1111記事以降

貯蓄は150万~200万くらいあれば充分で、残りの資産は投資に回したほうがいいらしい。(と国家公務員総合職の方のツイッターを見て感じました)

──『終戦の後にある戦争は自衛のための先制攻撃』──

☆☆☆


 2024年2月25日(日)。20時09分。


 こんにちは。井上和音です。


 強いて言えば明日も休みが欲しい。


 昨日は絶望して頭を抱えていた時に、ああいう文章が勝手に出来上がった。絶望しているときの文章には勝てない。今日も勉強できずに寝たきりになりながら、絶望には浸っていたが、時間の関係上絶望から来る文章は書けなかった。


 なので自由に書いていこうと思う。ごめんね。躁鬱が激しいのは説明欄の書いてある通りだ。


 こんにちは。


 コメント欄で「井上さんの文章を読むためにカクヨムに登録しました」という方がいて本当に嬉しかった。だけど昨日の文章はたまたまで、あの文章や圧力を毎回書けるかと言えば、申し訳ないが書けない。今は何の絶望感もない。ただ躁でもないので、何か静かなだけだ。


 三連休が終わった。特に最終日の今日は何をしたのか覚えていないので、ツイッターを見てみたら、何一つつぶやいてはいなかった。私は今日、何をしたのだ?


 「こんにちは。名前を名乗るのも怠くなってきたのでとりあえずは友達ということで話を進めます。あれですね。Progateとか専門的な話をすると、もう自分で考えて答えを入力できなくなってしまって。ただ答えをコピペするだけで何の技術も身に付ていないので『あれ。これって意味無いんじゃないの』とか思ったそうですね。その通りだと思います。多分、コピペじゃなくて、せめて、スクリーンショットが写真でコードを撮ってから、それを手打ちで打ち込んでいけばまだ学習している可能性はありますが。どうしますか。戻り値が分からないのでしょう。returnってなんだという感じになって、もうコピペしてレベル上げしているだけになっています。とはいえLv.はまだまだLv.20。なんか現役エンジニアの方のLv.が400台とか書いてあったので吐きそうになりますね。まあ、コピペを続けていけばLv.400台も楽勝な気がしますが。そもそものPythonで何が出来るのかが分かっていませんよね」


 そう。画像分析とか出来るらしいけれど、今のところifとforとdefくらいしか分からない。そこにreturnが出てきて、THE End.みたいになってしまったのだけど。後一年分サブスクは続きますが、使わなければもったいない気がするのですよ。じゃあ、コピペで良いかと言われたらダメな気がするのですよ。


 友達にLINEで「returnの意味が分からない」とヘルプを出したら「いちいち報告しないで」と半日後に返されて、THE End. もう私って本当に人と話さないほうがいいのかな。


 もしくは神さまからそう仕組まれた人生でも歩んでいるのかな。友人に頼るな。独力で生きろと。


 三連休が終わってしまったから困っている。リスキリングと言うのですか。リスキリングする必要性も無いよと言われたらそこまでだけど。障害者だから。


 No escape.


 「統合失調症になったのが、2018年5月でした。統合失調症になったって意味不明なのですけれど、井上さんの場合は突然統合失調症になりました。突然に集団ストーカーが始まって、何かの試練のような日々に変わりました。それから6年が経過して、現在2024年2月25日なわけですが、危機感を持った方がいいのが、6年を経過したのに何一つ得意なこととか、手に入れた資格とかが無いことが驚きです。事情があって我慢を重ねた4年間であったことは認めます。4年間は何一つ出来ませんでした。そこから1年半が経って、もうすぐ30歳になるのですが、本当に何一つ持っていないのですよね。


 驚いたことが、Kindleですよ。インベスターZとか、2022年辺りで買っていたらしいですが、インベスターZを買っていたことで人生何か変わったかと言われれば、何一つ変わっていないのですよ。それに内容いつか読もうでほったらかしにしていたら、全く読んでいなかったりして。そんなKindle本が腐るほどあるような気がします。


 あと、貯金ですかね。言ってしまえば500万円の貯蓄を目指しているらしいですが、あとちょっとのところで毎回謎の出費が起こって500万円を超えませんね。しかしながら、国家公務員総合職の方の四季さんの貯蓄割合を見てみますと、貯蓄に回しているのが150万円~200万円程度。残りの財産は海外株と日本株で遊んでいるらしいです。井上さんのほうが貯蓄額は倍以上あるわけです。しかし、この四季さんが普通のサラリーマンのリスクの分散だとすれば、井上さんが使える貯蓄を500万円にしたい理由って一体何なのでしょうか」


 何なのだろうね。今日は何一つお金を使わなかった。休日なのにKindleをポチることもしなかった。自分には本を与えても無駄だと思い始めた。あと、英語ならばキクタン英熟語3600。中国語ならばHSKの公式参考書。プログラミングならばProgate。一陸技ならば無線工学の参考書。全部揃っているのでもう買う必要性もない。あとは、ただやるだけだ。


 Do it! ってやつなのですが、簿記で失敗したように、Do itしたところで何の意味もないことがあることも気が付いてしまった。何事も経験が大事というやつか。HSKで合格まであと2点とかだったので、自分の立てた何となくの計画を消費していれば、いつかは成功するんじゃないのとか、そういう挫折をまだまだ知らなかった。


 発達障害のいいところ。同じことをやっているのになぜか飽きない。


 夕食の話をすると、地元では評判のステーキ屋さんに行った。シャトーブリアンとかいう2800円くらいする謎に高い肉を食べた。美味しいのかよく分からなかったけれど、ステーキナイフがよく切れるなと感心した。美味しかったけれど、自分でお金を出す場合だったら食べていなかったかなと思ってしまった。


 自分でお金を出す場合になったときには、恐らく丸亀製麺に行き続けると思う。平日は宅食で。多分、このままの人生、何一つ変わることもないと思われる。


 だって、2022年に買った本を読んでも、2024年の今の私は何一つ変わっていないのだから。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る