統合失調症に(本物)と付けている個人的な理由。

──『グリットに例外はありません』──

☆☆☆


 2024年3月7日(木)。21時31分。


 こんにちは。井上和音です。


 ツイッターで何で統合失調症(本物)とわざわざ(本物)を付けているかという話を長々としてしまいました。


 1000文字くらい書いたからもうとうおこはおしまいでいいよね。


 ダメです。


☆☆☆

 

 「統合失調症が零(ゼロ)になれと追い込んでくる」


 「葬送のフリーレンだと普通の黒帯のパーセンテージで出るのだけど、キクタンTOEICScore800だと赤帯のパーセンテージが出るんよな。

謎。赤帯なんて初めて見たのだけど。英単語やれという暗示に見える。」


 「統合失調症(本物)」


 「突如警察に連れられ、拘置所に入れられ、よく分からない質問をされた後に、精神科閉鎖病棟隔離室の牢屋の中に1週間閉じ込められました。発達障害の薬も睡眠障害の薬も止められ地獄を見ました。その後1ヶ月後に突発性統合失調症と診断を受けました。3ヶ月間閉鎖病棟に閉じ込められました。


 期日も何も告げられずに閉鎖病棟隔離室に入れられていました。3日で限界でした。期日も告げられずに精神科閉鎖病棟に入れられ続けました。3ヶ月間窓の外を眺めるしかできませんでした。発達障害の薬も貰えませんでした。そういう地獄を味わって、2年後に障害年金の支給が決まりました。


 閉鎖病棟を出たあとも統合失調症の全てが暗号に見える症状は止まりませんでした。発達障害の薬も貰えずに、ベッドから起き上がることもできませんでした。自殺も考えましたが、夜中、鴨川を上り切った田舎のところに滝がありました。飛び込んで死のうかと思いましたが、滝の音に圧倒されて死ぬのをやめました。


 滝の音に圧倒されて、「自分の悩みはなんてちっぽけなんだろうか。もう全てを諦めて大学を退学して実家に帰ろう。命が勿体ないな。自分はそんな大層な人間ではない」と思い、親に帰らせてほしいと嘆願しました。その頃ちょうど閉鎖病棟隔離室に閉じ込められて半年後だったので、手帳が届き2級でした。


 色々と諦めた絶望の後に、障害年金支給が決まりましたが、もう既に実家に帰っており、熊本ではほぼ仕事がないので、絶望の中、障害年金だけが貯まっていきました。今でもアルバイトでしか働けず、熊本高校や同志社大学に行った人間からすると想像もしていない大人になっており、絶望しかありませんでした。


 こんな感じで苦しみの我慢と諦めの果てに、障害年金という特権のような制度を頂けたので、陰性症状などで簡単に「統合失調症です」と言われ障害年金を貰う人、閉鎖病棟隔離室に入ったこともないのに統合失調症で障害年金を貰いながら普通に働いている人に嫌悪感を持ってしまうので統合失調症(本物)と付けているわけです。


 なかなか、この「統合失調症(本物)」の固執からは離れられない、一生離れられないかなと思うほどの、絶望的な23歳の出来事でした。

 不登校とか、保健室登校とかも無かったので、「何で私は統合失調症になってしまったのか」の理由は全く分からず、自分を許せない日々が続いています。」


☆☆☆


 はい。1300文字を超えた。終わりだよ。


 最近は夏帆さんが出演のドラマ、青春のリグレットを楽しみにしているので23時手前まで起きていなければいけません。そこで初めて知ったのですが、23時以降のNHK総合ってめちゃくちゃ面白い番組多くない? 知らなかったよ。中学高校時代は日曜日の23時からあっていたスマステーションが大好きでしたが、なんで面白い番組って夜中にあるのでしょうか。謎ですね。スマステーションを見ていると大人な気分になれました。


 今の時代はテクノロジーが進化しているので、夏帆さんを見るのにNHK+さえあればいいので、観ようと思えば明日の朝に朝食を食べながらゆっくりと見ようかと思います。なんか今日は早く寝たほうが良さそうな気がします。眠いし。職場でも元気が無かったし。PokémonSleepの情報だと、7時間12分しか寝ていないし。レンドルミンを2錠飲んでいる人からしたら、7時間前半の睡眠時間は充分短いのです。8時間前後はないときついのです。


 飲み会に誘われたのです。いつ行くかは秘密ですが、その日は予約投稿になるかと思います。ね、眠い。本当に早めに寝ます。睡眠は気持ちがいい。最高の楽園。もしかして死って……。そう思えるくらいにふらふらになるまで生きていたら、実は死は最高の天国なのかもしれませんね。


 追記。


 そういえばプロジェクトXが始まりますが、これは私のXのアカウントを育てるプロジェクトでも始まるのかなと思いました。統合失調症。


 あと、TOEICの本だけ赤く帯を得るのは、TOEICで高得点を取るためではなくて、もうTOEICはやりきったと思えるまで徹底的にやってみろと神さまから言われているから、TOEICの勉強をやれってハッキングみたいなことが起きているのでしょうかね。もうTOEICの資格試験はこれで最後にして、後は貯金したり読書したりしなさいなというメッセージなのかもしれません。


 統合失調症(本物)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る