魔道具①

◇◆◇◆


「「えっ!?もう魔力の循環をマスターしたのか(したのかい)!?」」


 講義開始早々、ルカとグランツ殿下は大声を上げた。

『嘘!?』と驚愕する彼らを前に、私は表情を和らげる。


「実はお父様が手伝ってくれて」


「ああ、なるほど。それで……」


「んじゃ、こっちの魔道具は公爵様からのプレゼントか」


 部屋の一角を占拠する魔道具の山に、ルカは『俺の言った通りになったな』と苦笑いする。


「まあ、とりあえずこれで次の段階に行けるな」


「そうだね。と言っても、無意識に魔力を循環出来るレベルまで達しているなら、魔道具の発動なんて簡単だろうけど」


 『早くも教えることがなくなりそう』と肩を竦め、グランツ殿下は魔道具の山に向き直った。

案の定上物揃いなのか、感嘆の声を漏らしながらあれこれ手に取る。

その様子はまるで少年のようだった。


「最初は安全で、ベアトリス嬢も親しみのある魔道具がいいよね」


「なら、通信用魔道具にしたらどうだ?この前、使っていたし。お前の弟の件で」


「う〜ん……最後の一言で、使う気がなくなってしまったよ」


 『ある意味、いわく付きの魔道具じゃないか』と嘆息し、グランツ殿下は何とも言えない表情を浮かべた。

が、他の魔道具には触ったことすらないと知るや否や、折れる。

やはり、こういうのは効果をよく知っているものから慣れていった方がいいらしい。


「じゃあ、魔道具の発動方法について軽く説明するね。これには主に二通りあって」


 そこで一度言葉を切ると、グランツ殿下は二つある水晶のうち一つを机の上に置いた。


「魔力の注入量が一定数に達したら自動で発動するものと、魔力を込めた上で特定の動作をしたら発動するものがある。前者は既に通信用魔道具を通して知っていると思うから、置いておいて……後者は制作者によって、かなり異なるんだ」


「よくあるのはボタンを押したり、つまみを回したりするやつだな」


 『そんな難しいことじゃねぇーよ』と語るルカに、グランツ殿下は小さく頷いた。

かと思えば、対となるもう一つの水晶を見下ろす。


「さて、説明はここら辺にして実際にやってみよう」


 そう言うが早いか、グランツ殿下はクルリと身を翻した。


「そういう訳で、ルカ。ベアトリス嬢のサポートは頼んだよ。私は少し離れた場所に移動する」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る