『スターリングラードの凶賊』という漫画を読んで、人生を充実させるコツは死を思うことなのかなと思いました。

──『Limited Genius.(条件付きの天才たち)』──

☆☆☆


 2024年2月14日(水)。21時38分。


 疲れています。


 こんにちは。井上和音です。


 幻聴ってどうやったら止まるのでしょうかね。「他にやりたいことがある」と書こうと思ったら「やっていいよ」と聞こえてくる。I am Schizophrenia. 統合失調症だね。残念だ。


 Limited Genius. って昨日も書いた気がするのですが、昨日は説明することなく冒頭言を飾っていました。「条件付きの天才たち」って意味ですね。自分で勝手に創りました。私は天才ではなくて、「条件付きの常人たち」の仲間に入るかと思われますが、要するに、気温とか、使えるお金とか、家庭環境とか、条件が整ったら天才のような働きをする人はこの世にごまんといるのではないかという考え方です。「Limited Genius.」。見方によっては「制限された天才たち」とでも言えそうですが、どちらにせよ同じですね。これから先、技術革新や子どもが中心の政策とかが進んでいけば、天才、神童と呼ばれるようなα世代の子どもたちはどんどん出てくるのかなと思いました。


 二階元幹事長の書籍代3500万円分は勉強に使っていたのではなくて、自著を3500万円分購入して、支持者らに配布でもしていたらしいですね。印税代は自身に入ってくる。税金。わら。いやあ。凄い人だ。税金。


 税金と言えば確定申告が始まりますが、「自民は脱税。国民は増税」みたいなスローガンが掲げられているのを見ましたが、そんな感じですね。ゼリー状の動画を創っている人がスローガンを掲げていました。確定申告に抗議する人が出なければいいですね。「自民党だって裏金に使っているじゃないか。あんな奴らに税金を払いたくないよ」みたいになったら税務行政が滞りますよ。


 難しい話をするんじゃない。


 小難しい話をすると、昨日のように大抵PVが伸びなくなるので、小難しい話はしたくないのです。


 経済の動向は通勤時チェック、という言葉がありますが、PokémonSleepは通勤時チェックに変わってきています。コンパス戦闘摂理解析システムをしなくなりました。リロードが長くなってやめました。Progate というプログラミングスクールに入りました。初心者中の初心者向けで、多分小学生でもわかるレベルから始めていますが、こういうプログラミングを学びたかったのですよ。これなら着いていけますよ。色々な言語が学べるのですが、まずはPythonからやっていきたいと思います。一年プランだと月額990円ですから。これは馬鹿にはコスパが良いと思います。まだ無料期間中なのですが、無料期間が終わるまでにはクレジット決済3月分が早く更新されてほしいです。早く4月になって。じゃないと1年分のスクール代が払えないのですよ。


 おススメの漫画があるので紹介しますと、『スターリングラードの凶賊』という漫画が良かったです。Amazonのリンクは(https://amzn.asia/d/hoZuOGO)ですね。そのうちnoteに上がったときにリンクを貼るので、ここから飛んでくださいな。


 久し振りに面白い漫画に出会った。戦争って死が隣り合わせで存在していて、人間を描く際には戦争は必要なのではないかと思いました。死ですよ、死。ハイデガーさんも存在と時間の中で「死を思えば人間は現存在から抜け出して独立した人間で生きられる」っぽいことを書いていたらしいですが、まさに死を思えってやつですね。生きていて健康なときほど死を思って生きていたら、今何をするべきがが自ずと見えてきます。「死ぬと分かっていて労働なんてできるか!」とバイト先をほったらかして部屋に閉じ籠りたい気もしますが、死が隣り合わせにあると考えると、経済的な自由が無ければ、生きている間の選択肢が狭まってしまうことは確実です。だから死を思っていたとしても、アルバイトで働くのは正解だと私は思います。100分de名著でしかハイデガーは知らないのですが。読まなくていいか。読んだら100分de名著を見た意味が無いじゃん。


 圧縮圧縮時間を圧縮! ってやつです。帰りの電車は座れたので、KindleFIREMAXでまんがで読破コーランを読みました。ようやく読めました。まんがで読破コーランは結構深いところまで入り込んでいきますよ。コーランってKindleで無いのかな。まだ買わないけれど。そもそものアラビア語を引き籠りの状態でどこまで学べるかも謎です。日本人ってアラビア語に関して無関心過ぎない? キクタンアラビア語とかあっていいじゃん。東京外国語大学に入らないとアラビア語は学べないのですか。一昔前、イスラムテロ組織に日本人が銃撃されて亡くなられた事件がありましたが、そのときの犯人の言った言葉が「コーランを言える奴は助けてやる」だった記憶があります。それで黙っちゃって銃撃死亡。日本人も教養としてコーランくらいは読めるようになっておかないと中東との関係は改善の兆しが見えませんよ。東京都知事はカイロ大学を卒業していますが、中東まで行かないとアラビア語は学べないのでしょうかね。


 学問の自由を憲法は保証しているはずなので、貧乏人でKindleで学ぶくらいしか方法がない人間にもアラビア語が学べるような環境を早く整えてほしいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る