魔道具②

「そういう訳で、ルカ。ベアトリス嬢のサポートは頼んだよ。私は少し離れた場所に移動する」


 『近くに居ると、成否が分かりづらいから』と言い、グランツ殿下は移動を始める。

去り際に五分経過したら魔道具を発動するよう言い残し、部屋を出ていった。

と同時に、ルカはこちらを向く。


「んじゃ、幾つか注意事項を話しておくな」


 サポートを頼まれたからか、ルカは積極的に教える姿勢を見せた。


「まず、魔道具の発動中はずっと魔力を込め続けること。じゃないと、そのうちエネルギー不足で止まっちまうからな」


 『ユリウスの魔力切れで中断された時みたいに』と語り、ルカは机の上にある水晶を見つめる。


「次に、魔力を込める時は少しずつゆっくりやれ。決して、焦るな。ベアトリスの場合は魔力量が桁違いに多いから、最悪魔力を貯蔵する部分が壊れてダメになる」


 何事も程々にということを強調し、ルカはおもむろに天井を見上げた。


「具体的な量や速度は、そうだな……あのチョークくらい細い川が、緩やかに流れているイメージと言えばいいか?」


「あら、本当にちょっとなのね」


 思わず口を挟む私に、ルカはコクリと頷いた。

かと思えば、頭の後ろで腕を組む。


「とりあえず、注意事項はこんなもんだな。他に何かあれば、その都度言う」


「分かったわ」


 特に質問もなかったのでこのまま話を終えると、ルカは不意に掛け時計の方を振り返った。


「よし、そろそろ時間だな。魔道具に魔力を込めろ」


 『ちょうど五分だ』と告げるルカに、私は首を縦に振る。

そして、ユリウスがやっていたように水晶の上へ手を翳した。

と同時に、少しずつゆっくりと魔力を注ぎ込んでいく。


 チョークくらい細い川が、緩やかに流れているようなイメージ……。


 ルカのアドバイスを反芻しながら、慎重に魔力を込めていると────水晶が輝く。

魔力の属性によって光の色は異なるが、今回は白だった。

『無属性の証なんだろうけど、凄く綺麗』と瞠目する私を他所に、対となるもう一つの水晶へ通信が繋がる。

その瞬間、グランツ殿下の顔が魔道具を通して見えた。


『おや?もう成功したのかい?もっと、時間が掛かるものだと思っていたよ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る