能ある鷹は爪を隠す《ジェラルド side》①

◇◆◇◆


 ────時は少し遡り、バレンシュタイン公爵家を訪れる前。

僕はとある人物に呼び出され、中庭のガゼボで顔を突き合わせていた。それも、連日連夜……。

おかげで、予定は狂いまくりだ。


 せっかく公爵が遠征に行く話を聞きつけ、バレンシュタイン公爵家へ行こうと思っていたのに……これでは、身動きを取れない。


 『チッ……!』と内心舌打ちしながら、僕は侍女の淹れた紅茶を見下ろす。

────と、ここで向かい側の席に腰掛けていた青年が顔を上げた。


「おや?飲まないのかい?その茶葉は異国より取り寄せた一級品なのに」


 長い指でティーカップの縁をなぞり、青年はアメジストの瞳をスッと細める。

ちょっとした動作にも気品を漂わせ、彼は中性的な……いや、女性的な顔立ちに笑みを貼り付けた。


「君のために用意したものなんだ。一口だけでも、飲んでくれると嬉しいんだけど」


 白い肌によく映える金髪を靡かせ、青年はコテリと首を傾げる。

これでもかというほど『人たらし』の本領を発揮する彼に、僕は思わず眉を顰めた。

が、直ぐに取り繕う。


 まだこちらの本心を悟られては、いけない。

なんせ、僕は────母親の居ない皇子なのだから。

社交界でやっていくには、心許ない。

だから、とても強力な……それこそ、バレンシュタイン公爵家のような後ろ盾が欲しい。


 『そのためにベアトリス嬢を抱き込みたいんだが……』と思案しつつ、僕はティーカップを持った。


「ふふっ。僕としたことが、香りを楽しみ過ぎたみたいです。このままでは、冷めてしまいますよね」


 『うっかり、うっかり』とおどけるように言い、僕はようやく紅茶に口をつける。

零れ出そうになる溜め息を押し殺し、何とか飲み込むと、無邪気に笑った。


「わぁ~!とっても、美味しいです」


「それは良かったよ」


 『後で茶葉ごとプレゼントするね』と述べ、彼は満足そうに目を細めた。

同じ男とは思えないほど色気を放つ彼の前で、僕は元気よくお礼を言う。

皇位を狙っている、と気づかれないように。


 全く……いつまで、こんな茶番を繰り広げないといけないんだ。


 まるでおままごとのような応酬に、僕は内心辟易していた。

『早く終わってくれ』と切実に願う中────侍女が中庭の迷路を潜り抜け、こちらへ駆け寄ってくる。

そして、青年に何やら耳打ちした。


「……分かった。直ぐに向かう」


 珍しく神妙な面持ちで侍女を見つめ、青年は立ち上がる。

と同時に、こちらを向いた。


「悪いけど、ここで少し待っていてくれ。出来るだけ、早く戻ってくるから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る