悩み③

 余計なことを口走ってしまいそうな唇に手を当て、私はそっと眉尻を下げた。

ひたすら自分の気持ちを押し殺す中、父に抱き締められる。


「すまない、ベアトリス……出来るだけ、早く帰ってくる。ただ、最近魔物の動きが活発でな……例年より、時間を要するかもしれない」


「は、い……」


 一番大事なのは父の安全のため、私は素直に首を縦に振った。

『早く帰ってきてほしい』という本音を隠す私の前で、父は優しく頭を撫でる。


「ユリウスを置いていくから、困ったことがあれば頼りなさい。あと、体調には充分気を使うように」


「おと、さまも……」


「ああ」


 とても穏やかな声で答え、父はトントンと一定のリズムで私の背中を叩いた。

そのせいか、一気に睡魔がやってきて……私は抗い切れずに意識を手放す。

────そして次に目を覚ました時には、父の姿がどこにもなかった。


「公爵様なら、今朝サンクチュエール騎士団を連れて遠征に行きましたよ!」


「そう……きちんとお見送りしたかったのだけど」


 朝食のパンをちぎりながら、私は小さく肩を落とす。


 前回に引き続き、今回も『行ってらっしゃい』って言えなかった。

せっかく、普通の親子関係に戻れたのに。


 『寝過ごしちゃうなんて……』と項垂れる中、イージス卿はサンストーンの瞳をうんと細めた。


「お嬢様は本当に公爵様のことが大好きなんですね!」


「え、ええ……まあ、そうね」


 改めて言うのはなんだか気恥ずかしくて、私は少し頬を紅潮させる。

────と、ここで昨日から席を外していたルカが戻ってきた。


「あっ、この気配……あの幽霊ですね!」


 相も変わらず勘の鋭いイージス卿は、『おはようございます!』と元気よく挨拶する。

そんな彼を、ルカは面倒臭そうな目で見ていた。


「こいつ、マジで鬱陶しいな……何で気づくんだよ。本当に人間か?」


 怪訝そうな表情かおでイージス卿を見つめ、ルカは大きく息を吐く。

と同時に、こちらを向いた。


「で、第二皇子の件なんだけど」


 早速本題へ入ると、ルカはおもむろに前髪を掻き上げる。


「とりあえず、協力者に事情を話してきた。こっちに来れないよう……というか、城から出れないよう取り計らってくれるそうだ。だから、安心しろ」


 『心配は要らない』と断言するルカに、私はホッと息を吐き出す。

目下の問題が片付いたことに心底安堵しながら、口パクで礼を言った。

さすがにイージス卿の前で、堂々と会話する訳にはいかなかったから。


「まあ、ここで大人しく公爵様の帰りでも待っとけよ」


 ────というルカの言葉に頷き、私は二ヶ月後ほど穏やかな日々を過ごした。

講義などの予定もなかったため、久々にのんびりお昼寝したりティータイムしたりと一人の時間を満喫出来たと思う。

と言っても、傍にはいつもルカやイージス卿が居たけど。


 早く、お父様に会いたいな……。


 つい先日届いた父からの手紙を眺め、私は一つ息を吐く。

いつもより広く見える自室を見回し、ソファの背もたれに寄り掛かった。

────と、ここで部屋の扉をノックされる。

『昼食の準備が整ったのかしら?』と思いつつ入室の許可を出すと、扉の向こうからユリウスが姿を現した。


「ベアトリスお嬢様、失礼します」


 そう言って優雅に一礼する彼は、珍しく焦った様子である。

『何があったんだろう?』と首を傾げる中、ユリウスは足早にこちらへ駆け寄ってきた。


「取り急ぎ、お伝えしたいことが……」


「何?」


 まさか、討伐隊の方で何かあったのかしら?


 『負傷』の二文字が脳裏を過ぎり、私は唇に力を入れた。

不安と恐怖でいっぱいになる私を前に、ユリウスは小さく深呼吸して口を開く。


「第二皇子ジェラルド・ロッソ・ルーチェ殿下が、来訪されました」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る