いつまで経っても完成した人間に成れないので、不完全な私は不完全な主張をして未来の私に絶望感を与えてしまう。

──『ペダンティックペダンティック僕らは

   ペダンティックペダンティック踊るよ』──

☆☆☆


 2024年3月11日(月)。21時15分。


 冒頭言は『なんも知らない』に変えたほうがいいのかな。


 私は勉強不足だらけで、いつまで経っても成長しないし、いつまで経っても完璧にはなれないし、いつまで経っても逆張りのような主張しかできない。


 こんにちは。井上和音です。


 「こんにちは。井上さん。何か炎上でもしたのですか。井上さんってそんなに有名なお方でしたとは。これはこれは御見逸れ致しました。これからも慎重に慎重を重ねてよくご検討の後にご発言ください。井上さんには聞く力がありますからね。効く力ですかね。弱々の井上さん。


 弱小だから誹謗中傷以外は何を言ってもいいんですよ。言おうが言わまいが井上さんのブログで日本が変わるとかそういうこと一切ありませんから。だから統合失調症なんでしょ。統合失調症の戯言だと思われてくれたら何一つ炎上しません。


 勉強不足なんて誰でもそうですよ。そんなことを言っていたら誰も意見を言うことは出来ません。発展途上の存在だと自覚しているから、勉強不足がバレバレのご発言だって出来るし、後から見たら『どれだけ勉強不足だったんだろう』とか思うのです。それで成長が分かるのです」


 今日は東日本大震災が起きてから13年目となりました。ツイッターでも見てましょうか。


☆☆☆

 「13年前は高一でガラケーで家に帰るまで東日本大震災があったことすら知らなかった。

 たった13年で、スマホのXで災害の発生をすぐ知ることのできる世界へと変わっていった。

 これからの13年後は、どれくらい世の中が変化しているか想像もできない。自分も含めて。」

☆☆☆


 とか言っています。


 全く関係のない話ですが、やっぱり震災が起きた時に寄付金を与えるのって本来なんの意味があるのでしょうか。東日本大震災では。


☆☆☆

 「報道1930で復興予算32兆円は全て国の公費負担という事実を知ったので、やっぱり寄付金とか個人のパフォーマンスの面が強いのではないのかと思ってしまいました。阪神大震災の時とは防災制度が異なっている。」


 「とか言わんほうがいいんだよな。寄付金意味ないとかつぶやいたら親友一人からブロックされてLINEでも返事かえって来なくなったし」

☆☆☆


 みたいなことをつぶやいてしまいました。フォロワーも減りましたが、寄付金って一体何のためにあるの。能登半島地震で寄付金をした人のお金は一体今どこでどのように使われているのでしょうか。義援金と寄付金も違うみたいで。なんで多額の寄付金が集まっているのに、いまだに家屋が倒壊した現場や、移動型の仮設住宅などの数が足りていないのでしょうか。


 馳知事は7月には仮設住宅の建設に着手できると言っていましたが、遅すぎませんか。道路の被害状況がひどくて復旧支援になかなか行けないのかもしれませんが。


 仮設なのに7月ってどういうことなの。寄付金が例えば輪島市などの収入として入れば、その寄付金の使い道は職員さんの長時間労働に充てられるのかなと思ってしまいます。自衛隊などの救助などは国の予算のはずなので、今から先はどこにお金が組み込まれていくのでしょうか。


 義援金の形だと被災した方々へ直接分配されると聞きましたが、寄付金だと行政の収入となります。寄付金の具体的なお金の使い道がどうなっているかは公表されることは無いでしょう。


 被災した地方の職員さんが長時間労働になるのは当たり前で、大変で、お金の問題を超えて大変なのは熊本地震で身を以て知っています。災害の時ほど職員さんの力を出さなければいけない時は他にありません。


 とはいえ。寄付金って一体何なのでしょうか。金沢に二次避難している方々は公費なのでしょうか。自費なのでしょうか。そこに寄付金が割り当てられるのでしょうか。公私の境目って一体どこなのでしょうか。


 何も知らないので何も言えないですね。でも、寄付しておけばそれでいいやという精神はどうなのか。しかしながら、私は寄付すらしていない。「お金を一円も出していないのによく被災地のことをいけしゃあしゃあと述べることができるな。恥を知れ」と言われても何も返す言葉がありません。


 私の負けです。


 しかしながら、日本国憲法で表現の自由というか、言論の自由が守られているのでこうやって書くことが出来ていますね。最近、日本国憲法を軽く、国家公務員試験レベルで触る程度読んでいますが、私は日本国憲法にだいぶ守られていると知りました。時代が時代ならば垢バンですかね。誹謗中傷はしていないつもりなので、カクヨム運営から「もう書かないでください」とまでは今は言われていません。


 日曜日、昨日ですが早めに寝ました。22時台に寝て、起きたのが8時過ぎでしたが、PokémonSleepいわく9時間20分寝ていたそうです。おかげで憂鬱だと思われがちな月曜日も普通に乗り切れました。レンドルミンを飲んでいる人は8時間30分くらい寝るのがベストなようです。なんというか、仕事のために日曜日に早く寝るという行動を取ってしまうのが、もうつまらない大人になってしまったのかなと思いましたが、いざ寝てみると、起きた時につらさや眠気はありませんでした。もう私も老衰が始まっているのかもしれない。症年症女のように、似た人を見つけたら手を繋いだまま老衰で死ぬのかもしれないなと思ってしまいました。どうせ精神科入院するのならばまた京大病院西病棟に行きたい。もう西病棟は存在しないらしいですが。


 誰にでも心地の良い文章ではないことは承知の上で、今日もまた早く寝ます。


 そんな大人に成ってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る