第11話 文字通りに腕力だけがモノを言う

「その着物には、防護の付与がある……。従来では即死か重体になる攻撃でも、ある程度は耐えられる。ただし、過信はするな!」


 俺の説明で、望乃のの衣緒里いおりは、こちらを見た。


 ポカンとした様子だ。


「え?」

「そんな高価なものを……」


 2人が『叡智えいちの泉』の団長である、杠葉ゆずりはを見つめる。


 杠葉は、拠点である図書館の中で椅子に座ったまま、ため息を吐いた。


「そうだ! 総合的な魔法付与がされている……。それを着ていて死ぬことは、あまりないだろう」


「えっと……」

「いくらですか?」


 長テーブルに肘をついた杠葉が、あっさりと告げる。


「いいんじゃないか? くれると言うのだから、ありがたく受け取れ! まさか、お前に、魔法付与のスキルがあったとはな……。この才能だけで、大手の生産クランか、大商会の支部に雇われるだろう。いや、王家か高位貴族のお抱えだな? いつでも転職できる」


「団長!」


 ぷくーっと膨れた望乃が、すぐに叫んだ。


「別に、ここを抜ける気はないよ?」


 安心した望乃だが、杠葉は浮かない顔だ。


「クランの兼任は、禁止されておらん……。ダンジョンに潜るクラン同士ではあり得ないが、素材を加工するクランや流通を牛耳っている商会との兼任は、前例がある! これだけの腕があれば、勧誘されるのは時間の問題だ。今から、考えておく必要があるんだぞ、望乃?」


 さとされた彼女は、プイッと、横を向いた。


 代わりに、俺が質問する。


「そいつらの勧誘を断ったら、やっぱり嫌がらせか?」


「ああ、そうだ! 連中は弱いため、陰険な手段で圧力をかけてくる……。たとえば、傘下の奴らに物を売らせない、買い取らない。取引先を通じて悪いうわさを流すとかな? これは、私たちと仲が良い人間、組織にも適用される」


 嘆息した俺は、確認する。


「行きつけの店があったら、そこに卸さない、金を融通しないで、潰すわけか? 自分たちが動かせる人間にも協力させて」


 首肯した杠葉は、うんざりした様子で同意する。


「まあな……。私たちは、まだ『黄金の騎士団』の庇護下。すぐにどうこうとは、ならんだろう……。しかし、他の要素がなければ、だ!」


「俺のエンチャント技能は、それほど貴重か……。けれど、望乃たちが自力でダンジョンに潜り、街中でも身を守ることは――」

「それは否定していないぞ? 前にも言ったが、遅かれ早かれ、『黄金の騎士団』と直接的な対決になる。問題は、他の奴らと揉めて、そこに介入される事態だ!」


 杠葉の発言に、応じる。


「タッグを組まれたら、完全に詰むな……。ダンジョンで稼ぎつつ、早めに引越し先を確保しよう」



 ◇



 冒険者ギルドに立ち寄り、ダンジョンに入ることを申請。


 受付のカウンターで、お役所らしい会話をした後で、自分たちのレベルカードを見る。


 古代魔法のアイテムらしく、偽造ができず、鑑定した結果はリアルタイムで更新される。

 ただし、冒険者ギルドだけにある水晶球に触れた時にだ。


 要するに、自分の実力を証明するため、使えるものの、逆に更新をサボって、相手を油断させる小道具にもなる。


「ずっと忘れていて……というパターン、多いのか?」


 腕を組んだ望乃が、答える。


「んー。まあ、ないか? と言われれば、あるんでしょうけど……。それをやるメリットは、ほとんどないと思いますよ? だって、自分のクランの中で、少しでも強いほうが、立場が良くなりますから! あと、ダンジョンで生死をかけるのに、正しい情報でなかったら、その間に発生した被害を押しつけられます」


「ないか」


「ないですね! 偽造なら、話は別ですけど……」



 俺は、自分のカードを見た。

 レベル1では不自然すぎるため、ある程度は強くした結果。


 名前:ジン

 種族:ヒューマン

 Lv:10

 称号:なし

 スキル:なし


「私のも、見ますか?」


 名前:望乃

 種族:小人

 Lv:1

 称号:なし

 スキル:古代語の読解、鑑定


「俺たち、パッとしないな?」

「ですね!」


 衣緒里

 種族:小人

 Lv:1

 称号:なし

 スキル:古代語の読解、鑑定


「私たちは、力で勝負できない種族ですから……」


 自分のカードを出した衣緒里も、溜息を吐いた。



 彼女たちを慰めるように、励ます。


「そのために、用意したんだ……。さっそく、試してみよう! しかし、このレベル判定は、けっこう適当だな?」


 横を歩いている望乃は、軽く両手を上げた。


 小馬鹿にするように、説明する。


「それは、そうです! この世界では、力こそ全て!! だから、腕力がない人間や、身長が低くて体格に恵まれない人間は、無条件で見下されます!」


 ブンブンと、手を振る望乃。


 それを見た俺は、反対側にいる衣緒里を見た。


「冒険者ギルドの判定は、あくまで参考……。ですが、いつの間にか、この基準がスタンダードになり、評価されない人間は総じて不遇をかこっています。……脳筋だけが正義というわけですよ」


 最後は、小声になった。


 長く息を吐いたことから、衣緒里にも思うところがあるようだ。


「賢さがない時点で、お察しだな?」


 俺のツッコミに、2人とも力強く頷いた。



 ダンジョンの入口が見えてきて、他の冒険者も増えてきた。


 俺たちは、この話題を止める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る