森保一監督は、カタールW杯で行った3バック+2ウイングの可変型フォーメーションを思い出すべきだった。あれでドイツ、スペインを撃破し、クロアチアとも互角で戦えた新時代を見せてくれたのだから。

──『勝つ確率を上げる方法は負けない戦術を取ること』──

☆☆☆


 2024年2月3日(土)。23時13分。


 こんな時間に書いているのはアジアカップ準々決勝vs.イラン戦を観ていたからでした。


 結果。1-2。負け。●。はっきり言えば完敗。


 アズムンの裏への抜け出しがオフサイドではなかったとしたら1-3になっていて完敗でしたね。


 板倉選手が怪我してスピードが落ちたところをアズムンさんに狙われていましたね。結果的にはイランの後半からの4トップ作戦に沈没してしまいました。


 誰が悪いとかではなくて、ワールドカップ本大会のときと同じような3バック+2ウイングの5バック型フォーメーションではないとイランや韓国レベルには勝てないということが分かりましたね。南野選手と三笘選手を前線に入れたところで何一つ機能していませんでした。敗因は森保一さんの采配というよりかは、最初からのフォーメーションの戦術の時点で負けていたのかなと思いました。


 サッカーは進化したと思っていたのでしたが、誤解でしたか。


 森保さんはもう一度5バックを検討してみてほしいですね。


 こんにちは。井上和音です。


 短いけれど寝ていいですか。


 髪を切りました。サングラスの調整をしました。仕事中に聞く、ピアノの音楽を大量にYTMusicへダウンロードしました。仕事が楽しみです。仕事の昇進試験は落ちました。


 勉強しても頭が悪いから、勉強する意味ってないんじゃないのとか思い始めました。では休日に何をすればいいのかは謎です。私が頭がいいから統合失調症にしたとか、神さまがそうしたとか運命論的なことを思ってしまいそうですが、結果として自分は頭が悪いとまでは言いませんが、特別頭が良いわけでもなんでもないと気が付きました。


 特に記憶力。だからといって、何もすることがないので休日はごろごろと寝ているだけです。こんな人生でいいのかな。おやすみ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る