので、大抵の生徒は学校が嫌いだと言っていました(-_-;)

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    ぎゃー、いきなりわけわからん!!Σ(゚口゚;
    持ってる資格の試験受けさせるって……。
    これ、合格率を上げるのと、業者とズブズブで受験料を払わせるのと、両方の可能性がありますね。

    作者からの返信

    もう資格は持ってるから受ける必要はないって言ったのに、取り合ってくれませんでした。
    試験当日も、いっそサボっても資格はなくならないよなーって思いながら、試験会場に向かいましたね。

    お金払うのはこっちなのに、どうして学校が勝手に決めるのでしょうね。

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    いつの頃の専門学校か知りませんが、随分酷かったんですね。

    誤変換報告ですが、「たくさん今した」は「たくさんいました」では。

    作者からの返信

    もう10年以上前の話で、ブラック企業という言葉もなかった頃ですけど、酷かったですね。

    誤字の指摘ありがとうございますm(_ _)m

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

    私の通っていた学校は定期的に頭髪検査があって、それに引っ掛かると反省文を書かされました。

    ちなみに私も一回書かされました(笑)。

    作者からの返信

    髪型の自由!
    これって、時代背景もありますよね。今だと問題になる行為も、昔はまかり通っていましたし。
    あの頃不満を覚えたのは、間違いじゃなかったってことです( ̄▽ ̄;)

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

    私の通っていた専門学校は入学式の翌日にクラス分けのテストがあり、既に日商二級を取得していた私は一番上のクラスに入りました。

    その後6月に行われた日商簿記検定一級をクラス全員が無理やり受けさせられました。

    商業高校出身の人たちはまだよかったのですが、普通科出身の人たちは「簿記の基礎も知らずに入学して、たった二か月で受かるわけない」と憤慨していましたね。

    作者からの返信

    自分は入学前に、日商2級を勉強するクラスに入ることが決まっていました。
    高校で日商2級を取るのが遅かったため、色々あって2級クラスになったのですよ。
    復習もできるのでそれ自体は良かったのですけど、無理矢理もう一度2級を受けさせられたのは納得いきませんでしたね。

    そしてたった2ヶ月で1級を受けるって、簿記をなめてるのかって突っ込みたくなりますね。受験費用だってかかりますし。
    先生も簿記やってるなら、無駄金を使うべきではないって分からないのでしょうか?

  • メンタルを鍛えるへの応援コメント

     反面教師だった。

    作者からの返信

    反面教師にした生徒は、少なくないと思います。先生と生徒の間には、埋められない深い溝がありました(-∀-`; )

  • 自分の通っていた専門学校への応援コメント

     なんか導入が『柔道部物語』のようですね。
     そして、中盤の無月弟さんの「はい?」が、右京さんの声で聞こえる。

    作者からの返信

    柔道部物語は見たことないのですが、そうなのですね。
    先生の言い分には呆れました( ̄▽ ̄;)