厄介なやつ①

「あの……ところで、どうしていきなり魔物が現れたんですか?」


 ずっと気になっていた疑問を投げ掛け、私はティーカップを手に持つ。

『魔物って、普通郊外に居るんじゃないの?』と思案する私の前で、グランツ殿下は小さく肩を竦めた。


「それは私にも分からない」


「一つ確かなのは────自然発生したものじゃないってことだな。これは俺の予想だが、恐らく」


 そこで一度言葉を切ると、ルカはおもむろに窓の外を見た。


「魔物を皇城に連れ込んだ存在が居る」


「!?」


 ハッと息を呑む私に対し、グランツ殿下は困ったような表情を浮かべている。

恐らく、彼もルカと似たような考えを持っているのだろう。

『ルカも同じ意見か……』と肩を落とし、嘆息していた。


 そりゃあ、この騒動を企てた人物が居るなんて考えたくないわよね。

私だって、偶然が重なった結果の事故と思いたいわ。


 『誰がこんなことを……』と眉を顰める中、グランツ殿下は不意に顔を上げる。


「まあ、とりあえず死者は出なかったんだし、いいじゃないか」


「そうですね────って、あれだけ大騒ぎになっていたのに死者0だったんですか?」


「ああ、公爵の迅速な対応のおかげだよ。護衛として来ていたサンクチュエール騎士団の者達も、尽力してくれたようだし」


 我が家の馬車の警備に当たっていた騎士達を示唆し、グランツ殿下は『凄く助かった』と褒めた。

その瞬間────私はあることに気づく。


「で、殿下……」


「ん?なんだい?」


「馬車にバハルを残してきたんですが、無事ですかね……?」


 精霊と言えどあんな怪物に襲われれば、無事では済まないんじゃないかと不安になる。

サァーッと青ざめる私を前に、グランツ殿下とルカは顔を見合わせた。


「いや、多分……というか、絶対に無事だと思うよ」


「お前は精霊の力を甘く見すぎだ」


「サンクチュエール騎士団も一緒に居ることだし、命の危機に瀕するようなことはないんじゃないかな?」


「そう、でしょうか……」


 不安を拭い切れず言葉を濁すと、グランツ殿下はおもむろに席を立った。


「もし、不安なら連れてくるよ。ちょっと待っていて」


「あっ、それなら私も……」


「いや、ベアトリス嬢はここに居ておくれ。魔物は粗方片付いたけど、まだどこかに潜んでいるかもしれないからね。それに瓦礫だってあるし」


 『女の子を出歩かせるのは危険だ』と話し、グランツ殿下は部屋を出ていく。

追い掛けようか、どうか迷っている女性騎士を目で制しながら。

『あれ?護衛は?』と思ったものの、心配無用のようで……廊下に居る騎士達を引き連れて、歩いていった。


「あいつもお前に甘いよな。精霊なんて、放っておけばいいのによ」


 『どうせ、無事なんだから』と零し、ルカは小さく肩を竦める。

でも、こういう行動に出られたのはきっと彼のおかげだ。

だって、ルカが私を守ってくれると信じてなかったら、グランツ殿下はここに残った筈だから。

私のワガママを叶えたのは、ある意味ルカとも言える。


 まあ、本人は『そんな訳ないだろ』と言って認めてないだろうが。

『屁理屈にも程がある!』と喚くルカを想像し、私は少しだけ頬を緩めた。

その瞬間────部屋の明かりが消え、何かの倒れる音がする。


「な、何……!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る