我慢しなくていい②

「バーカ。『大丈夫』って言っているやつが、一番大丈夫じゃねぇーんだよ。いいから、さっさと寝とけ」


 『ガキはもう寝る時間だ』と言い放ち、ルカはヒラヒラと手を振る。

その途端、眠気が襲ってきた。

『これ……魔法?』と思いつつ目を閉じ、私は父に思い切り寄り掛かる。

そして、気づいた時には────自室のベッドの上に居た。


 あ、あれ?さっきまで皇城に居たのに、いつの間に……?


 ちょっとうたた寝した程度の認識だったため、私はキョロキョロと辺りを見回す。

『どのくらい、眠っていたのかしら?』と疑問に思っていると、横で何かが動いた。


「ベアトリス様、『今日はゆっくりしていていい』って公爵が言っていたわ。だから、もう少し眠っていて」


 私の手に前足を置き、バハルは『まだ疲れが取れていないでしょう?』と述べる。

金色こんじきに輝く瞳を前に、私は小さく笑った。


「心配してくれて、ありがとう。でも、もう本当に大丈夫よ。それより、私どのくらい寝ていた?」


「正確な数字は分からないけど……ザッと十時間くらいかしら」


「じゅ、十時間……結構眠ったわね。でも、おかげですっかり元気になったわ」


 身体的疲労がほとんどないことを話し、私はニッコリと微笑む。

『平気だよ』ということを伝えたくて。

でも、バハルの表情はなかなか晴れなかった。


「ベアトリス様、お願いだから無理しないで」


「えっ?だから、私は……」


また・・失うことになったら、耐えられないの」


 絞り出すような小さな声で嘆き、バハルはポロポロと涙を零した。

否が応でも伝わってくる悲鳴と懇願に、私は目を剥く。

『そういえば、前にもそんなことを言っていたような……』と思い返し、そっと眉尻を下げた。


「もしかして、他の四季を司りし天の恵みに何か……」


「いいえ、違うわ。四季を司りし天の恵みは今のところ、ベアトリス様だけだもの」


「えっ?じゃあ……」


 ようやく別の可能性に行き着き、私は思わず固まった。

ゆらゆらと瞳を揺らす私の前で、バハルは小さく笑う。


「あのね、ベアトリス様。私達季節の管理者は一度────貴方を失っているの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る