後悔《リエート side》②

「……私の寝室に連れていくか」


 『あそこなら、客室より安全だし』と結論を出し、私は目的地を変更した。

どうせ、今日は徹夜になるだろうから一晩ベッドを貸しても問題ない。

『むしろ、ずっと居てほしいくらいだ』と思いつつ、私は寝室へ足を運んだ。

大人三人は寝れそうな大きなベッドへ娘を下ろし、そっとシーツを掛ける。


「ん……ぉと、さま……」


 私の夢でも見ているのか、ベアトリスは可愛らしい寝言を零した。

心做しか、表情も柔らかい。


「……仕事は後回しでもいいか」


「────いや、全然良くないです」


 聞き覚えのある声が鼓膜を揺らし、私はふと後ろを振り返る。

すると、そこには────私の右腕であり、公爵家の秘書官でもあるユリウス・ハンク・カーソンの姿があった。

呆れた様子でこちらを見つめる彼は、執務室へ繋がる扉に寄り掛かっている。


「どこぞの馬鹿達のおかげで超忙しいんですから、しっかり働いてください」


 ヒラヒラと手に持った書類を揺らし、ユリウスは大きく息を吐く。

『また徹夜ですよ~』と嘆く彼の前で、私は棚の上にあったペーパーナイフを手に取る。


「……分かった────が、その前に貴様の目をくり抜かせろ」


「えっ?」


 『何で?』とでも言うように目を剥き、ユリウスは頬を引き攣らせる。

一歩・二歩と後退る彼を前に、私は前へ進んだ。


「ベアトリスの寝顔、見ただろ?」


「い、いやこれは不可抗力ですよ……!誰も公爵様の寝室に、お嬢様が居るなんて思いませんって!」


「だとしても、嫁入り前の娘に失礼だと思わないか?」


「あっ、結婚させる気はあったんですね」


 『嫁入り前』という言葉に反応し、ユリウスはまじまじとこちらを見つめる。

エメラルドを彷彿とさせる緑の瞳は、キョトンとしていた。


「……娘が結婚だと?」


「すみません。何でもありません。忘れてください」


 『失言でした』と謝罪し、ユリウスは何度も頭を下げる。

その際、短く切り揃えられた緑髪がサラリと揺れた。


「と、とりあえず執務室に行きませんか?ここだと、お嬢様を起こしてしまうかもしれませんし……」


 『せっかく熟睡しているのに可哀想~』と述べ、ユリウスは半ば逃げるように隣室へ引っ込む。

そのあとを追い掛けるように、私も寝室を後にした。

『後でベアトリスの様子を見に行こう』と考えながら扉を閉め、椅子に腰掛ける。

執務机の上に並べられた書類の山を一瞥し、前に立つユリウスを見つめた。


「それで、はどこまで腐っていた・・・・・?」


 バレンシュタイン公爵家を果実に置き換え、私は家庭教師に同調していた奴らの存在を問い掛けた。

すると、ユリウスは直ぐさま表情を引き締め、手に持った書類をこちらに見せる。


騎士団の方は無事でしたが、使用人中身はほぼダメになっていましたね。お嬢様を害していない者も一定数居ましたが、全員この事態は把握していたようです」


「つまり知っていて無視してきた、と?」


「はい」


 間髪容れずに頷いたユリウスに、私はハッと乾いた笑みを零す。

守るべき存在を放置して、過ごしてきた奴らに言いようのない怒りと落胆を覚えて……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る