後悔《リエート side》③

 守る……とまで行かずとも、こっそり私に教えてくれれば対処出来たのに。


 結果論に過ぎないとしても、どうしても考えてしまい……クシャリと顔を歪めた。

『一番の原因は私の怠慢と勇気のなさだというのに』と自責しつつ、天井を仰ぎ見る。


「はぁ……先導していたのは?」


「主に古株の者達です。奥様を痛く尊敬するあまり、お嬢様を逆恨みしていたらしく……」


「妻の想いを踏みにじっておいて尊敬、か……実に都合のいい言葉だな」


 『そう言えば、許されると思っているのか?』と零し、私は強く手を握り締めた。

屈辱でしかない現状を憂う中、ユリウスは言葉を続ける。


「それで、他の……全く関係のない者達についてですが、彼らの動機は主に二種類ですね。トラブルに巻き込まれたくなかった派と────」


「────ベアトリスに割り当てた予算を使い込んでいた派、だろ」


 先に答えを言うと、ユリウスは驚いたように息を呑んだ。


「ご存知でしたか」


「ああ。なんせ、ベアトリスの部屋には────玩具一つなかったからな」


 報告に上がっていたクマのぬいぐるみや絵本の類いは一切なく……全体的にがらんとしていた。

『まるで宿のような……生活感のない部屋だった』と語る私に、ユリウスは眉尻を下げる。


「遊び盛りの子供から、何もかも取り上げていたんですね……」


 『さぞお辛かったでしょう』と零し、ユリウスは寝室へ繋がる扉を見つめた。

きっと、ベアトリスのことを哀れんでいるのだろう。


「……それで、処理はどうなさいますか?」


 ふとこちらに視線を戻したユリウスは、神妙な面持ちで問い掛けてきた。

わざわざ、聞かずとも分かっているだろうに。


「腐った部分は全部斬り捨てろ」


「畏まりました。では、使用人は総入れ替えということで」


 普段なら仕事を増やす度グチグチ文句を言うユリウスも、今回ばかりは腹を立てているようで……あっさり面倒事を引き受ける。

『処罰の詳細はまた後日、話し合いましょう』と述べる彼に、私は小さく頷いた。

と同時に、あることを思い出す。


「そういえば────結局、家庭教師の髪を切り落としたのは誰だったんだ?魔法による攻撃を受けただの、なんだのと騒いでいたが」


「さあ?一応調べてはいるのですが、特に進展はないんですよね」


 『自ら散髪したのでは?』と冗談交じりに言い、ユリウスは小さく肩を竦めた。

どうやら、完全にお手上げ状態らしい。


 バレンシュタイン公爵家の周辺には、強力な結界を張っている。

よって、外部から魔法攻撃を行うのは不可能……。

内部の犯行と見るのが妥当だが、ベアトリスではなく家庭教師を狙ったのが引っ掛かる。

もしや、何者かがベアトリスを守ろうとしたのか?それで、あんな騒ぎを?

だとしたら、辻褄は合うが……些か強引すぎないか?

いや、守ってくれたのは有り難いが。


 『あの騒ぎのおかげで、誤解も解けたことだし』と考え、私は一つ息を吐く。


「とりあえず、魔法の件は保留でいい。使用人達の取り調べを優先しろ」


「畏まりました」


 恭しく頭を垂れて応じるユリウスに、私は『頼んだぞ』と言い、溜まった仕事を片付ける。

────ベアトリスと過ごす時間を確保するために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る