第14話 進級

高校二年生になった。

いよいよ進路もまともに考えていかなくてはならない。


最初は模試の志望校欄に、難関大学や有名私立大、地元の国公立大学を書いていたが、自分の中では地元の国公立大学が第一志望だった。

先生はまだ上の大学を目指し続けるよう言うが、モチベーションが湧かない。


俺はタツオミに相談したくなった。




タツオミにハンバーガーと引き換えに、時間をとってもらう。

今日はハルマも一緒にいる。

大学の場所が離れたら、ハルマとの関係も左右されるかもしれない。

ハルマにも、話を聞いてほしかった。




「第一志望は、地元の国公立なんだね。」


タツオミは俺の模試の成績を見ながら言った。



「うん。あまり、行きたい学科とかなくて……経済とかマーケティングなら、サラリーマンになっても役に立つかな、て。」


「将来のことを考えずに、やりたいことって言ったら、何なの?」


「そうだなぁ。英語は好きだし、海外は興味ある。でも、だからってすごく英語がペラペラなわけじゃないんだ。」


「英語ができる人が、英語を生かした仕事に就くとも限らないよ。英語ができると、やれる仕事が増えるのはたしかだけど。”好き”とか”興味がある”って気持ちそのものは、大切にした方がいいんじゃないかな。」



実家はあまり経済的に余裕はない。

だから、最初から海外に行きたいとかは言えない雰囲気だ。

でも、タツオミに言われると、最初から無きものにしていた、自分の本当の希望を尊重されたようで嬉しかった。




「ハルマは…もうやりたい仕事があるんだよね?」


なんとなく本人から聞いてはいたが、せっかくだからタツオミの意見も聞いてみたくて話を振った。



「俺は、医療工学に興味があって、工学部志望なんだ。ただ、専門的だから、大学が限られてて……。」


ハルマの家系には医療関係者が多く、昔から看護師になりたいと言っていた。

そこから、医療機器の開発技術者の夢に繋がったのだ。



タツオミは、ハルマの模試の結果を見て言った。


「ここに書いてる大学なら、全部大丈夫じゃないかな。」


そう、ハルマは大丈夫なんだ。



「もしかして、同じ大学に入りたいの?」


タツオミは俺たちの顔を見た。

先生に相談しづらい理由はそこにある。

進路を、恋人のそばにいたいから、という理由で選んでいる。



「まあ、なんていうか、絶対一緒でなくてもいいんだけど……近かったらいいな……って……。」


「じゃあ、話は簡単だよ。ハルマは、地元の中で行きたい大学を目指す。リョウスケが地元国公立を目指すならもうここ。リョウスケの成績だと、ちょっとがんばんないとね。」


「先生はランクを落とさずに……っていうんだけど、無視したらいいかな?」


「気にしなくていいんじゃない?先生はさ、進路に責任とるわけじゃないし。模試の1枠くらい適当に書いておくくらいでいいと思うよ。この国公立なら、国際も経済もあるから、学部や学科はもう少しギリギリに選んでも大丈夫。まずは楽勝で受かるくらいを目標にしよう。」


そう言って、タツオミは目標にすべき点数まで計算して教えてくれだ。


「滑り止めをあてにするようになっちゃったら、地域とか、なりふりかまってられなくなると思うんだ。お金もかかるから、親の意見もあるだろうし。」


「そうだね。成績さえとれれば解決する…よね。」


「全ての受験生がそうだけどね。ただ、まだ2年もあるのは大きいよ。」


俺は、タツオミの言葉に勇気づけられていた。

もしかしたら、学校の先生も最終的には同じ意見になるかもしれない。

でも、事情を知っているタツオミに言われると、自分の気持ちが定まる感じがした。



「ありがとう。やっぱり、相談して良かったよ。がんばろうと思えたよ。」


ハルマを見ると、なんとなくホッとしているような顔に見える。



「なんか、二人を見てると、考えさせられるよ。俺の周りは将来の夢に向かって勉強している奴ばかりだからさ。愛で進路を決めるなんて思いもつかない。でも、もしかしたら、人間の幸せは、素朴にそこにあるのかもしれないね。」


タツオミは困ったような顔で笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る