変化の兆し②

 また叩かれるのが怖くてビクビクしていると、マーフィー先生は少しだけ平静を取り戻した。

かと思えば、こちらに鋭い目を向ける。


「……まさかとは思いますが、私の髪を切り落としたのはベアトリスお嬢様じゃありませんよね?」


「ち、違います……」


「本当ですか?私を怯えさせて、屋敷から追い出す魂胆では?」


「いいえ、そんなことは……」


 半泣きになりながら否定すると、いきなり顎を掴まれた。

そして、無理やり視線を合わせられる。

氷のように冷え冷えとした青い瞳を前に、私は竦み上がった。


「チッ!おい、手を離せ!クソババァ!」


 黒髪の男性は物凄い形相でマーフィー先生を睨みつけ、一歩前に出た。

そのタイミングで、マーフィー先生も手を振り上げる。


 ま、不味い……!このままだと、また風を巻き起こすかもしれない……!


 かなり興奮している様子の男性を見つめ、私は堪らず


「────もうやめて!」


 と、叫んだ。

すると、何故かマーフィー先生がこれでもかというほど目を吊り上げる。


「ハッ……!お嬢様、まさか私に逆らうおつもりですか?奥様の腹を食い破って、生まれてきた分際で?」


「あ?んだと、てめぇ!今度はその口を切り落としてやろうか!」


「やめてください!お願いだから……!もうこれ以上、傷つけないで……!」


 必死になって男性を止め、私は何度も首を横に振る。

が、話せば話すほどマーフィー先生の怒りは増していき……それに応じて、男性も声を荒らげていった。

まさに負の連鎖としか言いようがない。


 ど、どうしよう……!?


 悪化の一途を辿る状況に早くも頭を抱え、私は目尻に涙を浮かべる。

────と、ここで部屋の扉を開け放たれた。


「何の騒ぎだ?」


 そう言って、中に足を踏み入れたのは────私の父であり、帝国の希望であるリエート・ラスター・バレンシュタイン。

光に透けるような銀髪と真っ青な瞳を持つ彼は、腰に聖剣を差している。

そして、騎士のように鍛え抜かれた体を押してこちらへやってくると、無表情なまま周囲を見回した。


「魔法攻撃を受けたと聞いたが、これは一体どういう状況だ?何故────貴様が我が娘の顎を掴んでいる?」


 心做しかいつもより低い声で問い質す父に、マーフィー先生はハッとしたように息を呑んだ。

『しまった!』とでも言うように頬を引き攣らせ、彼女は慌てて手を引っ込める。


「こ、これは……えっと……そう!ベアトリスお嬢様が魔法を使った犯人だったので、お灸を据えようと思いまして!」


 必死に表情を取り繕いながら、マーフィー先生は何とかこの場を切り抜けようとする。

────だが、しかし……父はそれを良しとしなかった。


「何故、貴様がお灸を据える必要がある?」


「えっ?それは……家庭教師、ですし……」


「たかが教師にそんな権限を与えた覚えはないが?」


「っ……!」


 『明らかな越権行為だ』と言われ、マーフィー先生はビクッと肩を震わせた。

真っ青な顔で俯くマーフィー先生を前に、黒髪の男性はニヤニヤと笑う。


「よしよし、計画通り……ってのはさすがに嘘だけど、運が向いてきたのは事実だな!」


 『ナイス、公爵様~!』と囃し立て、黒髪の男性はこちらへ身を乗り出した。

かと思えば、真っ黒な瞳をスッと細めた。


「俺が昨日言ったこと、覚えているか?」


 酷く穏やかな声でそう言い、黒髪の男性は少しばかり身を屈める。


「公爵様はな、本当にお前のことを愛しているんだ。俺が保証する。だから────」


 そこで一度言葉を切ると、男性は父の方を振り返った。


「────ここで全部ぶち撒けちまえ!あの女にやられたこと、言われたこと、嫌だったこと一つ残らず!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る