5.始動

「特に変わった事は、無い。ですね」

扶川刑事に云った。


弘は、扶川刑事に誘われて、剣山第一駐車場に来ている。

昨日は、お母さんに運転してもらっていた。

だから、ここまで来る道が、よく分からない。


勿論、標識を確認しながら、運転出来ない事もないのだが。

道幅の狭い山道だが、車と対向は出来る。

しかし、道を間違えると、元の道へ戻る自信は無い。


それで、扶川刑事の車に誘導してもらった。

駐車場の一番奥に停まっていた、北尾さんの車はもう無い。


「何か、気付きませんか」

扶川刑事が、弘に尋ねた。


「そうですね。他に道は無いですか」

弘は気になっていた。

山道だから、いくつも道があるとは思っていない。

しかし、今、来た道が、北尾さんの通った道だと特定出来るのか。


「西阿町から剣山へ向かったとすると、今、通って来た道ですね。それに…」

扶川刑事が説明を始めた。


事故発生が、十六時過ぎ。

西阿町から剣山の駐車場へは、二時間程度だ。

だから、事故現場から直接、剣山へ向かったとすると、到着時間は、十八時過ぎになる。


十七時過ぎに、職場と家人に連絡を入れている。

だから、連絡を入れた時点では、剣山に到着していない。


北尾さんの車が、西阿町からNシステムに現れたのが、十八過ぎ。

場所から考えて、今、来た道を通ったと考えられる。

残念ながら、剣山へ向かう道路には、Nシステムが無い。


死亡推定時刻が十九時から二十三時くらいだ。

しかし、十九時以後だとすると、それまでに、下山して医療機関へ駆け込んでいる筈だ。


だから、北尾さんは、十九時前に、剣山の駐車場へ到着した。

そして、到着した直後、事故による怪我が原因で亡くなった。

扶川刑事の説明が終わった。


「けど、あの山道を運転して登れますかね」

弘は不審に思った。

この駐車場に、到着したのが十九時頃。

死亡したのが同時刻。

あの山道を瀕死の状態で、運転出来るのか。

あれ程、几帳面に、車を駐車出来るのか。

弘は、感じた事を話した。


「だから、助手席の誰かが、代わって運転したと思うんや」

扶川刑事が推理した。


「そうすると、普通に事故ではなしに、事件ですよね」

今度は、弘が想像を話した。


北尾さんが、剣山へ向かう途中、助手席の誰かと運転を代わった。

多分、北尾さんが、職場と家人に連絡を入れた時だ。

助手席の誰かは、剣山第一駐車場に車を駐車していた。

だから、剣山第一駐車場へ向かった。


駐車場に到着後、席を代わった。

助手席の誰かは、自分の車で下山した。

北尾さんはその直後、死亡した。

弘の推理は終わった。


「ただ。Nシステムに映っていたのは、北尾さんでした」

扶川刑事が、弘の話しを聞き終えて云った。

運転していたのは、北尾さんだった。

それは間違いない。


助手席には、誰も映ってはいなかった。

勿論、後部座席に居たのかもしれない。

しかし、それは、分からない。

扶川刑事が云った。

防犯カメラやドライブレコーダーの映像でも、確認出来なかった。


判っている事象だけで判断すると、当て逃げ事件だ。

追突事故を起こした北尾さんが、現場から逃げて、剣山の駐車場で死亡した。

事故で腹部を強打し、大量出血した事が死因だ。


表面上は、それだけだ。

ただし、色々と謎はある。

扶川刑事が列挙した。


まず、あの見通しの良い交差点で、何故、追突事故を起こしたのか。

何故、Uターンして、来た道を戻ったのか。

家人に何故、嘘を吐いたのか。

何故、北尾さんは、剣山の駐車場へ行ったのか。

ここまでは、弘も疑問に思っていた事だ。


時間的に、一時間のずれがある。

どこかへ寄っている。

何のために、どこかへ寄ったのか。

そして、同乗者は居たのか。


何故、事故の目撃者が、現れないのか。

これは、扶川刑事が、聞き込みをした結果だ。


「それと、もう一つ」

弘は、不思議だった。

追突された被害者は、何故、すぐに通報しなかったのか。

いくら、待ち合わせの時間が迫っていたとはいえ、すぐに通報していれば、北尾さんも助かったかもしれない。


「そうですよね。それが…」

扶川刑事が云った。

名前こそ出さなかったが、光宗市の有力者だそうだ。


そう云う事か。

何があるとは思ったが、そうなのか。


警察署で、事情聴取されたそうだ。

北尾さんは、追突して逃げた。

だから、飲酒運転だろうと思ったそうだ。


待ち合わせていた人物の正体は、明かせないと云う。

理由は、相手に迷惑を掛けたくないと云う事だった。

ただ、その男性は、被害者だ。

それ以上の聴取は、出来なかった。


「それも怪しいですね」

弘が云った。

すぐに通報していれば、北尾さんは助かったかもしれない。


「そうなんですよ」

扶川刑事が悔しそうに云った。

街の有力者だからと云って、これで打ち切りというのは、納得出来ないようだ。


街の有力者が、自分で車を運転していた。

そして、光宗市へ戻っている途中だった。

どこから、戻っていたのか。


「その街の有力者。どこへ行ってたのですか」

弘は尋ねた。


「西阿町です」

扶川刑事が答えた。


「何しに、行ってたんですかね」

弘は、更に尋ねた。


弘の問には答えない。

「それにしても…」

扶川刑事が、気を変えるように云った。

何故、北尾さんが、バッグを胸抱えていたと思ったのか。と尋ねた。


「リフトやなあ」

弘は答えた。

剣山のリフトの昇降口で注意された。

千景が、背負っているバッグを胸に抱えて、リフトに乗っていた。

弘は、扶川刑事に、打ち解けた口調になっていた。


亡くなった北尾さんの姿勢に、変化があった。

朝と夕方では姿勢が違っていた。

誰かが、北尾さんの抱えていたバッグを持ち去った。

だから、弘は、同乗者が居たと思っている。


「時間。あるんかいな」

扶川刑事が、弘に尋ねた。


「時間は、なんぼでも、あるわなぁ」

弘は答えた。


「そしたら、西阿町へ行ってみよか」

扶川刑事が、弘を誘った。

西阿町の事故が、あった交差点へ行くそうだ。


昨日、弘は、扶川刑事に初めて会った時、地味で凡庸な人だと思っていた。

容姿も動作も、派手な様子は無い。


確かに、地味で凡庸な人である事は、間違いないだろう。

しかし、だからこそ出来る、捜査があるのかもしれない。

その一つが、目撃者探しだろうか。


「目撃者らしい人の見当。付いているんやろな」

弘は、さり気なく云った。


「どっかで、昼飯、食べようか」

そうか。もう十二時になるのだ。

扶川刑事が、弘の問を躱して、昼食へ誘った。


でも、どうして弘を誘うのだろうか。

弘に、同じ匂いを感じたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桐一葉の聖櫃 真島 タカシ @mashima-t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ