講義②

「いいか?ベアトリスの場合、魔力はちゃんとあるんだ。それも、かなり多く。ただ────無属性の魔力だから、通常の方法だと魔法を使えない。その理由は言わなくても、分かるよな?」


 『ちゃんと習っている筈だ』と主張するルカに、私はおずおずと頷いた。


「え、ええ……確か、魔力にはそれぞれ属性が宿っていて、ソレに沿った魔法を使えるのよね」


「そうそう。火属性だと火炎魔法、水属性だと水魔法って感じにな。ちなみに俺は全属性持ち」


「す、凄い……属性を複数持つ魔力はかなり珍しいのに」


 二属性持ちですら千人に一人程度のため、私は思わず感嘆の息を漏らす。

すると、ルカは『まあな』と得意げに胸を反らした。

すっかり上機嫌になる彼は、これでもかというほど頬を緩めている。

その子供っぽい反応についつい笑みを零す中、ルカは教科書のページを捲った。


「んで、話を戻すけど────無属性の魔力でも、魔法を使えない訳じゃない。パッと思いつくだけでも、方法は二つある」


 指を二本立てこちらに身を乗り出すと、ルカは宙に浮かせた教科書を机へ置いた。

何の気なしに視線を下ろす私の前で、彼は教科書に描かれた文章を指さす。


「まず、一つ目────魔道具」


「あっ……!」


 完全に盲点だった指摘に、私は大きく目を見開いた。


「魔道具を使用するのに必要な魔力は、属性関係ないから……!」


「そう。ベアトリスでも使える」


 ニッと笑って頷くルカに、私は目を輝かせた。

だって、自分が本当に魔法を使えるだなんて……思いもしなかったから。

『まるで夢のようね』と頬を緩めていると、グランツ殿下が口を開く。

視線は黒板に向けたまま。


「魔道具の難点は希少性が高く、なかなか手に入らないことだけど、公爵令嬢の君なら問題ないだろう」


「公爵に頼めば、山ほど貢いでくれるだろうからな」


 や、山ほどって……それはさすがにない……筈。多分。


 ぬいぐるみの独占権を買ったり、豪華な部屋を手配したりしていた父を思い浮かべ、私は少し不安になる。

『絶対にないとは言い切れないわね……』と。


「まあ、それはさておき二つ目の方法を発表するぞ」


 ちょっと横道に逸れてしまった話を本題へ戻し、ルカはまた教科書のページを捲った。


「────それはずばり、精霊だ」


 『自然の管理者』『四大元素から成る生物』と書かれた精霊の記述を指さし、ルカは少し身を屈める。


「ベアトリスも既に知っているだろうが、精霊には自我のある奴とない奴の二通りある」


「自我のない精霊は一種の概念というか、自然そのもので、世界の理に従って動くことしか出来ない。でも、自我のある精霊は理を無視することが出来る。と言っても、自然を愛する者ばかりだから極端なことは滅多にしないけどね」


「それに精霊は基本、人間に手を貸さない。だから、まあ……ほぼ実現不可能な方法なんだ」


 『お前に才能がないとか、そんなんじゃないぞ』と言い聞かせ、ルカはこちらの顔色を窺った。

沈みやすい性格だから、気を使ってくれているらしい。

『いつも、ネガティブでごめんなさい』と申し訳なく思っていると、グランツ殿下がこちらを振り返った。

どうやら、図や文章を書き終わったようだ。


「ただ、試す価値はあると思うよ。なんせ、君は光の公爵様の愛娘だからね」


「何かしら、特別な力を持っていてもおかしくないよな。公爵は自然との親和性も高いみたいだし」


「えっ?そうなの?」


 思わず聞き返してしまう私は、瞬きを繰り返した。

だって、父は確かに世界の理を決定づける存在────神様に凄く愛されているが、精霊とはあまり縁がなさそうだったから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る