第41話 上品な奴隷市場

 全員が見守る中で、真顔のロワイド・クローはリータを見る。


「そいつは……。ここへ来るのかい?」


「は、はい! カスティーユ公爵と仲が良く、今回は領地の1つである迷宮都市ブレニッケの視察も兼ねていれば」


 言い方で察したロワイドは、ため息を吐いた。


「周りの貴族が大集合。そいつだけ除け者にすれば、末代までの戦争か! まいったね、これは……」


 思わぬトラブルに、悩むロワイド。


 巨体のジャンニは、あっさりと宣言する。


「クラン対抗戦だぜ? いくらジンが強かろうが、『叡智えいちの泉』に勝ち上がる目はねえ!」


「ま、そうじゃな……。ロワイド! 考えすぎも良くないぞ?」


 しかし、そのリーヌス・バーリー男爵の目に留まれば、叔父の威光によって強引にさらっていく可能性が高い。


 ロワイドは、悩んだ末に結論を出す。


「僕が手紙を書こう! 小人族を奴隷にしている腐れ貴族がやってくるから、目立たないようクラン対抗戦を辞退してくれ、と。ジン君の売り込みは、前のコロシアムの決闘で何とかなる」


 けれど、その手紙に返事はなかった。


 ロワイドは不安を隠せないまま、『黄金の騎士団』としての準備を進める。


 『叡智の泉』のエントリーを見た後には、僕が守らねば、と気合を入れて、根回しや情報収集に勤しむ。


「いざとなったら、僕がバーリー男爵と対決してでも彼女たちを守るさ……」


 身を挺して守る姿を見れば、杠葉ゆずりはたちは考え直す。

 『黄金の騎士団』の評判も、良い方向へ変わるだろう。


「ここは、迷宮都市ブレニッケだ……。貴族どもが遊び場にしていい場所ではない!」


 お姫さまを守る勇者になった気分の、ロワイド・クロー。


 彼は、知らない。


 大手クランの『黄金の騎士団』を抱えた時点で、そういった英雄譚とは無縁。

 むしろ、海千山千の貴族に懐柔され、使われる存在であることを……。


 ロワイドに、今の立場を捨てて杠葉たちと再出発をするだけの度胸はない。



 ◇



 コロシアムで開催されるクラン対抗戦は、娯楽が少ない中世ファンタジーの世界でのお祭りだ。


 周辺から人が押し寄せ、それを目当てとする行商人や出店も……。


「はい、買った買った! 一番人気は、やっぱり『黄金の騎士団』――」


 どこが優勝するのか? の賭けも、盛況だ。


 ジンが強くても、数の暴力には敵わない。


 それが、一般的な意見だ。



 ◇



 あっという間に月日が流れて、貴族や参加クランを招いてのパーティーが開かれる。


 主催者はもちろん、領主のペルティエ子爵。


 『黄金の騎士団』と『叡智の泉』も、当然ながら招かれた。


 貴族と平民は、同じ人間ではない。

 まして、暴力だけしか能がない冒険者となれば……。


「どのような連中でしょうな?」

「顔が良ければ――」


 貴族のスペースは、豪華絢爛。

 長テーブルにご馳走が並べられ、庶民の年収レベルの酒が振る舞われる。


 彼らは、相対的に貧相な参加クランが滞在するスペースを見ていた。


 まるで、動物園の珍獣を見る光景だ。


「これより、クラン対抗戦にエントリーした方々をご紹介させていただきます!」


 司会の声で、貴族たちによる拍手。


 けれど、その顔つきは、馬鹿にしきった様子だ。


 ある意味では、クラン対抗戦よりも危険なパーティーが始まった……。



 ペルティエ子爵が主催するパーティーで、洋館のホールにいる面々。


 クラン対抗戦に参加するチームは、居心地が悪い。

 その空間がせまいうえ、煌びやかで優雅な貴族側と大きな差がついているから。


 動物園にいるような貴族サイドに、迷宮都市ブレニッケの冒険者たちは嵐をやり過ごすだけ。


 好き勝手に批評する貴族どもをやり過ごし、彼らが退出した後で、ようやく人心地をつく。


 『黄金の騎士団』の団長であるロワイド・クローは、中高年のレディから好色な目線を向けられ、ゲッソリとしていた。


「少し、甘く見ていたのかもしれないね……」


 普段なら、大勢が集まった場では言わないであろう愚痴すら、飛び出したほど。


 その時に、1人の執事が近づいてきた。


「失礼……。あなたが『黄金の騎士団』の団長、クロー様でいらっしゃいますか?」


「……だとしたら?」


 警戒しながらの返事に、執事は作り笑いのまま。


「我が主、リーヌス・バーリー男爵のお呼びです。『お時間があれば、ぜひ話をしたい』とおっしゃっています」


 まさに、小人族をいたぶっている悪人だ。


 眉をひそめたロワイドは、どうするべきか? と悩む。


 それを見透かしたように、執事は彼の耳元で囁く。


(我が主人は、先ほどの『叡智の泉』に興味を持たれていますよ? あなたが断れば、そちらをお呼びになるでしょう)


 自分が執心している女たちが、貴族の嬲り者にされてしまう。


 最悪の未来を想像したロワイドに、選択の余地はなかった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る