お詫び②

「それなら、直ぐに派遣出来るね。それこそ、明日にでも」


 ────という言葉の通り、グランツ殿下は即行で新しい家庭教師を……自分自身を派遣してくれた。


「やあ、ベアトリス嬢。今日から、よろしく頼むね」


 昨日よりラフな格好で現れ、グランツ殿下はニコニコと笑う。

その後ろで、父が仁王立ちしているというのに……。

『怖くないのかな?』と疑問に思う中、父は眉間に皺を寄せた。


「何故、殿下なのですか……」


「ん?だって、私以上に条件の合う人材は居ないだろう?」


 心底不思議そうに首を傾げ、グランツ殿下は『考えてご覧よ』と促す。


「私は歴代皇帝を凌ぐほどの天才で、聖人と言われるくらい性格が良く、公爵夫人と一切接点を持たない。まさに適任だろう?」


「……」


 確かに一応条件は満たしているため、父は押し黙る。

物凄く、嫌そうな顔をしているが。


「お忙しい殿下の手を煩わせる訳には……」


「心配ご無用だよ。父上に家庭教師の件を話したら、『公爵の機嫌を取ってこい。公務はこっちでやっておく』と背中を押されたから」


「……」


 『全く問題なし』と言われ、父は手で顔を覆った。

どうにかして追い返そうとしている彼の前で、グランツ殿下はクスクスと笑う。


「安心したまえ。私は弟のように愚かじゃないからね。ベアトリス嬢の嫌がることは、絶対にしない」


 『可愛い女の子に酷い真似は出来ないよ』と冗談交じりに言い、グランツ殿下は目を細めた。


「そういう訳だから、公爵は自分の仕事に戻っておくれ。そろそろ、ユリウスが泣くと思うよ」


「……」


「お、お父様……私は大丈夫ですから、行ってください」


「……分かった」


 やっと首を縦に振った父は『何かあったら殿下を殴っていいぞ』と言い残し、退室。

おかげで、グランツ殿下と二人きりになった────表面上は。


「やっと行ったか〜!ったく、これだから親バカは」


 『んー!』と軽く伸びをして、はしゃぐのはルカだった。


「イージスも外で待機しているし、思い切り会話出来るな〜!」


 半開きの扉からオレンジ髪の青年を見やり、ルカは上機嫌になった。

ここ数日ずっと父の傍に居たため、まともな会話を交わせず、不満が溜まっていたのだろう。

『一緒に居るのに一人だけ、蚊帳の外だったもんね』と同情する中、グランツ殿下はクルクルと指を回す。

と同時に、音を遮断する類いの結界を張った。


「ずっと構ってあげられなくて、悪かったね」


「いや、言い方!それだと、俺がカマチョみたいだろ!」


 心外だと言わんばかりに反論してくるルカに、グランツ殿下は頬を緩めた。


「ごめん、ごめん」


「絶対、『ごめん』なんて思ってないだろ!?」


「いや、そんなことはないよ。ただ、こうしてルカと話すのは久しぶりだから楽しくてね」


「あー……逆行してからは、ベアトリスに付きっきりだったからなぁ」


 『心配で目が離せないんだよ』と語り、ルカはこちらを見る。

すると、グランツ殿下も釣られるようにこちらへ視線を向けてきた。


「さて、雑談はこの辺にして講義を始めようか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る