土曜日の20時から総合テレビでは突撃! カネオくんがあっていて、Eテレでは偉人の年収 How much? と漫画家イエナガがあっている不思議な放送局NHK

──『届けこの思いよ夜空は君への滑走路』──

☆☆☆


 2024年3月9日(土)。22時06分。


 今日は2024年3月9日だったのか。ここは『瞳を閉じればあなたが瞼の裏にいることで』のほうが冒頭言しては良かったのかもしれない。


 統合失調症の話をするのか、NHKの話をするのか、微妙なところだ。


☆☆☆


 「NHKへようこそ! 毎週土曜日午後8時からはブラタモリの後に突撃カネオくん! をご覧ください! NHK総合で待っています! あ、ブラタモリの後はプロジェクトXが復活しますよ! どうぞお楽しみにNHK総合を見る大人の皆さん!」


 「偉人の年収 How much? はどこへ行ったんだ! 月曜日午後8時から消えてしまったぞ! ん。なになに。土曜日の午後8時からにお引越し。じゃあ、土曜日の8時からはEテレを観ようか」


 「お客様。そちらはEテレとなっております。常識を持つ大人の方は普通はNHK総合のほうをお楽しみになられるのですが」


 「偉人の年収 How much? を観たいのですよ」


 「そのワードは」


 「ちなみに、偉人の年収 How much? の後に漫画家イエナガも土曜日の8時半からに引っ越したみたいですね。土曜日の8時からEテレは何よりも面白い番組を二本立て続けで放送するのですね」


 「そちらはEテレです! 元々教育テレビって言われていた、大人の見る番組ではありません。カネオくんを見てお金の勉強をしてください!」


 「Eテレを観ます」


 「君のような勘のいい大人ガキは嫌いだよ。気付いてしまったか。ビジネス番組としては大人に対しては刺激が強すぎるから、頭の回転の速い子供向けという体裁で創っていた裏番組だったのですが。あーあ。NHKの本気に付いてこられるでしょうか。あのテンポの速さにあなたは付いていけますか。あの情報量の多さに付いていけますか。それだけの資格はありますか。


 行きな。今はEテレだからな。ちなみに、Eテレの名前の他の候補として啓蒙テレビって候補が上がっていたのだが。げふんげふん。今のはオフレコだ。大人達に啓蒙するなんて公共放送が言ったら、まるで国民達を愚弄しているみたいじゃないか。受信料にとやかく言われるの面倒くさいんだよね。特に貧乏な大人達に。おっとオフレコ。啓蒙なんて上から目線の態度を取ってしまったら。まあ、上なんだけど私たち。おおっと。まあ、いい。通れ。岩崎弥太郎とイーロン・マスクがいかに成功したかが僅か45分でマスターできる恐ろしい番組が始まる。覚悟はいいな。じゃあブラタモリを変えるぞ。


 せいぜい楽しみな。これからイカれた大人達よ」


☆☆☆


 NHKを愚弄しているわけではありません。


 偉人の年収 How much? と漫画家イエナガの複雑社会を超定義が連続して放送されるようになりました。土曜日の8時から。逆に言えば土曜日の8時からのこの二つの番組以外は特に見る必要ないよねって感じで、抜群にこの二つの番組は面白いです。


 取材が濃いのと情報量が多い。テンポも良くてCMもない。これを見たら民放のコマーシャルだらけのテレビには戻れませんよ。受信料払っておいてよかった。障害者だから世帯主になったらNHK受信料免除になるらしいけれど。私が世帯主になるまではどうかハートネットで福祉的なNHKのままでいてください。


 こんにちは。井上和音です。挨拶が遅れてすみません。


 今日はずっとTOEICの単語を聞いていました。キクタンTOEIC800をやっているけれど、なかなか進まないね。ようやく50%まで読破したよ。もう無理なんじゃない読破するの。今日だけで80分以上再生しているらしいけれど、ラインマーカー引っ張ってから聞いているから、勉強時間はその倍か3倍かくらいは時間を取って優先的にやっている。つもり。なんだけど。3倍だったら4時間くらいか。それくらいはやっている気がする。でもまだ50%よ。来週TOEIC本番なんだけど終わるのかなこれ。会場も駅チカになってとても行きやすくてもうこれは天啓なんじゃないのと思いながらも、自分の不甲斐なさに嫌気がさしてくる。


 ごめん神さま。勉強に取り掛かるのがいつも遅くて。TOEICは600点には行きたいね。


 TOEICがハイスコアで何の意味があるのと聞かれたら、特に意味はありませんよと返すしかない。


 熊本では特に意味が無い。薬を飲んでいないと朝起きられないくらいに薬に依存している、コンサータに依存している私が海外渡航とかできるかは果たして疑問。


 いや、疑問の余地もなく無理に決まっているだろ。国際ニュースを翻訳無しで見れるとかそれくらいの使い道しかなさそうだ。メチルフェニデートはアメリカでも常用可能ですかね。


 とりあえずTOEICをやりきった感を出すのが大事だと前々から神さまから言われている。今回のTOEICで満点を取れば、もう次を受けることも無いだろうだからだ。100%無理だが。だって分からない単語や熟語が山のようにあるのが分かっているから。


 熊本県知事選挙の投票にも行きましたね。ポケストップを回したらジラーチに会えました。投票に言ったら伝説のポケモンへのフィールドリサーチが全てクリアしてしまいました。


 英語頑張ろうね。何もない時間があと1週間分くらいほしいですね。


 そういえば、ツイッターに書いていたのを引用して終わりにしようと思います。何で忘れていたのだろう。


☆☆☆

 「偉人の年収How much? では岩崎弥太郎が特集であってて、海運業で儲かったあとに、石炭や造船所、海運保険なども投資で創り、自分たちの船を一から全て創る考え方と、漫画家イエナガであっていたイーロン・マスクがスペースXでいかにロケットを安く創るかで、材料から設計まで全て自分の会社でやろうとした精神。時代も国も全く違うが、ビジネスで成功するモデルは全く同じであることに気付かせてくれた、2つの番組の連立でした。」

☆☆☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る