第16話 タツオミの勉強会

それから、三人で勉強することが増えた。


図書館が満席続きだったので、タツオミが場所を提供してくれることになった。

その部屋は、タツオミの個人の部屋とは別で、兄の時代から友だち同士で勉強できるように用意された部屋なのだという。

ちなみに兄は、難関大学を卒業しているらしい。


部屋には、参考書、辞書、辞典、ネット環境、受験雑誌。

小さな冷蔵庫やウォーターサーバーもある。

予備校の自習室もきっとこんな感じなんだろう。



「父と兄いわく、同期、って大事みたいなんだ。みんな同じように出世すれば、自分がポジションについたときに相手もそういう立場になってるだろ?そうなれば、他の分野で活躍してる同期に、仕事を頼んだり、頼まれたりできるらしいんだ。」


「そんなこと……高校時代から意識してるなんて、すごいな……。」


毎回、次元が違う。



「ま、それは結果論で、単に気の合う仲間は尊いよね。」


それはある。

俺が二人から見て、仲間と言えるレベルかはわからないけど。



そんな恵まれた環境になり、自然にハルマの部屋に行くことは少なくなった。


俺は今まで、英語と国語をハルマに教えていたが、ハルマがイマイチわからないときは、タツオミが解説を加えてくれた。

その教え方が俺より10倍わかりやすかった。


俺はハルマから数学と理科を教えてもらっていた。

理科は良かったが、数学が教わっているわりに伸びない。

その問題自体は解けるようになるが、次に繋がらないのだ。



「リョウスケは、解法の着眼点が見つかればいいんだよ。あとは、類題演習だね。これ、使ってみて。」


タツオミはそう言って、問題集を勧めてくれる。



「ああ、すごくまとまってて……わかりやすい。」


「この問題集だけでまず土台は固められるよ。リョウスケは、ミスなく解けるのが強みだよ。数学は、解法がわかったって答えが出なきゃダメだからね。小学校や中学校の時、結構勉強したんじゃない?」


「あの頃は……まだハルマに負けたくない気持ちで頑張ってたんだ。」


「あの頃は、なんだね。」


タツオミは笑った。



「リョウスケが数学が苦手なイメージはなかったんだけど。」


ハルマが言う。



「意地だよ、意地!でも、なんか段々数学に興味が失せてきてね……。」


「丸暗記してた?」


タツオミが言う。



「そう。よくわかったね。」


「中学までは義務教育だから、ある程度みんなが解ける問題を出すよ。だから丸暗記で行けちゃう。その癖が抜けないと、高校は苦しいよ。」


「楽しちゃダメなんだなぁ……。」


「王道が一番の近道さ。」


タツオミがほうじ茶をすすりながら言う。


「カッコいい……。言ってみたい、いつか。」


思わずつぶやいた。



「一番、リョウスケに縁が遠いセリフだね。」


ハルマがくさしてくる。



「……そうだな……。王道行ってるものないもんな。」


恋愛なんて、まさにだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る